« サイクル専用メガネ「SP FIT 601」届きました。 | トップページ | 【非自転車】 Christmas! Xmas! クリスマス! »

2010年12月22日 (水)

忘れていたコト。

自転車に乗るコトが楽しくない。




ここ1ヶ月、そんな気持ちが自分の中にありました。

で、実際に天気の良い日でも乗る気にならず、乗っていません。








もちろん自転車は「大好き」とみんなに自信を持って言えるほど

好きだし、身体の都合で乗れなくなるまで乗っていきたい。

それは嘘偽りの無い真実です。









ただ、なぜだか「楽しくない」という気持ちが先行して、

乗らない日々が続いています。










自分でも


「何故だろう?」


そんな気持ちでした。










まぁ、さっき「スッキリ!」したので書いてるんですけどね。
















過去の自分のブログを最初から読み返してみました。





「何処ソコに行ってきました。どんなでした」

そんな日記ばかりでした。





















拙い文章(今でも?)ながら、










そこにいるボクは、とても楽しそうに思えました。











いつの間にか、「自転車に乗ってお出かけする」コトから、

「自転車に乗る」コト自体が目的になっていたようです。











「仲間のみんなには(速さや強さで)負けたくない」

「過去の自分に負けたくない」

そんな気持ちだけで自転車に乗っていた気がします。






もちろん、「上れなかった坂を脚付き無しで上れた」とか

「二之瀬を何分で上れた」とか、「鈴鹿を何分で走れた」とか、

強くなっていく自分を確認できるコトも楽しいです、正直。








でも、「自転車の楽しみ方」ってそれだけなんだろうか?

と感じてしまっていたのだと思います。







自転車に乗り始めた頃の自分は、誰かと競うわけでもなく、

ケイデンスや心拍を気にするコトもなく、

「今日はココに行ってみよう」とか、

「どうやらアソコのご飯は美味しいらしいから行ってみよう」とか、

そんな気持ちで乗っていたんだと思います。








ここ最近のボクは、「自転車に乗るコト」が楽しい時間を過ごすコトではなく、

「トレーニングをするコト」になってしまっていたのだと気づきました。













それだけじゃあ、やっぱり楽しくない。




ブログタイトルだって「ポタれども、ポタれども」なんだもん。

ポタリングを生業にしてるのがボクなんだ。






車でしか行ったことのないトコへ自転車で・・・、行ったことのないトコへ

自転車で・・・。




そんなドキドキ、ワクワク感が、完全に無くなっていました。









で、それに気づくコトができた今、改めて思いました。



















「やっぱり、自転車大好きなんだ。」





















これからも、行ったコトのないどこかへ・・・。

目的地も、乗っている時も「楽しい」と言える自転車生活を

送っていければ、すごく楽しい人生かも。。。

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

|

« サイクル専用メガネ「SP FIT 601」届きました。 | トップページ | 【非自転車】 Christmas! Xmas! クリスマス! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も?と言うか、
非常に飽きやすい性格ですが、
自転車は長続きしています。
レースとか近づくとストイック×2と
言っていますが、
実際、
ほとんど楽しんで乗ってるだけでトレーニングと思って乗る事は少ないです。
たま~に、
Dahonでポタると楽しいですよ。
私はDahonとロードの走行距離は半々くらいです、実は。

投稿: 恵壱 | 2010年12月23日 (木) 00時18分

うーん。何か分かる気がするな~
結構いろんな所に行っちゃうと、今日はどこに行こうというような感じになっちゃいますからね…
とは、言うものの隙あらば出かけていますww
よく考えたら、僕の場合はストイックに走らずにいつもマイペースですから^^

投稿: めばる君 | 2010年12月23日 (木) 05時53分

手段が目的になったり、目的が手段になったり、手段が新たな目的を見つけたり。
色々と迷走するのもおもしろいし、迷ったときに原点に帰るのもひとつの方法。

ポタリングかぁ・・・
名古屋に移ってきた当初は「東海自転車散歩」を片手にウロウロしてたな。
当初は本二載っているコースの制覇とか狙っていたけど、最近はすっかりご無沙汰。

恵壱さんが書かれているように小径車でのポタリングもイイね。
年が明けたらグルメポタとかスイーツポタとかやりますか。
サイクルジャージ、レーパンではない服装でさ。

投稿: tAkEdA | 2010年12月23日 (木) 09時54分

自転車の楽しみ方は人それぞれですよね。
といいつつ、僕はどうなんだろうとつい考えちゃいましたが、ようさんの悩みはスッキリされたようなので安心しました。

tAkEdAさんや恵壱さんが仰っているようなスイーツポタ等小径車ならではの走りのラフな感じっていいですよね。

投稿: ふかや | 2010年12月24日 (金) 09時01分

お久しぶりです!

僕も最近同じ様な状況に陥ってました・・・
他の人も同じ様な感じ方をしてるんだど共感できましたよ。
やっぱり楽しく乗らないといけないですね!

投稿: Tomo | 2010年12月24日 (金) 09時30分

他の人より速くなりたいと思うのも楽しみ方の一つ
まったりとグルメ旅するのも楽しみ方の一つ
他にも色々な楽しみ方があるでしょうね
趣味の自転車なんだからやりたいことは全部やれば良いと思いますよ
まあ気楽に楽しみましょう

投稿: グラコロ | 2010年12月24日 (金) 23時55分

>恵壱さま
いや、飽きたワケじゃないですよ、全然。
ただ、何となく「最近楽しくないなぁ~」なんて感じてた
だけですので。
Dahonもロードと同距離って・・・月にどんだけ走って
るんですか?(笑

>めばる君さま
ありがとうございます。
おもしろそうな「目的地」を探すところから再出発
してみたいと思います。

>tAkEdAさま
なぜ自転車という乗り物が楽しいのか?
それを再認識できたことが良かったです。
ジャージ、レーパンでないポタリング、いいですね。
やりましょう、やりましょう!

>フカヤ調教師さま
TELもくれてありがとう。
別に悩んでたワケでは無いので、大丈夫ですよ。
なんか、皆様に心配されてるカンジで、何だかもう
申し訳ないです。。。

>Tomoさま
ご無沙汰してます!お元気でした?
そうですか、そうですか。Tomoさんも同じように
感じていたとは・・・。
自分自身が「楽しい」と思える自転車生活を
送らないとつまんないですもんね。
楽しく乗りましょう!

>グラコロさま
そうですね、所詮(と言っては何ですが)趣味の世界。
アラシロでもなければ、コンタドールでもない。
今年は坂上りばっかやってたので、こんな風に感じて
しまったのかもしれません。
来年は気軽に行きます。

投稿: よう | 2010年12月25日 (土) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/38177631

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れていたコト。:

« サイクル専用メガネ「SP FIT 601」届きました。 | トップページ | 【非自転車】 Christmas! Xmas! クリスマス! »