トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

冬がはじまるよ♪

さて、明日から11月。
だんだん寒くなってまいりました。

ヤバい・・・自転車に乗る用の冬ウェア持ってない。。。

とゆーワケで、行ってきました「ジャズドリーム長島」。
ワケあってワタクシ、やたらとジャズドリーム長島に詳しい。

どのくらい詳しいかとゆーと、
まっさらなフロア図を渡されたら、それに全部の店の
配置を完璧に書き込めるくらい
詳しい。
(でも、決してジャズドリームの回し者でもなければ、社員でもない。)

あんましキメキメなサイクルウェアもイヤだったので、
アウトドア系ウェアでこの冬は走ってみようかと。。。

で、何でも形から入るワタクシ、
やっぱ、自転車とコーディネートしなくっちゃ!と。

ワタクシの自転車は
Sptt_color

こーんな色。
「マンゴーオレンジ」とかゆー、オレンジ色っぽい
黄色とゆーか、黄色っぽいオレンジとゆーか・・・





で、いろいろ見て周って買いました。
Winter_wear_2

「Eddie Bauer」のジャケットと
「adidas」のパンツ。
ともに防風・防滴。
真冬はコレに、ユニクロフリース着込めばいいや。




冬と言えば・・・まったく真夏の話なのだが、
ワタクシの家の前にある公園は、毎年町内の盆踊り大会が
開催される公園で、何故か昼間っから
森進一の「冬のリビエラを流しまくる。

なぜ真夏の盆DANCE大会に、冬のリビエラなのだ??
町内会長よ、教えてくれぃ。


押してくれると嬉しいなぁ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

冷静と情熱と週末と平日のあいだ

最近乗り出した自転車。
めっぽう楽しいのだが、今までの趣味も捨てられない。

週末しか自転車には乗れないし・・・なんと言っても
生粋の、根っからの、純度100%の、まじりっ気無しの
INDOOR人間ですもの。

ええ、テレビっ子です。
はい、マンガ大好きです。
もちろん、飲んだくれです。

きっと、世の中から少年ジャンプと少年マガジンと
ビールとジンとスコッチが無くなったら・・・
泳ぐことを忘れたマグロのように死んでしまう。。。


こうなったら、日本一「ONE PIECE」と「銀魂」を語れる
チャリンコ乗りになるぞ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

お一人様ですが何か?in 動物園

あまり天気の良くない土曜日、またしてもラブストーリーのように
突然に
「動物園へ行こう!」などと思いつつ・・・

で、
Img_0100 豊橋動物園、通称「のんほいパーク」に到着。
600円で入れる施設って素晴らしい!




何を隠そう(いや、何も隠してないけど)、
ボクは、無類の動物園好き
北海道の旭山動物園なんて、1週間いても飽きないと思う。

でも、豊橋動物園もなかなかのシロモノ。
シロクマのダイブなんて、ボクが小学校の頃からやってたしねー。

ココの珍しいトコ①
Img_0079_2 草食動物が1ヵ所で放し飼い。
(遠すぎて見えない場合も・・・)




ココの珍しいトコ②
Img_0096 「オーストラリア園」とゆーモノがあり、
オーストラリア産ビーフ動物が放し飼い。
(なぜ、私に背を向けるのだ!カンガルー諸君!)



でも、豊橋動物園で1番好きなのは、
Img_0081 カバの「大吉くん」
その昔、「豊橋のカバは今日も元気です」
とゆーキャッチフレーズで某生命保険のCMにも
登場。確か橋爪功さんがナレーションだったような・・・


そんな、動物園を意気揚々と楽しんでいて、困ったコトがある。
何故か、やたらと子供が話しかけてくる
いや、それ自体は構わないのだが、何せボクは30歳を過ぎて
一人で動物園に来ているのだ!


30歳過ぎの男が、見ず知らずの子供と話していたら(いや、実際には
こっちが話しかけられているのだが)、当然そのご両親や周りの人たちは
「まさか・・・誘拐??
と思うかもしれないだろ。。。
実際に遠くのほうから母親が「○○ちゃん、早くこっちに来なさいっ!」と
ボクに話しかけていた子供を猛ダッシュで呼んでたし。orz

そういえば、昔「ステーキのあさ●ま」で、隣のテーブルの子供が
ボクのコトを延々と父親と間違え、サラダバーに行くにも、トイレに
行くにもついてきたコトがあったなぁ。。。

※本日のポタ距離・・・35.0km

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

アルメリア?いえいえ、カモメリアです。

先日始めたこのブログ、なぜ始めちゃったのか?
転職して人間らしい生活を手に入れたからです。

ま、そんなコトはどうでもいいコトですが・・・。

さて、先日ポタってきた三河港の「カモメリア」。
ヒマ時間があったので、少し調べてみました。

Img_0030_2 以下、東海日日新聞より。

「豊橋市が総事業費6億円を投じ三河港神野ふ頭に建設してきた
展示展望塔・三河港ポートインフォメーションセンター」


6億円??マジで??日曜日に人っ子一人いない施設に6億円??

そんなコトに税金使うなら、住民税安くしろよ。。。orz

中身は、というと、
Img_0020

こんなのがあったり、




Img_0022
おぉっ!トヨペットクラウン!
(パーテーションは、意味を成してないな・・・)



Img_0021
え?レクサスLS460??
(これって、700万円以上じゃ・・・)



と、まぁ「自動車がスゴイぞ!三河港!」とゆー、自慢施設です。
総工費6億円のうち、700万円以上がレクサスに使われていることが判明。

もういいよ、豊橋。お前は良く頑張った。
そろそろ、現実を見ようぜ。

とか思ったら、「ココニコ」とかゆー、ワケ分からん施設作ってるし。。。

次回のポタは、そのへんを徹底調査してみようかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

秋晴れ、ポタポタ。

お初にお目にかかります。
飲んだくれ、ヘビースモーカーな私が、何を勘違いしたのか自転車などと
ゆーものを購入。
スペシャルINDOORな人間が、三十路をいくつか超え
突如OUTDOORな趣味を始めると、どーなってゆくのか、そんなことを
徒然なるままに、書いてゆくのがメインだったりするブログでございます。

で、買った自転車がこれ。
Img_0117
DAHON SPEED PRO TT
米「Business Week」誌で「Fastest Folder」なる
賞を取った、世界最速に近い、折りたたみ自転車。


購入に際して、自分に課した条件。
・買ったからには、乗らなくてはならないとゆー脅迫観念がまとわりつく金額。
・遅くても、許してもらえそうなカンジ。
・でも、カッコ良くなくちゃイヤ。
・あらゆるコトをカッコから入る自分にとって、他の人と一緒はイヤ。
・簡単に車に積んで運べること。

そんなコトを考えながら、ネットでアレコレ検索した結果、これを購入。
ちょっとカッコいい。で、車輪が小さいから、遅くても許されそう。
でも、本気で走れば、結構速い。

おぉっ!心をくすぐりまくり。

で、即「買い物カゴへ」をポチっとな。

えぇ、ホントは先月納車されて、ボチボチ乗ってたんです。
で、なぜ今ブログスタートなのか??

答えは簡単。ケツが痛すぎて、ポタリングどころではなかったから・・・ orz

サドルにも慣れ、周りを眺める余裕が出てきたので、始めてみました。


そんな初回は、いつもの周回ポタポタコース(プラスα)をご紹介。

ワタクシの街には、臨港地区にベ●ツやらワー●ンやらの工場地区があり、

休日には人っ子一人通らない道が・・・

信号も無く、自転車で走るにはナイス道。

Img_0004 こんな直線が、永遠と続きます。

秋晴れだと、気持ちいいね~。



で、途中から初めて走る道を行く・・・

Img_0035 なにコレ?

カモメリア??



市役所のHPで調べると、3年ほど前に総工費●億円を費やしてできていた

港の紹介施設。市民なのに、ぜんっぜん知らなかった・・・

で、中に入ると展望台があり、非常に景色が良い。


Img_0027

存在も知らなかった風力発電。。。




本日、日曜日にも関わらず、客はワタクシ一人・・・

警備のおっちゃんが、ボクの後ろをぴったりマンツーでマーク。

頼む、せめてゾーンディフェンスにしてくれ。。。

この施設は税金のムダ使い・・・有効活用と、港のPRに役立っているのですね。


そんなこんなで、週末にポタった記録を中心に、スペシャル不定期に更新する

ブログのはじまり、はじまり~。。。


※本日のポタ距離・・・47.5km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年11月 »