« そういえば昔から、ある程度までいくと投げ出す子供でした(母談) | トップページ | ぎゅうせん?<第2話・最終回> »

2009年11月 9日 (月)

たんけん ぼくのまち Vol.2(晴れた日は会社を休んで~その11~)

えーっと、あと2ヶ月もしないうちに、2010年ですよね?

11月ですよね?今。英語で言ったら「ノベンバー」ですよね?

11月っていったら、僕が高校生の頃(何年前だっつーの!)、

「もう寒いから、コートを着てきてもいいよ」って許可された月。






温暖化だねぇ・・・








本日、シフト休。

ゴミ捨て・お洗濯・買い物・給油・おフロそうじ、フトン干し etc・・・

モロモロやってたら「いいとも!」の時間。



二之瀬に行く時間もないし、かといってこんな自転車日和に

乗らないのも消化不良。。。



ということで、「(やっと)第2回チキチキたんけん ぼくのまち」に決定。

元祖愛車Speed Pro TTと出かける。

今回は「インターナショナルKINGYOシティ・YATOMI」たんけん ぼくのまち

Vol.1参照
)でどんなモノに出会えるのだろう?








・・・・・・30分後、


なんもない。。。ホントになんもない。。。
(いや、金魚池だけはある。)



走った道が悪かったのか、見事なまでに何もない。



・・・さらに走ること10分。スタートから約15kmほど。


やっと皆さまにご紹介できるポイントを発見!
Rimg0024




ドルアーガの塔


もとい、

「伊勢湾台風殉難之塔」












そうです、今年50周年で話題だった伊勢湾台風で、大きな被害のあった

弥富。300名以上の方が亡くなられたそうです。

当時のことは、ニュース映像でしか知らないけど、天気には逆らえない、

恐ろしい出来事だったんでしょうね。



でも・・・、
Rimg0027_2



ちょっとグロすぎじゃない?

(自主規制で大きくなりません)








とまぁ、ご興味のある方はぜひ。 ← いないっつーの。



さらに進むこと約10分、
Rimg0030

IKEAです!

IKEAのカラーリングとSpeed Proの

カラーが意外とマッチしてる・・・よね?

してるのっ!





えっ?弥富にIKEAなんてあった?って思われたそこのあなたっ!


大正解です!


これはIKEAの「物流センター」なんです。

まぁ、日本の真ん中あたりに作っとけば、物流コストがかからなくて

いいんじゃね?的なノリ
で弥富に作ったんでしょうねぇ。。。

年に1回でいいからココで「在庫一掃セール」でもやってくれんかのぅ。。。

中部地方からは、IKEAは遠すぎる。。。




とまぁ、そんなカンジで帰宅。45kmほどのポタリングでございました。



<今日わかったこと>

尾張弥富は「金魚」でもつ。





なんか、Speed Proの折りたたみ部分に「ガタ」がきてる。
ちょっと見てもらわなくっちゃ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

|

« そういえば昔から、ある程度までいくと投げ出す子供でした(母談) | トップページ | ぎゅうせん?<第2話・最終回> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ〜、IKEAの物流センターが弥富に。
それは知らなかった。

僕が名古屋へ移る前に済んでいた千葉県市川市にはAmazonの配送センターがあります。
お陰で「お急ぎ便」など使わなくても直ぐ届く(^^)v

IKEAの物流センターが近くにあっても、そうそう家具やインテリア小物を買いに行くこともなく。
残念。

投稿: tAkEdA | 2009年11月 9日 (月) 20時32分

>tAkEdAさん

そうなんです、あったんですよ。
でも、あくまで「物流センター」。
一般販売する場所はございません。

なんか「そのうち名古屋にもIKEA作るからね」
ってゆー、公式発表はあったんですけど
いつになることやら・・・。
気長に待ちます。

そういえば、ボクの実家・豊橋は「フォルクス
ワーゲン・アウディ ジャパン」の本社が
ありました。

ボクもオーナーですが、確かに地元にあると
あらゆる対応が早い早い。

豊田市が「トヨタの街」なら、豊橋は
「フォルクスワーゲンの街」でしたね。

投稿: よう | 2009年11月 9日 (月) 21時53分

ああ、物流センターですかあ。
前にあれ?IKEAって名古屋にあったかなあて思ったんですよ。

しかし自転車乗りに取っては
Y's名古屋店ができる方がうれしいです。
どこにできるんでしょうね~。
自転車店って基本的にパーツとか在庫しないじゃないですか。
現物を見たいとか直ぐ欲しい時に量販店的な店が出来る
(気軽に入れる)店が出来るのが良いです。

投稿: 恵壱 | 2009年11月10日 (火) 00時19分

>恵壱さん

Y's名古屋店は楽しみですね~。

できればGIANTストアみたく郊外じゃなくて
名古屋中心部(希望は名駅!)にできると
ありがたいんですが・・・。

仕事帰りに寄れると最高ですね。

投稿: よう | 2009年11月10日 (火) 08時14分

おはようございます。

11月もそろそろ半ばなのに、未だに薄着しています。
(日曜日など東京は半袖ポロで十分の「暑さ」でした)

本当に地球温暖化ですよね。
こんなので将来大丈夫なん?と心配になってきます。

「第2回ちきちきたんけん ぼくのまち」とっても楽しかったです。


「用事目的」以外で自転車で走り回るようになって、色々と
小さな発見ができて楽しいですよね。
「あれ、こんな場所にこんなものが!」というものが次々と
でてきて、ただ住んでいるだけの町がちょっと違った感じに
見えてくるのが嬉しいです。

さて、伊勢湾台風殉難之塔があるとは知りませんでした。
私の母のお友達がこの台風で命を落とされたので、伊勢湾台風
のことは母から聞いていました。
こういう塔が立っているのですね。


今回の「ぼくのまち」ポタ、私も行ってみたくなりました。
特に金魚池は興味あります!(池に金魚がいっぱい?)

投稿: Yuki | 2009年11月10日 (火) 09時47分

>Yukiさん

いや、ホントに何もないですよ。
そのかわり、金魚池は売るほどありますが。
ボクのマンションの向かいも、隣も金魚池
ですし。
たぶん、弥富で一番多いのは金魚池じゃないかと。。。
(キレイなもんじゃないですよ。田んぼみたいです)

弥富の金魚年間生産数は、550万匹らしいです!
人口4万人で、550万匹って・・・。
そのうち金魚に征服されます。

投稿: よう | 2009年11月10日 (火) 12時20分

Y's名古屋店ですが、
地下鉄丸の内駅の近くらしいです。
ほぼ名古屋の真ん中ですね。
会社帰りに寄れるところなんて
キ・ケ・ン ですよ。

投稿: 恵壱 | 2009年11月11日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/32148138

この記事へのトラックバック一覧です: たんけん ぼくのまち Vol.2(晴れた日は会社を休んで~その11~):

« そういえば昔から、ある程度までいくと投げ出す子供でした(母談) | トップページ | ぎゅうせん?<第2話・最終回> »