« 新年あけおめサイクリング・・・寒すぎ。 | トップページ | いくらなんでも・・・。 »

2010年1月 5日 (火)

一番坂。

一番坂。


「シャカリキ!」読者なら、誰でも知ってる(ハズ)、主人公「テル」が住む町の激坂。





そんな名前は付いてないかもしれないけど、どこの町にでもきっとある、一番坂。

えぇ、ボクの住んでた豊橋、しかも小学校区にももちろんありました。


帰省中の「あけおめサイクリング」最後に、ふと思い出して、そこへ立ち寄った。

そこは、数年前まで必ず日本史の教科書に載っていた、「牛川原人の発掘地、

Img_0319

今では「歴史の捏造代表」みたいな扱いになってますが、豊橋市は頑なに

それを拒否、いまでもこんな碑があります。

このあたりは、山を切り開いた住宅街。当然、です。




ボクらの年代が小学生の頃、ほら、

Img331

こんな変速機のついた自転車に乗ってませんでした?


この一番重いギア(5段だか6段だったと思う)で、「その坂」を上りきったヤツは

尊敬と羨望の眼差しを一気に集めることができたのです。













その坂が・・・・・・














これだっ!

Img_0318





・・・・・・あれ?こんなんだったっけ??


と思いながら上り始めました。




まぁ、上った後に分かったのですが、長さはわずか200mそこそこ。

勾配は最大で12%程度。



今となっては、アウターでガシガシ踏んでも余裕の坂道となっていました。。。






ちょっと拍子抜けしたけど、ガキの頃の、懐かしい気持ちを思い出させてくれた

この坂は、ある意味やっぱり、ボクの一番坂。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

|

« 新年あけおめサイクリング・・・寒すぎ。 | トップページ | いくらなんでも・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/32872549

この記事へのトラックバック一覧です: 一番坂。:

« 新年あけおめサイクリング・・・寒すぎ。 | トップページ | いくらなんでも・・・。 »