« 乗れてない、イケてない3週間・・・。 | トップページ | ブログのタイトルどおりに・・・。 »

2009年6月 3日 (水)

腰痛持ちの自転車乗り(ご意見伺いたく・・・)

えー、持病の腰痛でココのところ全くチャリに
乗れてないです。

腰に負担のかかる登りはもちろん、平地の
前傾維持も微妙・・・。

接骨院に行ったり、整体院を探してみたり。。。

これだけの自転車ブーム。
腰痛持ちも絶対にいますよね?

ぜひ、先達の皆様にお伺いしたいんです。

どうやって、腰痛と付き合ってますか?

ぜひ、ご教授いただければと・・・。

切にお願い申し上げます m(_  _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

|

« 乗れてない、イケてない3週間・・・。 | トップページ | ブログのタイトルどおりに・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
風邪が直った以降も走っている様子が報告されないのは、天気だけのせいじゃないのか?
と思っておりましたが、腰痛ですか。

スピプロやCLXのポジションは腰にかなりの負担となりそうです。
騙し騙し乗るというのも・・・

こうなったら、リカンベントに転向しますか?
寝そべる姿勢ならきっと大丈夫(^^;

などと冗談を書いても何の救いにもなりませんね。
持病ということですが、これまでも騙し騙し無理をしてきたのでは?
先ずはしっかり治しましょう。
腰は文字通りカラダの要です。

治した後で徐々に腹筋背筋を鍛えて筋肉で腰を守る。
そして、コルセットなどでかばいながら自転車復帰をめざしては?

お大事に。

投稿: tAkEdA | 2009年6月 4日 (木) 21時26分

こんばんは。

 腰痛で自転車に乗れていなかったのですか。それは辛いですね。
 私は、腰痛のことは何もわかりませんが、プールなんかがいいのでしょうかね。今通っているとkろでは、コルセットを着けて泳いでいる人も見かけます。

投稿: Woody | 2009年6月 4日 (木) 22時56分

>tAkEdAさん
ありがとうございます。
普段はあまり何ともないのですが、長時間の
デスクワークやロングライドのように前傾姿勢
を続けることが困難な感じでした。
接骨院など行きながら、何となく痛みも感じなく
なってきていますので、少しずつ、平地を
中心に走り始めようと思います(梅雨ですが・・・)
確かに、鍛えなきゃいけないという理由もありますね。

>Woodyさん
そうですね、やっぱり腰は体の中心なんだなぁ・・・
なんて実感しています。
ダイエットも兼ねて、プールでも行ってみようかな。。。

投稿: よう | 2009年6月 5日 (金) 12時34分

こんばんわ~ノ

私の場合は慢性じゃないですが、一時的に腰痛持ちになったことがあるので(原因不明)、なんとなく辛さは分かります…
あの時は、椅子から立ち上がるだけでも、悶えてましたから…
では、痛みが治まるまで無理しないで下さいね。

投稿: 巻雲 | 2009年6月 5日 (金) 18時48分

>巻雲さん
正常に戻るまで、大人しくポタるように
したいと思ってます。
腰痛は・・・なるモンじゃないっすね。。。

投稿: よう | 2009年6月12日 (金) 00時49分

初めまして
らうむ木村さんの所から来ました。

わたしも腰痛持ちの自転車乗りです。
腰痛の原因は色々あるかと思いますが、
ヘルニアでないのであれば背中の筋肉の緊張による物ではないでしょうか?

ストレッチはしてますか?
私はハムストリングのストレッチで随分と良くなりました。
腰痛とは一生の付き合いになりそうですが、
ストレッチの効果で自転車とも末永く付き合って行けそうです。

投稿: JimmyB | 2009年6月12日 (金) 07時08分

>JimmyBさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

アドバイスありがとうございます。
ネットで検索すると、いろいろ腰痛のための
ストレッチがあるようですので、ぜひ試して
みたいと思います。

投稿: よう | 2009年6月14日 (日) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/29934640

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛持ちの自転車乗り(ご意見伺いたく・・・):

« 乗れてない、イケてない3週間・・・。 | トップページ | ブログのタイトルどおりに・・・。 »