« 暮れの元気なごあいさつ。 | トップページ | 一番坂。 »

2010年1月 3日 (日)

新年あけおめサイクリング・・・寒すぎ。

明けました、おめでとうございます。

本年もこのblogとワタクシをよろしくお願いいたします。





・・・・・・ってか見捨てないでっ! m(_ _)m





えー、実家(豊橋)に帰ってきてまして、予定では

「ひとりでできるもん! 五大峠制覇サイクリング」なぞ

する予定でしたが、寝坊&あまりの強風&寒さ&にわか雨

ルート短縮。

「ひとりでできるもん! 新年あけおめサイクリング」に変更しました。

実家から1番近い峠「多米峠」で県境を越え、猪鼻湖へ。

三ケ日から「本坂峠」で県境を戻り、帰ってくるルート。




本坂峠は初めて。多米峠は何回か越えてますが、

毎回「ヒーハーッ!」って言ってた坂道。


二之瀬や三国山、知多広域農道を経験して、少しは力がついたのか、

試してみるのにはいいのかな?なんて思ってました。




実家を出発。まずは「多米峠」へ。

ひとりなので、マイペースで上る。距離は2km程度。Edge705の数値では

勾配は4~8%程度。

Img_0295

ビックリするほど、あっさり到着。

そりゃ、「バケモノ」フカヤ調教師みたく「ガシガシ」上れたわけでは

ないけれど、息も上がらず「え?もう??」みたいなカンジで終了。

やはり二之瀬効果はバツグンだったようです。




静岡県へ入り、強風の浜名湖沿いを北上。猪鼻湖へ。

Img_0302

「猪鼻瀬戸」からの景色は何度見ても好きですね。




猪鼻湖の東岸サイクリングロードを走って三ケ日まで。

3月の「浜名湖サイクル・ツーリング」でも走るところですね。



三ケ日から、瓶割峠・福津峠を越え、新城方面に向かう予定でしたが

にわか雨や怪しげな雲を見てキャンセル。そのまま「本坂峠」へ。

こちらも距離は2.5kmほど。勾配は4~10%程度でした。

Img_0305

こちらも「え?もう??」みたいなカンジで到着でした。



ただこの本坂トンネル、これがツッコミどころ満載

Img_0309

まぁ、これはトンネルにはよくあること。

確かに危ないしね。まぁ、分からんでもない。









分からんでもないのだけれど・・・・・・











Img_0307

歩道せまっ!!!!!!!!!!

すれ違いはおろか、マトモに押して歩ける幅でもございません。

しかも、ALL側溝のフタの上。

なにを基準にこの幅・仕様で歩道を作ったのか、甚だギモンです。











しかもこのトンネル、

Img_0311

歩かせるには、長すぎだろっ!!!!!!!!!!

道路公社の責任者、出てこいっ!


って思いながら通過いたしました。(もちろん乗ったまま・・・)

おそらく、もう2度と自転車で通ることはないでしょう。。。







ま、新年早々、なかなかオモロい道を走ることができました。

で、少しは「坂上り力」がついているのだと実感。

4月の「伊吹山ヒルクライム」に向け、ダイエットにトレーニングに精進

いたしますです、はい。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

|

« 暮れの元気なごあいさつ。 | トップページ | 一番坂。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

走り初め
お疲れさまでした。
というか、あまり疲れていないご様子。
知らない間に、ようさんも改造されていたみたいね。

で、坂上リカ(さかがみ りか)って誰?

投稿: tAkEdA | 2010年1月 3日 (日) 20時49分

フルコースでも良かったんでは?
五井山頂から今頃あの辺走ってるかなあって
眺めてました。
蔵王山まで良く見えました。
上りで汗かくとやはり寒いですね。

投稿: 恵壱 | 2010年1月 3日 (日) 21時23分

>tAkEdAさま
tAkEdAさんこそ、正月早々の知多広域農道、
しかも自走とは・・・
「さかがみりか」は新キャラです(笑

>恵壱さま
用事もあったので、フルコースはちょっと
厳しかったですね。
でもいつか、またチャレンジしてきます。

投稿: よう | 2010年1月 5日 (火) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/32840757

この記事へのトラックバック一覧です: 新年あけおめサイクリング・・・寒すぎ。:

« 暮れの元気なごあいさつ。 | トップページ | 一番坂。 »