« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

尾張名古屋は城以外でも持っちゃう・・・かな。

昨日の話。

午前中に自転車でさすらい、午後から名古屋へ。

徳川園」とゆー、もと徳川のエライ人の別荘だったらしい。

紅葉のライトアップをしていて、とてもキレイでした。

都会の中に、素敵な庭が広がっていました、とさ。

Img_0027








Img_0034











昨日のポタ距離 ・・・ 33.6km

このバナーが目に入らぬかぁ~!
・・・すみません、ご協力お願いいたします。
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

ポタのヒットスタジオ♪

えー、危険だと思うし決してオススメしない、自己責任の話。

ポタリング中、音楽を聴いていることが多い。
もちろん、周囲の音が聞こえるレベルで、だけど。
ホントは、これが欲しかったりするんやけどね。。。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/crops/otomo.html

で、実はそーゆー人も多いかと思われ。

ワタクシは、大好きなサザンオールスターズはもちろんですが、
休日の比較的お天気の良い日にしかポタらない軟弱サイクリスト
なので、気持ちの良い音楽を選びがち。

ボッサやフレンチPOPSもいい感じだけど、よくあるCafe Musicと
一線を画さなきゃ気の済まない天邪鬼的性格のワタクシは、
絶対に聴くもんか!
などと誰にも分からないのに、1人Cafe Musicレジスタンスなどに
なりつつ。。。

年代がバレバレなのですが、
最近の原田知世キョンキョン心のベストテン
第1位と2位
を独占中・・・超ヘビロテだったりする。

イヤ、ホントに気持ちの良い音楽なんですよ。

先日、キョンキョンの新譜が出たらしいので、買いにいかなくっちゃ!

みなさんは、どんな音楽と共に過ごしているのでしょーか?



コレ良くない?良くないコレ?
ってな具合にクリックしていただければ・・・
↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

(分かる方がどれだけいることやら・・・)
ご協力、お願いいたしますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

その時、歴史で動いた。

えー、
Img_0003




家の前の公園は、紅葉も進み、
お天気もとても良く、





さ、お出かけお出かけ。

本日は目的地も無く、田舎道をさすらうように走る。

Img_0016




柿畑と青空のコントラストが
とても綺麗で、





そこらじゅうで、1袋200円くらいで無人カキ販売をしていた。

Img_0017




野菜村夢之助」君です。
もう意味がわかりません。。。






季節はずれの「賀茂しょうぶ園」でおにぎりを食べる。
外でたべるおにぎりって、なんとなく2割増しくらいでおいしい気がする。

Img_0027




「賀茂神社」は、徳川家康も
武運長久を祈願したとかしないとか。
歴史好きの血が騒ぐ。










Img_0029



家康が来たことあるんだったら、
こっちは信長の気持ちになって
天下布武一攫千金を祈願。





賀茂神社を後にし、ほどなく進むと、


Img_0030




おぉっ!「山本勘助 生誕の地」!
諸説あるらしいけど、そのうちの1つらしい。




勘助と言えば、ワタクシが「信長の野望」で必ず中心人物として使う
武将の一人。
んもぅ、織田信長・前田慶次・直江兼続・島左近・真田幸村・池田輝政
あたりと肩を並べちゃうくらい、好きな武将。
これは、ぜひ訪れて勘助の気持ちにならなくては!




って、
Img_0032



こんな扱いでいいの?
勘助っ!!





Img_0033





で、1500年8月15日生まれだとか。

そして、あの山本五十六がこの山本家と
関係あるらしい。

五十六が活躍した大戦が8月15日に
終戦を迎えたのは、なにか意味深いモノを
感じるのはワタクシだけ?







なんとなく、歴史散策になって、楽しかったな・・・。

これからは輪行で、お城巡りでもしよっかな。


本日のポタ距離・・・43.9km



鳴かぬなら、クリックしてもらえると嬉しいなホトトギス。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

大人の階段上る、ボクはもうオッサン。。。

GOHST~ニューヨークの幻~
1990年公開の、デミ・ムーアがまだ可愛げな時の主演映画。

はい、忘れもしません。
ボクが、初めて女の子とデートした時に観た映画。

先日、WOWOWで放送され、あまりの懐かしさに録画。

当時は、まだ高校生だったなぁ。
前日の夜は、何を着ていこう・・・などと深夜まで眠れなかったことを
今でも忘れない。

当日は、ドキドキのあまり、ロクに映画の内容なんて覚えちゃいない。
覚えているのは、大好きだったコが、隣で涙を流している姿。
ガキながらに、ハンカチを渡した記憶が微かに残る、今となっては
羨ましくもある、甘酸っぱい記憶。

それから18年、34歳になって見直した映画は、
その時観た通りのラブストーリーでもあり、
死んでも未練タラタラの男が遂に復讐を遂げる愛憎劇でもあり・・・

大人になるってゆーのは、こーゆーコトなんだと改めて思った。



今、自転車に乗って、いろいろとポタる日々。
知らないうちに、昔の自転車デートに思いを馳せているのかもしれない。


皆さんにも、忘れられないデートってありますか??




切なさでキュンとなった想いをクリックに代えて・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

ご協力くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

晴れた日は、会社を休んで。

いや、ただのシフト休です。。。

1







今年一番の寒気らしーが、
天気だけはとても良く、










どこかへ行こう、

と東海地区のポタリストバイブル(・・・であろう)「東海自転車散歩」を見る。

愛知県の10番、「豊川稲荷・御油宿を東海道でつなぐ」をアレンジ。
国の天然記念物(らしい)「御油の松並木」&その近くに2年前にできた(らしい)
東三河ふるさと公園」へ。


自分の住んでるトコにも、いろんなモノがあるのだと気づく34歳の冬。


永遠の向かい風に、野々村輝のごとく立ち向かうこと20kmほど、


2



到着。
自転車置き場が、駐車場より遠い
コトに若干の殺意を覚えつつ・・・




3



なんだか、とても立派な公園です。
(人はいないけど)

ちょっと紅葉には早かったね。



全体的に丘なカンジで、テクテク歩く。

4



この標高は記載すべきトピックなのだろうか?








5




景色は「秋からもそばにいて」の気分で、
気温は「冬のオペラグラス」なカンジで・・・。

ええ、もう分かる人だけで結構です。。。




6



「もの●け姫」に出てくる、たたら場のような
カッコの遊具登場。





7





とゆーことらしい。



















8






34歳ですが、何か?














9



ホットコーヒーを飲みながら
真っ青な空を見上げたら、

少しだけ、シアワセな気分になれた。
(めっちゃ寒かったけど)









広すぎて、寒すぎて、半分くらい見て挫折。
また、あったかい日にお弁当持ってゆっくり来よう。

で、もうひとつの目的地「御油の松崎しげる松並木」へ。

10




ここへ来ようとする、ポタリストの皆様へ。

何十分か待つと、奇跡的にこのよーな写真が
撮れます。

基本、国道1号線の迂回路ですので、
1日中、車がバンバン通ってます

一方通行でもありませんので、皆様気をつけて
走りましょう。







さて、今度の休みはどこへ行こう?


本日のポタ距離・・・40.0km


ホッカイロより温かな、皆様のお気持ちをクリックにして。。。
ご協力お願いしますです。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

海とヒートテックシャツと僕。

どうして週末ごとに天気が悪いんだっ!
とイラついても仕方ないので、出掛けてみました。

ワタクシのポタコース取りは、基本臨海地区
だって、
Img_0013
こーんな、ストレートがいっぱいで気持ちイイから。
臨海工業地区は、土日は人もいないしね。


で、
Img_0003
海です。天気良くないなぁ・・・。



Img_0002
ネコは気持ち良さげに寝ております。



今日の目的地は「三河港臨海緑地」。
知らない間に、いろんなものが税金無駄遣いでできてますな。。。

Img_0026
到着。フラフラとその辺を、さすらってみる。




Img_0030
なんか、橋登場。・・・で、えっ??




Img_0032


に、日本列島??






Img_0045
マジで登場。。。




Img_0035
こーゆーコトらしい。
でも、実際良く分からない。さらに、さすらってみる。




Img_0038
発見、Mt.FUJI。




ジョージ・マロリーの気持ちになる。
「何故、山に登るのか?」

そこに山があるからさ。

Img_0040
登頂。アタックタイム約1分。




なんとなく、腑に落ちない気分で公園を後にする。


Img_0048
立ち去る時に発見。
そんなにも、捨てネコが多いの?



野良ネコが多い街は発展すると、昔誰かから聞いた気がする。

駅前商店街の閉まっているシャッターを見て、例外もあるのだと気づく。

三代目魚武濱田成夫の店は世界が終わっても開いていると言うのに。。。
(分かる人がどれだけいるのか・・・汗)

Img_0055
こんなのや、




Img_0056
こんなのがあって、




潮風バンバン吹きっ晒しの中、高級車が何千台と並ぶ。

1台くれっ!


Img_0057
少しだけ、晴れ間が出て気分が良くなるけど、
夕暮れの海は、ちょっとだけ切なくなる。



今日も、楽しい1日でした。


本日のポタ距離・・・50.5km



ダマしでもなければ、ウイルスも関係ありませんので、ぜひポチッと。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

コートの季節になりました。

えー、全く自転車に関係ありませんが、毎年思うことを、
本日、今年も思ってしまったので、書きます。

仕事帰りのJRの中、隣に座ってきたのは20代後半らしき男性。
今までも思っていたけど、どーしても納得できない冬のスーツ姿がある。

何故、スーツの丈より短いコート(ブルゾン?)を羽織るの?

社会人になって十数余年、ずっと謎のまま。
なんとなく、情けない姿に思うけど、そんなコトないのかな?
寒さを凌ぐためなら、カッコなんてどーでも良いってコト?

意外と、周りの人(特に異性)は、そーゆートコも加味して、
その人の人間性を図っているような気もするんだけどな・・・。

ってか、そうであって欲しいなぁ。。。



押していただければ、他の方のオモロい自転車ブログが読めちゃいます。
お願いしますです。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

始まりはいつも・・・、どころか終わりも雨。

初めて「Super GT」とゆーものを観に行きました。
F1もGTもWRCも、レースは好きでTVでもいつも観てるけど、
実は、観に行くのは初めて。

で、富士スピードウェイへ。今日は最終戦。
Img_0002
生で観ると、やっぱり「音」と「目の前を通り過ぎるスピード」が
スゴい。クセになりそな感じ。


Img_0007 雨が降ったり止んだり、強く降ったり・・・
各チームの戦略も交えて、オモロいレースでした。
こんなにも、コーナーでの各車のライン取りが違うんだ~とか、
TVでは分からない細かな部分がいろいろとあるんだね。


さて、自転車は雨で休業中だったけど、冬ウェアは揃えたものの、
先日1個重要なものを忘れていたコトに気づく。。。

グローブ

一番冷える末端を忘れていたなんて・・・。
と「サイクルベースあさひ」のネットで購入。本日届く。
Img_0015
GOLDWINウインターパッドグローブ。
夏の指切り版も使っていたけど、いいカンジだったので
冬もコレにしてみました。
光電子」とかゆー、なんだかビームが出そうな、
かっちょいい素材名にもそそられる。



それにしても、「サイクルベースあさひ」さんの、路面店とネット店での
あの品揃えのギャップは一体何なんでしょうね??



音速で、とは言わないけれど・・・押してやってくださいませ。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

タイムマシーンと接着剤にお願い!

さて、先日「ぐわしゃ~ん」と思いっきしアルミ缶を
踏んづけたリヤタイヤ。

パンクはしなかったので、おそらく表面の亀裂のみかと。
それで、タイヤを丸ごと交換するのも、もったいないオバケが
出そうな感じなので、なんとかならないかと東急ハンズへ・・・。

すると、何ともいい感じの商品が!
Img_0022
その名も「黒ゴム接着剤」。
何でも、ウェットスーツの補修や、ボールの
穴埋めに使えるらしいゴム系接着剤。

とゆーコトは、タイヤの穴埋めだってできるハズ!
と購入。\660くらい。

早速、亀裂に親の敵の如く塗りこむ。
(モチロン、なるべく平面になるよーにね)

完璧に乾くのは、一昼夜かかるらしいので、使用感はまた
後日にするとして。

使用後に、ふと裏面の使用説明を見る。
Img_0021
用途:ウィットスーツ



え?ウィットスーツ??ウェットスーツじゃなくって?
まさか・・・誤植??

真意の程は確かめてないから、定かではないけど、
200%誤植だよな、コレ・・・。

信じるつもりのワタクシは、救われるや否や、乞うご期待!


祈りながら、押してやってくださいませ。

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

空き缶はくずかごへ

どんよ~りした祝日。
ワタクシの街では来週、市長選があるのだが仕事で行けそうに
ないので、「期日前投票」とゆーものに行った。

市役所で投票を済ませつつ、めったに行かないトコなので
ついでに13Fの屋上展望部屋に。
Img_0007
隣の公園では紅葉が始まりつつ・・・晴れやったら
もっと綺麗なんやろな。



ポタリングする時に、あえて選ばない街中。
せっかくだから、たまには駅前をポタるのも良いかと。。。

最近の、わが街の新スポット。
Img_0010_2 Img_0013_2









COCOLA FRONT(ココラフロント)」といいます。
意味は全く不明。誰か教えてくれぃ。

で、その中で今どきのナウなヤングが集うおしゃれスポット。
Img_0015
スタバ。




あぁ、しょーもな。
肌寒い上、駅前とゆー決して空気の良いトコでもないのに、
何故テラス席で語らうのだ、若者よ。



と、走っていると「ぐわしゃーん!」と思いっきし空き缶を
踏んづける。。。リヤタイヤに1cm程度の亀裂が・・・。
まだ300kmくらいしか走ってないのに(泣)
幸いパンクはしなかったから、家まで帰れたけど、ある意味
チューブよりタイヤが逝ってしまったのは経済的にキツい・・・orz

530(ゴミゼロ)発祥の地が聞いて呆れるわっ!



本日のポタ距離・・・泣く泣くわずか20.3km


皆様のお気持ちを、クリックにして・・・

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

ユニクロすげぇ・・・

先日に引き続き、ウェアの話。
繰り返すが、ワタクシはどこかの回し者でも、社員でもない

今日は良いお天気で、風が強くて気温もあんまし高くないけど
ポタリング日和。

早速、昨日買ってきたウェアに身を包み、ポタへ。
で、そのウェアの下にユニクロの「ヒートテックシャツ」を着用。

この、ヒートテックシャツがすげぇ。
ペラッペラなのに、めちゃめちゃあったかい。
しかも、速乾。
自転車乗り他、冬のアウトドア系スポーツするには必需品になるのでは?
とゆーくらい画期的。
思わずまとめ買いしてしまったわ。

本日、ジャスコ豊橋南店へのお買い物他のポタで、やっと300km到達。
300km





そろそろ、メンテでもしなくっちゃ。

本日のポタ距離・・・30.0km



土下座するので押してあげてm(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »