« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月26日 (水)

Mt.Fuji Hill Climb参加通知ハガキ来たよ~っ!

Rimg0233

Mt.富士ヒルクライム

参加通知ハガキが来ましたっ!



初参加で、よく分からないままに自己申告タイム「2時間」で

応募したので、スタートは遅い方でしょうね、きっと。

(申告タイム順でスタートとは知りませんでした。。。)



7000番台です。お近くの方、いらっしゃいますか~?

お手柔らかにおねがいいたしますです。



目標は1時間30分以内!

気合入れていくよ~っ!




【ちょっと業務連絡】

代理受付を承った皆様、念のため6月3日までに

先日メールした住所までハガキ送ってくださいね。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

茶臼山、あんたちょっとキツいっすよ。。。【ちょっと追記アリ】

本日、

「茶臼山、芝桜を見に行こうサイクリング」

参加者は、たつまさん・おでやんさん・さっちー・ワタクシ。



キツくて、キツくて、楽しい140kmのサイクリングでした。



たつまさんは、スリムでカッチョいい若者。当然バケモノ

さっちーは、軽量を活かした登坂力がスゴい。

おでやんさんは、ご一緒するのはお初でしたが、

見て一瞬でビビる程の太腿。

「和製ウルリッヒ」と命名。

後に分かったのですが、恐るべきバケモノでした。



しかもみんなボクより若い。。。

おっさんなボクは、ついていくのがやっとでした。


Img_1055

おっと、何故だかtAkEdAさんが先頭に(笑

じねん亭までご一緒いたしました。



で、じねん亭からは、10kmほどの坂道。

上に行くにつれ、勾配が厳しくなる茶臼山。

「和製ウルリッヒ」おでやんさんは、10%以上の勾配を

ものともせず、アウターでガシガシ踏みまくり。

あっとゆー間に見えなくなりました。。。





で・・・、

Img_1076

ブロガーにあるまじき行為。

途中、全然写真を撮らず。。。いきなり目的地(笑


Img_1073

らうむ木村先輩に期待のお言葉をいただいていましたが、

30分以上待つリフトは、お腹が空きすぎて待てませんでした。

すみません。。。


当初のルートでは、高原道路を下り、香嵐渓に向かう予定でしたが、

茶臼山でもマトモにご飯にありつけそうも無く、道の駅までは

お腹が空きすぎて持たない。。。とゆーことで、来た道を戻ることに。

じねん亭で蕎麦を食べたのでした。



Img_1085

新緑の見事な、それはそれは楽しいサイクリングでした。









えっと、ホントすみません。


手抜きで。。。(最近多いねぇ・・・反省)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

本日、当選発表。

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍


















無事、当選いたしましたっ!

ご参加の皆様、がんばって上りましょうっ!





さて、前日受付、どうしよう。。。(汗

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

【5月22日(土)】 茶臼山ぐる輪サイクリング

<5月21日追記>

明日の天気は「晴れのち曇り」

決行いたしますので、よろしくお願いいたします。

====================================================


えっと・・・単なるお友達&お友達になろうサイクリングです。。。


茶臼山ぐる輪サイクリング




【日時】 5月22日(土) AM 8:00 猿投GR 西広瀬P出発

             
AM 8:15 三河広瀬駅出発

出発ですよ、出発。お間違いなく。

暗くなる前に帰ってくるのには、やっぱりこのくらいでしょう。




小渡~矢作ダム~根羽村~茶臼山~大多賀峠~香嵐渓

約135kmの行程です。

後半にアップダウンが多いですが、休憩ポイントも多いルートに

仕上げてみました。




豊根村の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/23/5120/23563.html

今のトコ、何とかなりそう・・・かな?


中止の場合は、21日(金)18時までにこの日記に追記します。


【参加者】 たつまさん、おでやんさん、さっちー(予定?)、よう(本人)


ご興味のある方は、一緒に走りませんか?

当日集合場所に突然いる、とかもオッケです。

この4名でもすでに「ほぼお初」の方もいらっしゃいます。

仲良くのんびり、ガッツリ走りましょうっ!

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

【非チャリ日記】夕暮れ。

Img_1051

会社帰りの電車の中より。


反射して見えにくいですけど、見えます?


左に2本、右に2本の飛行機雲。


すごく素敵な夕暮れでした。


心の中のBGMは、サザンの「慕情」。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ニワタヤマノボレ0515~サルと坂道とボク~

Img_1028

快晴の養老山地。

ホントなら、「彦根ひこにゃんサイクリング」のハズでしたが。。。

昼過ぎに所用が入ってしまい、午前中に行けるサイクリングに・・・(涙




とゆーワケで、ソロで「ニワタヤマノボレ0515」でございます。




Img_1034

違う日に撮ったモノでも流用できそうなくらい同じカット(笑
















ただ、本日は、今までのボクと違うトコがある。

















ドラえもんがくれたローラー台。

今週、毎日30分乗っている。

ウォームアップ10分、高負荷10分、高ケイデンス10分で30分。

たった1週間のトレーニングが功を奏するか。。。






























Img_1038_2


うっし!

ローラー台効果?よく分かんね。

ま、いいや。









で本日も、もりぞう君に出会う。

Img_1037


山頂でしばしトークタイム。

その後、名古屋に戻る、もりぞう君とは逆に、裏二之瀬へ下る。




今までは、中里ダム方面に行くことがほとんどでしたが、

今日はちょっとコース変更。

よく分からない農村の合間を走りました。







ところが、これがまたオモロいコース。

適度にアップダウンで、クルマがほとんどいない。

走りやすいったらありゃしない。









ちょっとビックリな道。

すぐ近くには民家や比較的大きな通りもあるのに・・・

Img_1048

分かります?

野生のサルが8匹。

コレを撮影するために止まった瞬間、半分以上逃げて

しまいましたので、この短い林道の区間に、20匹以上の

サルがいました。

襲われるんじゃないかと、ちょっとビビりながら通過しましたが、

野生のサルをこれだけの群れで見るのは初めてで、

なかなか貴重な体験でした。





弥富~二之瀬経由~裏二之瀬~多度~弥富 70km



なかなか楽しく、いいトレーニングコースでした。

うん、定番コースに登録。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

四次元ポケットの中身?~雨の日でも会社を休んで~

「ドラえもん!ドラえも~~んっ!」



「なぁに?よう君。」



「せっかくの休みなのに、雨が降ってるよぅ・・・(涙

自転車に乗れないよう・・・これじゃあ、Mt.富士や

グランフォンド福井で力を発揮できないよぅ。。。

何とかしてよ~っ!ドラえも~ん。。。」



「もぅ、仕方ないなぁ・・・」






ゴソゴソ・・・。













ゴソゴソ・・・・・・・・・・。
























ぱっぱか ぱっぱ ぱっぱっぱっ~ぁん♪


Img_1019


「ローラー台ぃぃぃ~っ!」



「うわぁぁぁ~!ありがとう!ドラえもんっ!!」














はい、ホントは先月に入手してましたが、諸般の事情

本日、設置となりました。



ちょっと斜めだけど、テレビも観れる。

うん、頑張れそうな気がする。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

【5/22or23】茶臼山ぐる輪サイクリング

ブログ&チャリ仲間、恵壱さんが企画している

5月16日(日)、茶臼山サイクリング。


しかし仕事で、い・け・な・いルージュマジックボク。。。


芝桜の季節に行ってみたい気分は満々なので、

翌週に行くことにします。



5月22日(土)or 23日(日)

「茶臼山ぐる輪サイクリング 2010 Early Summer

 ~天空の城・・・ではなく花回廊へ~ 」






なかなか良いコース・・・ではないか、と。。。

反対周りすると、結構ツラそうなカンジですね。



この週末はBRM522名古屋600kmやら、

サイクルパラダイスin日間賀島やら

この辺でもイベントわんさかの土日ですなぁ。



お天気がいいコトを、いまのうちからお祈りしておきます。

なぁ~むぅ~。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

「かれいぱん」と・・・。

Img_0964

AM7:00 猿投GR「西広瀬P」。

昨日の宣言どおり、本日の目的は、「旭高原元気村」

で、ついでに香嵐渓と大多賀峠も行っちゃおう、という企画。

まぁ、企画と言ってもソロなんですが・・・(汗





まずは小渡を目指し、11号線をひた走る。

Img_0967

雨上がりの匂いが、結構好きです。

まだ時間も早いので涼しく、新緑がとても気持ちいいカンジ。


で、

Img_0970

AM8:00過ぎ 「小渡サークルK」着。

時間が早いせいか、ローディーはいません。

ちょっと補給。



で、本日のメインイベント「旭高原元気村」へ!

Img_0973

矢作ダムへの道から途中で右に入ります。


まぁ、行った皆様がおっしゃっていると思いますが、

いきなり10%以上の勾配がガツンッ!ときます。

それなりに厳しい。。。




おそらく、片知渓谷を経験していなければ、

「死ぬ~っ!キツイっ!もうヤダっ!帰るっ!」

って言ってたに違いありません。





何事も経験に勝るものはありませんね。

「あ、片知のキツイとこと同じくらいかな?」なんて思いながら、

ケイデンスを意識して上る。(ただし、汗ダク。心臓バクバク。)



ここは「元気村まで○km」という看板が1kmごとに出てくる。

意外と余計なお世話じゃっ!とか思いながら、ひたすら上る。

3kmくらい上ると、勾配が緩やかに。。。



で、上ること25分ほど。

Img_0974

えっと、ここでいいんですかね?ゴール。。。

よく分かりませんが、とにかく着きました。

風がとても気持ちいいです。

Img_0981

天気も最高で、まさに自転車日和。

Img_0982

さ、メインイベント。「かれいぱん」を食します。

このとき、AM9:00。ちょうど「げんき亭」がオープンしたトコでした。

まだ誰もいない(当然?)お店で「かれいぱん!」


Img_0984

朝9時から油っこいモノもいかがかと思いますが、

朝からゼリー状のモノしか放り込んでいないお腹には

大変おいしゅうございました。



と、ここで、元気村のおっちゃんが登場、しばしトークタイム。

「28%行った?」と聞かれる。

「は?」とボク。

おっちゃんは、元気村周辺の案内MAPを持ってきて、

「ここの道がな、28%あるねん」

と、さらっと教えてくれる。

どうやら、元気村に来たローディーに、説明してるみたいです。






「ありがとう。」と言いながら、「よう行かへんわっ!」と、

心の中でおっちゃんに叫んでいました。



さ、元気村を反対に下って、香嵐渓を目指そう。






366号を左折・・・・・・






のハズがなぜか右折。。。

だって、すげー気持ち良さそうなダウンヒルだったんだものっ!

Img_0987

元気村から小渡まで続くこの366号線。

マジでオススメですっ!

途中、狭い区間もありますが、舗装はすげーキレイで、

クルマも少ない。

ほとんどペダルを踏むことなく、小渡まで着いちゃいます。

超気持ちイイですっ!

元気村を上ったご褒美的な道でした。

ぜひお試しあれ。




で結局、小渡から11号をそのまま戻ります。

途中で、さっちーに遭遇!

矢作ダムまで行くとのこと。

どうせなら、元気村まで行っておいでよ、とアドバイス。

結局行ったのかな?




で、西広瀬Pに到着。(この時、まだAM11:00)

そこで恵壱さんが前回のブログに残してくれたコメント

「がんばってカレーパンゲットして来て下さい。

多分オプション峠は行くのが嫌になっていると思います。

を思い出す。。。




いかんっ!このままでは恵壱さんの思うツボだっ!

どうしよう・・・。

「やっぱりね。。。」とコメントされるのもクヤしい。










どうしよう・・・どうしよう・・・どうしよう・・・。。。







































Img_0994

あっはっは!二之瀬に来ちゃいました。

坂のハシゴでございます。




すでに脚が重いので、タイムアタックは無しですが、

とりあえず、のんびりと1本上っときました。

時計の見た目で26分くらいだったかな?

Img_0996

次にアタックするときのために、シフトアップできる区間、

ガマンする区間などを念入りにチェックしながら山頂へ。


こちらも最高に新緑がキレイでした。

Img_1003

なかなかいい休日を楽しめました。



とゆーワケで、本日は

「カレーパンと五平餅(ちょっと峠寄り道)」改め


「かれいぱんと新緑と二之瀬

~ニワタヤマノボレ0508~」


でございました。






さてさて、次はドコを制覇しに行こう?

オススメがありましたら、ぜひ教えてくださいませ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

明日・・・。

道乾きそうだったら、コレ行ってきます。


未踏の地、元気村。

チーム・ブロガーで行ってないのはボクだけ?

カレーパンが食いたい。。。






そういえば、鈴鹿の追記してないや・・・。まいっか。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

鈴鹿8hエンデューロ春SP

Img_0952

昨日、参加してきました。

鈴鹿8hエンデューロ春SP。




いいお天気でしたが・・・良すぎて疲れました。。。

でも、楽しかったです。



35位/211チーム。



満足な結果です。



追記はしますが、とりあえずこのへんで。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ゆったり、まったり片知渓谷

Img_0923

こないだ来た時は満開の桜が、すっかり葉桜。


本日、

「ボク笑っちゃいます♪片知渓谷ヒルクライム」

改め

「ゆったり、まったり、片知渓谷」


フカヤ調教師と2人で、のんびりと片知を登りました。



ワケあって(非常に個人的な、ネタ満載の事情)、

午前中で帰宅しなくちゃ・・・、になったので、

明日の鈴鹿8hエンデューロもあるし、足慣らし程度に・・・って

コトになり、片知渓谷だけを往復することになりました。



ホントにのんびりと、景色を見ながらまったりと登りました。











Img_0940_2

このあたり以外は。。。

さすがに、このへんは「ボク笑っちゃいます♪」な気分でした。










自転車のコト、プライベートなコト、いろいろ話しながら、

Img_0946

見事な新緑を愛でながら、10km/h程度でのんびりと登ります。




で、1時間10分ほど登って、

Img_0926

到着。

こんないい天気なのに、他のローディーには会いませんでした。





この後、休憩がてらお互いの自転車で100mほどのヒルクライムを

繰り返す。

今まで、他の自転車なんて乗ったコトもなかったので、非常に

興味深い感触を味わえました。




キャノンデールのフルアルミフラッグシップ、調教師のCAAD9。

カチッとした乗り味。アルミ特有の加速感がすごいなぁ。

個人的には、ロングライドには疲れそうだけど、ショートレンジなら

加速がいいだけに楽しい乗り方ができそう。

一方、ボクのカーボンCOLNAGO CLX(2009)。

加速はCAAD9に比べると「もっさり感」がある。。。

ペダルを踏み込んだときに、明らかに違いが分かる。

ただ、快適性はあるので、ロングライド向きかな?

(とか言いながら、CLXが最高のバイクだと思っている・・・)





ヒルクライム用に、アルミ×カーボンのハイブリッドロードなど・・・

いかん、いかんっ!(←物欲・・・)





えっと、こんなカンジでヒルクライムしてきたボクではございますが・・・







FLAT ROAD LOVERSでございます。







はい、説得力 ナッシングですね。。。(汗


































・・・・・・・・・1回だけ告白します。


2度と言いません。






































坂、楽しいです♪























明日は鈴鹿8hエンデューロ春SP。

まったり楽しんでまいります。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

【5月4日・片知渓谷HC】 鶴見・・・ではなく、風見しんごで。

えーっと、明日の予定です。



関東平野で坂道欠乏症・フカヤ調教師presents

♪ボク笑っちゃいます~片知渓谷ヒルクライム~




【集合】 道の駅「美濃にわか茶屋」 AM 8:00

【参加者】 フカヤ調教師、ボクと、参加微妙な方がチラホラ。




走ったことないけど、面白そうな道がありましたので、それを

加えて70kmほど。片知が途中までしか描けないので、ホントの

獲得標高は、1500mほどでしょうか。

休憩ポイントが少なそうなので、補給食は持参した方が良いかもです。




Img_0748

人間、本当に苦しいと笑ってしまう、ということが経験できます。

次の日、鈴鹿8hエンデューロなのに、大丈夫なのか・・・?



お時間のある方は、ぜひ。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ニワタヤマノボレ0502~蕎麦とキャベツと二之瀬~

Img_0887

雲ひとつない快晴の養老山地。

自転車日和のGW2日目。





「♪蕎麦とキャベツと二之瀬

愛するあなたのため

毎日磨いていたいからサイクリング♪」


に行ってまいりました。

(こーゆーネーミングってどうなの?ってちょっと思う今日この頃、

皆様、いかがお過ごしでしょうか)




二之瀬上って、蕎麦食って、いなべのキャベツ収穫する、

まぁ、早い話が食べポタです・・・・・・(汗




AM8:00。

道の駅「立田ふれあいの里」でフカヤ調教師・さっちーさんと集合。

駒野サークルKでBUNさんの同僚・タダチュラさんと合流。

恵壱さんは遅れるとのことで、ニワタヤマ山頂で合流することに

なりました。

Img_0888_2

本日のメンバーは、5名でございますが、

談笑してしている間にも、続々とローディーが二之瀬へと向かって

行きます。



そして!マルKでは、Tomoさん・チエさん夫妻含むLEGONメンバーとも

遭遇!(Newチームジャージ、めちゃめちゃカッコヨカッタです!)

偶然にも、まったく同じルート(二之瀬~蕎麦~キャベツ収穫)だそう。



Tomoさんたちより、少し早めに出発。

まずは二之瀬TTでございます。



タダチュラさん → さっちー → フカヤ調教師 → ボク の順で

スタート。



途中、ペダルイ人のもりぞう君とすれ違いましたが、

TT中のため、軽く挨拶のみ。



マイペースを維持しつつ、速度・ケイデンスを意識して上る。

なんとかフカヤ調教師を抜いてやろうと頑張ったのですが、

さすがフカヤ調教師、まったく差が縮まるどころか、離されて

GOAL。


Img_0890_2

ボクも自己記録更新なんですが・・・

フカヤ調教師は1分以上も記録更新、そりゃ敵わないわけだ。。。

やっぱり調教師は調教師でした。



タダチュラさんも記録更新、さっちーも不満気でしたが記録更新で、

みんなヨカッタね。



しばらくすると、恵壱さんが到着。

その後、2本目のもりぞう君も合流して、息を整えながら談笑。

Img_0892

タダチュラさんとは、ここでお別れ。

(また一緒に走りましょう。)





こっからは、完全に食べポタ

中里ダム経由で、まずは越前蕎麦へ。


途中、「東林寺の白滝」へ寄り道。

Img_0900

Img_0902

う~ん、マイナスイオンだねぇ・・・

新緑は、個人的にすごく好きです。気持ちがいいね。





で、

Img_0910

「越前そば 響庵」さんへ。

GW中ということもあり、開店から30分も経っていないのに、

すでに多くの待ち客。

(個人情報保護のため、写しませんでしたが・・・)


30分ほど待ち、店内へ。

Img_0911

毎度のことながら、「おろしそば大盛り」。

おいしゅうございました。




で、そんなにネタもなく、次の「キャベツ収穫」へ。

Img_0914

ところどころ出てくる坂で、嬉々としてダッシュする

フカヤ調教師とさっちー。




ホントに坂バカ、そして若さだねぇ・・・。




で、

Img_0916

キャベツの収穫地「こんま亭」に到着。

Img_0917

「いなべの小キャベツ」を収穫し、本日の目的達成!

おいしくいただきました、とさ。





のんびりと帰宅途中、

Img_0919

木曽三川公園では、おぞましい数のBBQ大会・・・。

皆様それぞれにGWを楽しまれているようで何より。。。




久々のフカヤ調教師とのサイクリングは、単に調教師との

実力差を見せつけられた、そんなサイクリングでございました。




さて、次回は

5月4日(祝) 

「ボク、笑っちゃいます♪片知渓谷サイクリング」

withフカヤ調教師


さらに実力差を見せつけられることでしょう・・・(涙

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

【5月2日】蕎麦とキャベツと二之瀬♪【業務連絡】

こんな自転車日和に、

チャリも持たず実家でまったり過ごしております。



ちょっと損した気分。。。orz



えーっと、明日の予定です。

ちょっとコース変更しました。


「♪蕎麦とキャベツと二之瀬 

愛するあなたのため

毎日磨いていたいからサイクリング♪」



【集合場所】 道の駅「立田ふれあいの里」

【集合時間】 AM8:00

【参加者】 フカヤ調教師、さっちー、恵壱さん(予定)、ボク

その他、突然集合場所にいる、とか、途中参加・離脱OKです。




コース中盤、中里ダムを周回するコースに変更しました。

(越前蕎麦「響庵」に早く着きすぎるため)



坂バカの希望によっては、鞍掛峠オプションも検討します。



自走参加予定の恵壱さん、コレ走ると240kmくらいにならない?

帰りは輪行かな?

立田ふれあいの里からは、近鉄かJRの弥富駅が最寄(5kmくらい)

輪行なら、家の近くなので案内しますです。



では、参加のみなさま、明日はよろしくです。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »