« 【非自転車】 祝!『修羅の門』連載再開! | トップページ | 逆襲の「しゃあっ!」? »

2010年10月11日 (月)

【非自転車】「豊橋カレーうどん」をちょっとだけ考えてみる。

3連休最終日。秋晴れのとっても良いお天気。

まさに自転車日和


















えぇ、仕事ですとも。

間の悪さったら!






非自転車日記が続いておりますが、乗ってないから

仕方ない。。。











近頃、いちゃむさんやら恵壱さんやらが、UPしてる

「豊橋カレーうどん」





流行ってるの?












生まれも育ちも生粋の豊橋っ子のボク。

両親の生まれも育ちも、もちろん豊橋。

まじりっ気なし、純度100%の豊橋っ子。




















つい最近まで、

その存在すらまったく知りませんでした。






で、調べてみると、

どうやら今年の4月あたりから、豊橋コンベンション協会が

音頭をとって、地元のうどん屋集めて始めたみたいですね。




去年、弥富に引っ越してるから、そりゃ知らんわなぁ。




ちなみにウチの姉貴も知らんかったぞ。(笑













豊橋カレーうどんの定義(協会HPより)


Photo


らしい。



ま、つまるところ、

「1回で2度おいしい、昔からみんなやってるカレーうどんの

食べ方を、あらかじめまとめておきました」


ってコトですな。


生産量日本一の「うずら卵」を使用してるところが唯一豊橋っぽい。















近頃のB級グルメ町おこしブームに

乗っかってみました感満載だぁねぇ。
















お隣の豊川市は、由緒ある「豊川いなり寿司」で

今年のB-1グランプリ初出場で堂々の6位。



近い将来、出場することを目論んでるね、きっと。






いや、生粋の豊橋っ子として、豊橋を愛するワタクシとしては、

別に地元の町おこしを否定するつもりは毛頭ないし、

豊橋が盛り上がってくれるんなら、それはそれで良いことだと思う。






でもさ、何故カレーうどんなのかが分からない。

(別にボクに分かって欲しいワケでもないだろうから、

余計なお節介なんですけどね)






カレーも、うどんも、名物な町はすでにあるワケで・・・

両方足せばなんとかなる・・・のか?







「カレーうどんなら、やっぱ豊橋だよね~」


とは、どう考えても未来永劫絶対にならない気がするのは

ボクだけだろうか?



とは言いつつも、

とりあえず、今度実家に帰ったら、食してみることします。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

|

« 【非自転車】 祝!『修羅の門』連載再開! | トップページ | 逆襲の「しゃあっ!」? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豊橋名物がカレーうどんなんてちょっと違う気が・・・。
東海地方(三重県)出身者なら豊橋名物といえば誰が何とと言おうとヤマサのちくわでしょう!!
最近あまり見なくなったCMが懐かしい。

投稿: BUN | 2010年10月11日 (月) 22時55分

うどんだと他にも有名と言うか
讃岐だし、
じゃあカレーうどん(うずら卵も合うし)って事ですかね。
私は好きだからいいんですけどね。

投稿: 恵壱 | 2010年10月12日 (火) 00時44分

>BUNさま
ヤマサのちくわじゃあ、企業PRになってしまうので
NGだったんでしょうねぇ。。。
どうせ「うずら」使うんなら、街中で歩きながらでも
食べれるいろんな変り種の「うずら串」でも売った方が
よっぽどB級グルメっぽくていいと思うのですが。。。

>恵壱さま
うどん = 讃岐
カレー = よこすか海軍?
ま、美味しけりゃあ何でもいいんですが、どう考えても
カレーうどんと豊橋が結びつかないんですよねぇ。。。

投稿: よう | 2010年10月14日 (木) 08時51分

ハジメマシテ。
豊橋に反応して書き込ませていただきました。

私も生まれも育ちも豊橋でございやす。
豊橋で35年過ごしてきましたが、カレーうどんとは・・・。

勢川牟呂店は常連、信州庵も嶋田屋も東京庵もよく通いましたが
でもさすがにカレーうどんは喰った事なかったですねー。

来月久しぶりに帰郷するので試しに喰ってみます。

PSそういえば水上ビルにあった大崎屋ってまだあるんですかねー?


投稿: honday | 2010年10月15日 (金) 23時10分

>hondayさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
ボクはhondayと違って全然田舎に引っ越したのですが、
偶然にもhondayさんと同じ35歳の時です!(去年ですが・・・)

この土日、「渥美半島ぐる輪サイクリング」というイベントで
実家に戻ってきているのですが、どうしても
カレーうどんを食べに行く気になれないんですよねぇ。。。

大崎屋、今はもう無いみたいですね。
引っ越したのかな?

投稿: よう | 2010年10月16日 (土) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/37183423

この記事へのトラックバック一覧です: 【非自転車】「豊橋カレーうどん」をちょっとだけ考えてみる。:

« 【非自転車】 祝!『修羅の門』連載再開! | トップページ | 逆襲の「しゃあっ!」? »