« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

暮れの元気なごあいさつ。

2009年も、残すところあと2日。



引越しやらいろいろありましたが、誰が何と言おうと、

まさに「自転車」という趣味に明け暮れた1年でした。



マンガ・お酒etc・・・超インドアな趣味しか持っていなかったボクが

転職を機に「健康(ダイエット?)のために」とはじめた自転車。



こんなにも、こんなにもハマるとは思いませんでした。



そして、ブログを通じて出会えた多くの自転車仲間。

(↑勝手に仲間扱い、すみません)



チーム・ブロガーの皆さん、フカヤ調教師、ペダルイの方々、他にも多くの

一緒に走っていただいた皆さん、今年1年お世話になりました。

2010年も、どうか見捨てずに一緒に走ってやってくださいませ m(_ _)m








閑話休題。







で、大晦日・元旦と仕事もあるし、どうやらくそ寒いらしいので、

ボクの「自転車2009」は12月27日(日)の「坂路調教in知多半島」で終了。

今年1年を共にした「Speed Pro TT」と「COLNAGO CLX」をキレイにして

新年を迎えようと思います。




2010年走り始めは、実家帰り中に豊橋で予定。



「ひとりでできるもん!

第2回(ホントは3回)チキチキ坂路調教サイクリング【レボリューションズ】」




天気次第ですが、地元の5大峠(と、誰かが言ったとか言わないとか・・・)

走ってこようかと思ってます。

Photo_4


今年1年で、どれだけ走れるようになったかを試してみますです、はい。




そしてそして、1月の3連休あたりには、

「第3回チキチキ坂路調教サイクリング」を開催しようかと。。。

三国山?知多半島?まぁそのへんです。




どうやら、調教師フカヤ先生(バケモノ)は1月上旬に

「機械のカラダをタダでもらえる星」で人体改造

するらしく、慣らしの終わる1月下旬まで休養宣言。

(心臓のボアアップ及びターボ追加、太腿にサスペンションプラス、

脳にGPS埋め込み、各関節はオールセラミックベアリング化をしてくるそうです。)





その隙に、バケモノのいない坂路調教でもしましょう!





ま、何はともあれ、来年もよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

上るんだったら、下らせるんじゃないわよっ!

えー、爆睡のまま朝を迎えました。

筋肉痛バキバキです。。。





12月27日(日)、

「第2回チキチキ坂路調教サイクリング【リローッテッド】in知多半島」

思いもよらず、9名もの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

キツくて、キツくて、楽しい1日でした。




Chita_1

【参加者】

・「バケモノ」フカヤ調教師(ハイパーケイデンス・モンスター)

・恵壱さん(チーム・ブロガー最強のバケモノ

・tAkEdAさん(自称「坂ギライ」のくせに坂も速い、小径のバケモノ

・らうむ木村先輩(重症の坂バカ患者

・たつまさん(チームmixi  KUOTA乗りのバケモノ

・みぶさん(チームmixi  マラソンもこなしちゃうバケモノ

・ペダルイ2号さん(ペダルイヒト所属)

・ヤマさん(同じくペダルイヒト所属)

・よう(本人。チーム・ブロガーの誇る貧脚。)



えっと、参加者の中に5人もバケモノのいる

「調教」の名に恥じない80kmでした。。。



Chita_2

1つ1つの坂は、それなりに上れる(早くはないけど)。

でも、峠のように「上りきれば、下るだけなんだっ!」という気持ちが持てない

遠くに見える、果てしないアップダウン心がバキバキ音を立てる


そんな中、「てっぺん」が見えるたび、

スプリント合戦のようなスピードで「山岳賞?」を獲りあう、

「フカヤ調教師」と「たつまさん」。

次元が違いすぎる走りを目の当たりにし、さらに心がバキバキ。。。





えぇ、自分の貧脚を改めて実感しましたよ・・・orz





少しでも皆様についていけるよう、精進いたします。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

「ぐるっと浜名湖ツーリズム2010」開催だそーです。 

「ぐるっと浜名湖ツーリズム2010」


やっと案内HPができてましたね。

例年通り、3月最終日曜日の2010年3月28日(日)



2009年の開催決定告知が2008年の11月上旬。

それに比べると、今回は遅かったですねぇ。

噂によると、主催者が決まらず発表できなかったとか何とか・・・。

ま、でも開催決定して何よりです。

1月中旬の募集要項発表&募集開始を忘れないようにしましょうね。




それにしても・・・

今年と同じ主催者なのに、

URL変更してちゃあ見つけにくいだろっ!


と、ツッコミを入れたいトコロですな。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

第2回チキチキ坂路調教サイクリング【リローテッド】

<追記:12月26日>

もう一人の「バケモノ」や「坂バカ」(笑)に参加表明いただいたので、

企画としてご案内。

「これで走り納め? 初・体験物語2009<冬>

 第2回チキチキ坂路調教サイクリング【リローテッド】in知多半島」


【日時】12月27日(日) 9:00集合   

     ※天候不良で中止の場合は本日21時までにblog upします。

【集合場所】 
佐分利池の「水の生活館」前駐車場

ジモティもしくは経験者がいないと迷子必至の知多広域農道を師崎港まで。

ご飯は、港に行けば「大あさり」的なモノが食えるんじゃね?と適当。


【今のトコ参加者】 フカヤ調教師(バケモノ①)、恵壱さん(バケモノ②)

            らうむ木村先輩(重度の坂バカ)、とボク(貧脚)


もし遅刻したら、サディスティックに置き去りにしてください。


あ、もちろん飛び入り参戦や途中合流も大歓迎です。


========================================================================




えー、チーム・ブロガーさんたちが冬になって

こぞって「知多広域農道」に行ったり、行ってなかったり。。。。












羨ましいので、行くことにしました。

バケモノ調教師と(汗












29日(火)のグラコロさん企画に乗れるか微妙なので、

27日(日)に一足お先です。


迷子になりながら、走ってまいる所存でございます。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

こ・・・腰が。。。

昨日の日曜日。

バケモノふかや調教師と、「第2回チキチキ坂路調教サイクリング」

敢行する予定でしたが・・・


しょっぱなの二之瀬でヒルクライム中の痛みとは明らかに違う

「腰の痛み」が。。。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

二之瀬すらマトモに上れずに、鞍掛峠は回避。普通のポタリングで

終了いたしました。無理は禁物ですね。


でも・・・・・・





クヤしいですっっ!!!!!





たぶん理由は簡単。

●もともと腰痛持ち

●の上に、年齢による筋力低下(ロードの姿勢に耐えられない)

ただこれだけだと思います。

今日も座ってるだけで「あいたたたた・・・」って状態(汗




とりあえず、ストレッチして腹筋・背筋やって・・・。

年内にリベンジできるかなぁ。。。




良いストレッチをご存知の方いましたら、ぜひお教えくださいませ m(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

第2回チキチキ坂路調教サイクリング・・・か?

昨日の「第1回チキチキ坂路調教サイクリング」で今も脚がダルい。。。

まだまだ、調教が足りないようでございます。





今度の日曜日、おそらく今年最後の「二之瀬」は、ほぼ確定。

さて、そこからどうしよう?






で、まだ制覇していない「もう一つの峠」も入れちゃおうかと・・・



そう、「鞍掛峠」




ボクの実力からしたら、なかなか魅力的(ドM的?)なコースにはなっている。



なってはいるのだが・・・



あんまし自信がございません。

こっそり一人旅にしようかなぁ。。。




まだ時間はあるので、しばらく検討しますです。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「何故、坂を上るのか?」、「そこに平地がないから」とは、誰かの名言。

【プロローグ】

名馬「ミホノブルボン」 生涯成績8戦7勝・2着1回

1992年、無敗で「皐月賞」「日本ダービー」を制した彼は、血統的な

理由から、当初は「スプリンター」だと言われていた。

しかし、故・戸山調教師は彼を当時の最新施設「坂路」で徹底的に

鍛え上げ、足りないといわれたスタミナを手にし、名馬となったのである。

そんな彼を、人は「坂路の申し子」と呼んだ。















Img_0175

朝7時30分。霧に煙る東海環状道を瀬戸方面に向かう。


12月6日(日)、

調教師「バケモノふかやさん」presents

「第1回チキチキ坂路調教サイクリング」


ルートは、



こんなカンジ。

まぁ、「上ってる」か「下ってる」しかない約80km。

距離は大したコトないんです、距離は。



でも、結果論から言うと、

こんなにヘトヘトになった80kmは、自転車生活初めてでした。。。



参加したのは、調教師「バケモノふかやさん」と「ドM3人」らうむ木村先輩、

グラコロさんとボク。



集合場所「岩屋堂公園駐車場」から、ウォームアップもないままに、

いきなりメインイベント「三国山」。

距離6.5km、高低差350m、平均勾配5.2%。

数字の上では、最近マイブームの「二之瀬」より勾配は緩く、距離が

ちょっとだけ長い。

「まぁ、二之瀬みたいなモンでしょ」と、余裕は・・・ブチかませず。。。

十人十色は、坂にも当てはまる。十坂十色。

「上りっぱなし・二之瀬」とは違い、平坦区間も含めた「勾配5.2%」。

それ以上の勾配が出てくるわ出てくるわ。

途中「9%」の標識が出てきたかと思えば、僕の最新兵器「Edge705」は

10%以上の勾配を何回か表示しやがる。。。



写真はありません。。。そんな悠長なコトを言っていられませんでした。

チーム・ブロガーの一員としては失格ですな。。(汗



そこから明智・大正村までも、なかなかナイスなアップダウン(汗



気温は1桁、なのに真冬仕様のウェアから湯気出てるんちゃう?ってくらい

汗だくになりながら大正村到着。(この時点でまだ本日の行程の半分以下・・・)



お目当ての「浪漫亭」のハヤシライスは、時間が早すぎて食べれず。。。

Img_0184

売店の「五平餅」&缶コーヒーで補給。



そして・・・、小渡のマルKまで、お楽しみの約13kmほどの

高速ダウンヒルが始まります!












・・・えぇ、忘れてましたよ。気温は1桁だとゆーことを。

寒いったらありゃしないっ!

Img_0187

他の3人は「しゅぱぱーんっ!」って高速ダウンヒルしてましたが、

ボクは下りの惰性に任せてポタリング。

寒かったけど、この日1番(唯一?)の快適なサイクリング区間でした。




で、小渡のマルK到着。

補給をしながら、「あとは戸越峠を越えて帰るだけだね~、

俺たち今日はがんばったね~」なんてトークをしたボクがバカでした。




本当の地獄は、ここからだったのです。




スタートから約50km。

いつもの矢作川沿いから離れ、戸越峠へ向かう豊田市小原地区へと入る。

このへんは「四季桜」という4月と12月の2回咲く桜が有名らしい。

Img_0205

コレ、マジで今日撮影した写真です。

寒くなければ宴会気分満開ってモンですな。。。





本来なら「脚を付かずに坂を上りきる」のがモットーなのですが、

そんなに「坂」と呼べる部分も無く、「まぁ、写真も撮りたいし、今日は

許しといたるわ」
的な談笑をしていました。





えぇ、そんな気持ちの余裕が、見事に仇となりました。




Img_0195

えっと・・・この九十九折れ、何?

Img_0207

目の前にある、あの道の角度って?



419号に抜けるまでの区間、

ALPSLAB routeで見る限り、距離も高低差も、大したことは無いんです。

見る限りは。。。



現実は、

GPSの勾配計が「15%」とか「17%」とか、ありえない数値をたたき出す

激坂のオンパレード区間でございました。。。

恐るべし、名も無き農村の坂よ・・・。





はい、ここで本日の「ボクの脚」売り切れです。





サブイベント「戸越峠」は、

「これを上らなければ帰れない」とゆー強迫観念だけで

上らされた気がします。。。





最初から最後まで先頭を走りきった調教師「ふかやさん」は

やっぱりバケモノでした。


伊吹山への道は、まだまだ遠いですな・・・。


参加の皆様、お疲れ様でございました。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

バケモノpresents「坂路調教サイクリング」(更新あり)

【追記】

ルートのスタート・ゴールを正確に駐車場付近に変更。

GPS利用の方は、新ルートで登録を。


時間変更等、ありません。

初めて行く集合場所なので、迷子になったらごめんなさいです m(_ _)m

===========================================================


12月6日(日)、

調教師「バケモノ」ふかやさんのサイクリング企画

「目指すは伊吹山HC!
 
 第1回チキチキ坂路調教サイクリング」


が開催されます。

ルートは、

を予定。




三国山も、戸越峠もいっちゃいます(逝っちゃいます?)。

坂道初心者マークのボクは(たぶん)死にます。




恵壱さんの「岩村サイクリング」とカブってますが、ご興味があれば・・・ぜひ。




【日時】 12月6日(日) 8:00集合  ※時間変更あるかもです無しです
 
【集合場所】 岩屋堂公園 第2駐車場(24時間OKの無料Pです)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ドラクエで一番好きな職業は「魔法使い」でしょ、やっぱり。

突然ですが・・・




ボクには魔法が使えます。




どんな魔法かと言うと・・・

























「日本銀行券」とゆー、ただの紙切れ

モノに変えることができちゃうんです。
























今回もほら、大量の紙切れに、

Rimg0122

魔法をかけちゃいました。












あれ・・・?

おかしいな。。。

目の前が曇って、うまくピントが合わないや。。。












ボーナスが・・・・・・

もう・・・・・・

ないです。。。(涙

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

晴れた日は会社を休んで ~その15~ (チャリじゃないけど)

(0゜・∀・)ワクワクテカテカ

行ってきますっ!


Rimg0115

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

やれんのか!

ワタクシは「坂バカ」では断じて、ない。







フラットロード追い風をこよなく愛し、

「シャカリキ!」で言えば確実に「ロケットユタ」派だ。




敢えて困難な坂道を、進んで上りにいく坂バカの気持ちなんて、

障害が多いほど、その恋に燃える輩と同じくらい理解不能だ。




最近の連続「二之瀬アタック」は、決して坂が好きだからではない。

チーム・ブロガーの底辺を担う者として、

これ以上みんなの脚を引っ張ることはできない。

その一念から、チャレンジしているのだ。










できることならば、坂なんて上りたくないのだ!










しかしながらワタクシの生まれた「日出ずる国、ニッポン」は、

国土の3分の2が山林

時にはやむを得ず上らねばなるまい。











「天は人の上に人をつくらず・・・」と誰かが言った。






しかし・・・






「天は人の上に峠(坂)」を作りやがったのだっ!
















2010年4月11日(日)

Title

伊吹山ヒルクライム

「坂バカ」どもの春の聖地。









































エントリー完了♪・・・てへっ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »