« ムリです・・・走れないんです・・・(涙。 | トップページ | 乗れてない、イケてない3週間・・・。 »

2009年5月28日 (木)

自転車王国?ニッポン!

2chはじめ、いろんなところで書かれていますが、
5/26放送のCX「めざましテレビ」の「ココ調」。

「増える自転車通勤 危険と注意点」
http://www.youtube.com/watch?v=MLzjoNcngD8

増えてきた自転車のマナーを問いたいとゆーのは、わかる。
実際にマナーが悪い自転車乗りも、
自動車運転者・歩行者と同じように、
絶対にいる。
(これが重要なコトだと思うが、触れられていない)

自分もパーフェクトに自転車のマナーを守りきれている
ワケじゃないが、少なくとも迷惑にならないように乗ろう、
という意識だけは持っている。

ロードでも、ミニベロでも、MTBでもクロスでも、
自転車を「趣味」と公言する人間の大半は、同じように
考えているのではないのかな?

それにしても、東京の朝の通勤時に、
歩道を走るママチャリの平均速度が
34km/hなんてありえるわけがない!

そもそも歩道をそんなスピードで走ったらパンクするって!
コケたら死ぬって!
ママチャリでそんなスピードで走れる自転車乗りばっかだったら、
今頃ジロやツールの選手のほとんどが
日本人だぞ(笑

ボクが貧脚なのか?都会の人が豪脚すぎるのか?
まぁ、冗談としても笑ってしまった。
と同時に、10年以上メディア・広告に携わる者として、
間違った情報を平気で流し、訂正も無いコトを、
恥ずかしいと思う、そんな放送でした。

マナーを守って、楽しい自転車生活を送らなきゃね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

|

« ムリです・・・走れないんです・・・(涙。 | トップページ | 乗れてない、イケてない3週間・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

言っていることは確かで、確かにマナー問題はかなり大きいと思うんですけど、アレで台無しになっちゃった感じですね。

ペダル漕いでないのに40km/hなリーマンとかあり得なさすぎなんでw
検証していないのか、印象操作のつもりなのかはわかりませんけど、お粗末でしたよね。

話題性としては成功…なんでしょうか?w

投稿: おぶ | 2009年5月28日 (木) 21時48分

こんばんは。
ママチャリ平均34km/hはあり得ないですね。でも、25km/hで走っている私を追い抜いていくママチャリはたまにいます(^^;;;っすごいなと思います。あと、電動アシスト自転車も結構速いのもありますね。

投稿: Woody | 2009年5月28日 (木) 23時02分

そりゃ、30km以上で歩道を走ったら危ないですよね(笑)
ホント笑っちゃいました。
誰も気付かなかったのかな?製作スタッフたち。局の人たち。
他の「実験」もお粗末過ぎです。
データも「どんだけ小さい分母やねん!」と
ツッコミを待ってそう。
視聴者を馬鹿にしてますよね。
でも真に受ける人いるんだろうな~。
「自転車は迷惑!」って…は~。

投稿: らうむ木村 | 2009年5月28日 (木) 23時23分

>おぶさん
この件、フジは何もコメント出しませんね。
もみ消すつもりですね・・・。
グータンヌーボーでもやらかしてるようで
ここまでくると笑えます。

>Woodyさん
スーパーママチャリは、たまにいますね~。
僕の貧脚では、坂道では電動アシスト自転車
には絶対勝てません。。。

>らうむさん
メディアで一番怖いのが、大多数の人が情報
を信じることです。
「TVでやってたんだから間違いない・・・」と。
だからこそ、正しい情報を発信するのが、
「メディア側の責任」なんですけどね。
最近、この手の「お粗末」が多すぎです。

投稿: よう | 2009年5月30日 (土) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/29834291

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車王国?ニッポン!:

« ムリです・・・走れないんです・・・(涙。 | トップページ | 乗れてない、イケてない3週間・・・。 »