« えっと、参加しなくていいです。 | トップページ | 真冬の「チキチキ坂路調教大会」開催いたします。 »

2010年1月24日 (日)

ヘルメット、被ってますか?

いいお天気の穏やかな日曜日。

多度坂練習50kmほど。(家事やんなきゃ怒られちゃう・・・汗)

たった50kmなのに、多くのローディーやサイクリストと

すれ違いました。




同じ趣味を持つ方がたくさんいると、嬉しくなります。








自転車人口が増えるにつれ、TVや雑誌で話題となる「自転車のルール&マナー」。

ボク自身、パーフェクトに交通ルールやマナーを守れているわけでは

ないけれど、自分を自分で守るだけの最低限の装備や、できる限り周りに

迷惑をかけないという意識は持っているつもりです。
















「ヘルメット」




道路交通法では13歳未満の義務付けはされているらしけれど、それ以外は

おそらく努力義務。(もしかしたら、そうもなっていないかもしれない)


ただ、自転車を趣味とする「サイクリスト」であるならば、

被ってて当然のもの
だと、ボクは思ってます。




そりゃ、ママチャリで近所の八百屋や本屋に行くのにヘルメット被れ、なんて

ことは思いませんけれど、「自転車に乗ること」を目的にお出かけする時には

自分の身を守るためにも、被るのが当たり前なんだと思っています。













今日。




ビンディングペダルのロードレーサーで、ノーヘルの人とすれ違いました。

万が一、ビンディングが何らかの原因で外れなくなり、立ちゴケしたら、

どうやって頭を守るのだろう?



数人のクロスバイク乗りとすれ違いました。

全員がノーヘル、そのうち半数は逆走でのすれ違いでした。



この人たちは、明らかに「サイクリング」を目的に走っている方たちでした。



もしかしたら、ヘルメットを被らない(or被れない)正当な理由があるのかも

しれませんので、否定するつもりもありません。

ただ、そういう人たちがいた、という事実だけです。





それに、

ヘルメットを被っているからといって、「絶対にケガをしない」ワケじゃない。

ヘルメットを被っていないからといって、「絶対にケガをする」ワケじゃない。

あくまで

「事故の被害を小さくする可能性がある」

というだけです。


でも、ママチャリよりも、遥かにタイヤも細く不安定で、スピードも出て、

距離もたくさん走る。

それだけで確実に「事故」の可能性は数段上がっている。





ぶっちゃけちゃうと、そういった方たちが「ノーヘル」が原因で最悪な

事態に陥ろうが知ったこっちゃないし、自己責任の話だと思いますので、

「ヘルメット被ったら?」なんてことも言うつもりもありません。

ただ、サイクリストとして当然だと自分が思っている「ヘルメット」を

被っていない人たちをボクは同じ「サイクリスト」と思えないので、せいぜい

自分から挨拶をしない、くらいなモノです。



<追記>余計なお世話、というコメントいただいてますが、あくまで

単なるボクの価値観ですし、相手に挨拶を強要しているワケでも

ありませんので・・・なんと答えたらいいのか。。。何だかすみません。





昨年、2名のサイクリスト仲間が事故に遭いました。

2人とも、自転車のルール・マナーを守って走っていたにもかかわらず、

横道から出てきた自動車にはねられたのです。

幸いにも、骨折や打撲はあったものの、2人とも命にかかわるような

事故ではありませんでした。

ただ、ほんの数秒、数センチ違ったら、状況はもっと最悪だったのかも

しれません。





ルールやマナーをできる限り守って、自転車乗りが「悪く言われない」、

そんな世の中になればいいな、なんて思ってたりなんかしちゃったりして。。。




年取ると、説教じみた話が好きになっちゃってイカンね。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

|

« えっと、参加しなくていいです。 | トップページ | 真冬の「チキチキ坂路調教大会」開催いたします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕も昨年7月に交通事故にあいました。
もちろんヘルメットをしていましたが、事故後ヘルメットをみると割れていました。
これがノーヘルだと思うと、ぞっとします。

こちらがどれだけ守っていても交通事故は向こうからもきます。
「自分だけは大丈夫」と思わずに、自分だけは助かる!ぐらいの気持ちでいると色々と見えてくるのかもしれません。
もちろん交通規定を無視した上で事故を起こした場合自分にも非があると、保険等ももめる原因になります。

痛いのも自分。無茶な運転はしないように常に心がけています。

投稿: ふかや | 2010年1月24日 (日) 17時09分

私も年末のコンクリ壁激突のときに頭を強打しています
ヘルメットのおかげで痛いだけですみましたけど
もし被ってなかったら大変なことになってたと思います

ロードバイクは私のような初心者でも簡単にスピード
出せるからヘルメットは必須ですね
実際にはヘルメットに助けられる経験をする人の方が
少ないと思うけど事故ったときの結果は雲泥の差ですからね

投稿: グラコロ | 2010年1月24日 (日) 20時23分

コメントさせて頂くのはお久しぶりになりま~す。

ヘルメット問題、難しいですよね~。
義務ではないだけに強くは言えませんし。
ただ、あれほどのスピードで車道を走るわけですから、想像力を少し働かせれば防具は必要と思うと思うのですけど…。

わたしもノーヘルさんには挨拶はしていません。
先方から挨拶をしてくれたら返礼はするつもりですが、残念なことにノーヘルさんから挨拶をもらったこともありません。
やっぱり、お仲間ではないのかな?と思ってしまう次第ですね。

と、今日ヘルメットを忘れてしまった、大馬鹿者のコメントでした(汗。

投稿: おぶ | 2010年1月24日 (日) 23時11分

自転車ブームに安全意識が追いついてないですよね。
私もノーヘルや逆走の人には挨拶しません。
私も昨年車にはねられました。
後頭部からアスファルトに叩きつけられました。
ヘルメットはへこみ、あご紐へのジョイント部が
すっぱり切れていました。
頭部(中身)は全く無事でした(多分(^^)
メガネは折れてしまっていました。
もしヘルメットを着用していなかったら。
最悪は命、無事だったとしてもこうやってキーボードを打てなかったかも…
百歩譲って、車道を走らなければノーヘルでも…って感じでしょうか?
スポーツ自転車は車道を走るべし!とは思っていますが。

投稿: らうむ木村 | 2010年1月25日 (月) 15時15分

>ふかや調教師先生・グラコロさま・おぶさま・らうむ先輩

まさに、事故に遭われた方からのコメント、
ありがとうございます。

身近に事故に遭われた方がいらっしゃると、
失礼かもしれませんが、より一層、ヘルメットの
必要性を感じてしまいます。

せっかく広がっている自転車の輪、
大切に、大切にしていきたいですね。

投稿: よう | 2010年1月26日 (火) 22時08分

ヘルメットは私はむしろ好きなほうなんです。
ただ、前は「鈍脚な自分がこんなヘルメットかぶって・・・格好ばっかり一人前やわ」と安全より何より自分が他人からどう見られるかばかり気にしてました。
今街でスポーツ自転車乗られているのにヘルメットをかぶらない人たちって私とはちょっと違うとは思いますが、こういう心情なんではないでしょうか?
「本気すぎ」
「競輪選手にでもなるの?」
「派手だよね」
雑誌の特集でも「おしゃれ」な自転車の乗り方の多くはノーヘルなのも気になります。
私独自の意見ですが外国の方とは違って日本人ってやはり周りの目を凄く気にしてしまう民族なんだと思います。
難しいとは思いますがヘルメットを被っていることが恥ずかしいことではなくて大事なことだということが日常的に受け入れられる日がくればいいなぁと思います。

投稿: えっちゃん | 2010年1月27日 (水) 18時12分

すみません、上にコメント(しかも長文!!)書かせていただきましたものです。
はじめましてのご挨拶もなしに失礼いたしました。
また楽しいブログも読ませていただきますね。

投稿: えっちゃん | 2010年1月27日 (水) 18時14分

>えっちゃんさま

はじめまして。コメントありがとうございます。
今後ともお見知りおきくださいませ。

ボク自身も、やはり始めたばかりの頃は
「恥ずかしい」とか「キノコ頭でカッコ悪いじゃん」
なんて思ってました、正直。

もちろん、いまでは「かぶるのが当たり前」ですが。

何よりも「安全」を優先して、ヘルメットが当たり前。
そんなサイクリストばかりになって欲しいものですね。

投稿: よう | 2010年1月27日 (水) 21時59分

毎度、ようさん
記事と違うコメントですみません。
例のふぐ企画進めております。
とりあえず、実施日は2月7日(日)帰りは輪行を予定、詳細については参加人員確定しだい何らかの方法でお知らせします。因みにようさんは勝手な判断で参加者として登録済みです(笑いで済ませてください)。もし、都合が悪っかたり追加人員があればお知らせ下さい。
では。
ふぐ鍋屋:http://www7.ocn.ne.jp/~asaki/

投稿: ペダルイ2号 | 2010年1月28日 (木) 09時16分

>ペダルイ2号様

本当に申し訳ございません。
2月7日、シフトで仕事が入ってしまいました。。。
実はふぐを食べたことがないので、楽しみにして
いたのですが・・・。

ホント、間が悪い男です・・・orz

ふっ・・・ふぐぅ~っ!!

投稿: よう | 2010年1月28日 (木) 18時05分

初めまして。自分は普段着でジャイアント社のシティサイクルっぽいクロスバイク、CROSS3に乗ってます。、BELL社のCiti(コイフィッシュ)ヘルメットを安全の為、目立ちたい為にかぶってます。
スポーツサイクルならヘルメットは必要と思います。見た目もカッコいいです!

投稿: クロスシティ | 2010年9月24日 (金) 07時11分

>クロスシティさま
はじめまして、コメントありがとうございます。
自転車愛好家のみんなが、ヘルメットは被って
当たり前なんだ、という認識を持つといいですね。

日本は自転車後進国、自転車道の整備なんかも
まだまだですが、そういった環境を作ってもらう
ためにも、自転車乗りがルールとマナーを守る
必要性を感じます。

投稿: よう | 2010年9月26日 (日) 13時47分

その通りだと思います。

しかし、
ヘルメットを挨拶の判断基準とする事や、
仲間として認めない
といった見方はただの「よけいなお世話」だと思いますよ。

ヘルメットしてたって「仲間意識」なんかどうでもいい人いますから。

投稿: ヘルメット着用型 | 2012年7月 9日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/33107416

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメット、被ってますか?:

» 自動車学校の知識サイト [自動車学校の知識サイト]
自動車学校に関する知識などを集めました。 [続きを読む]

受信: 2010年1月25日 (月) 23時16分

« えっと、参加しなくていいです。 | トップページ | 真冬の「チキチキ坂路調教大会」開催いたします。 »