« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

ちょっとそこまで、車を買いに。。。

昨日、車を買ってきました。(正しくは契約ですね)


ってエラい簡単ですが、もちろんディーラー行って

「これ、ちょーだい」と即決したワケじゃないけど・・・(汗



10年間、ボクと自転車を運んでくれた愛車VWゴルフワゴンですが、

オーディオが壊れたり、ナビのTVがアナログで観れなくなったり、

致命傷はどこか(不明)からの雨漏り


さすがに今から直したり、ナビ載せ換えたりするのもね・・・

大好きな車だけど正直ハイオク仕様な上に燃費も良くないし

(街乗り6km台・・・orz)、これからの維持費を考えても、ここいらで

買い換えたほうがいいかな?と思った次第です。

「1度は輸入車に乗りたい!」という希望も叶ったことだしね。










とゆーことで、当然国産車!www

自転車はフロントホイール外して載せれりゃOK!

奥サマと子供(いないけど・・・)が1人乗れりゃOK!

ミニバンも3列シートもいらんいらん!

ハイブリッド?週末にしか乗らんのにいるワケないでしょ!




で、事情もありますがほぼ決め打ちで車種決定www





自転車と違って、納車されたらお披露目しま~す。





あ、ちょっとだけ。

Light

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年9月28日 (金)

間違っちゃあいない(ハズの)、ボクのカメラ選び 【Nikon1 V1】

えー、2コ前の日記で書いたことの続き。

なんかいろんな方向に飛びすぎだなwww



今年に入って、やっとコンデジ以外のデジカメを買ったボク。

まぁ、フィルム時代はCanonの「EOS 5」や、CONTAXのコンデジで

遊んでいたので、それなりにカメラは好きなのですが、

どうもデジカメになってからは「記録用」と割り切ったコンデジばかり

買ってました。




が、ここんトコ、カメラの主戦場が

Dsc_1043

こういったトコになってものでwww、AF速度などに不満が出て、

ちょっと何とかしようと思ったワケです。







そこで買ったのが、



V1


Nikon 1 V1 Wズームキット


と、

買い増しで

Fマウントアダプター「FT1」

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G





で、コレに行き着いた理由。



細かい理由はメンドクサいので省きますがwww


システムとして軽い!

デジイチ並みの爆速AF!

屋外撮影では欠かせないEVFの内蔵!

センサーサイズを生かした望遠の強さ!


ミラーレスの中では、いろいろとネガティブなコトも言われる

Nikon 1ですが、意外とディズニー仕様としては優れてるんじゃ

ないかと思ったワケです。


ディズニーでは、「軽さ・動体追尾・望遠」は欠かせないもの。

1日中歩き回るし、ショーやパレードで動き回るキャラ撮るし、

遠くから狙わなければならない時も多かったりするし。。。

夜間性能には正直目をつむってる部分もありますが、

トータルで考えて、このNikon 1にたどり着きました。






ボディと(バッテリーや付属品込み)とレンズの重さを見ると・・・

V1_1030

1NIKKOR 10-30mm f/3.5-5.6(35mm換算で27-81mm)  562g

普段のスナップはコレで充分ですね。

V1_30110

1NIKKOR 30-110mm f/3.8-5.6(35mm換算で81-297mm) 628g

換算300mmでこの軽さはスゴいです。

描写もキレがあって、Nikon 1ユーザーの中では「神レンズ」と

言われてます。

ココまであれば、普段の生活の中では問題ないでしょう。

V1_ft1_55200

FT1 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G  959g

35mm換算すると、148-540mm!

換算500mmオーバーがシステムとして1kg切っちゃうんです!

FT1使うと機能に制約はあるのですが、それを差し引いても

この軽さで500mmオーバーは魅力的です。手持ち撮影も全然問題無し!

例えば、Nikonのエントリー向け一眼の「D3200」だとしたら、

35mm換算で450mmまでのズームレンズ付けても1kgは超えて

しまいます。(画質や機能では当然Nikon1が負けるけど・・・)







で、これでどこま撮れるかと言うと・・・

約2m離れたダンボー君で比較しますw

10_27mm

10mm(35mm換算で27mm)

30_81mm_2

30mm(35mm換算で81mm)

110_297mm

110mm(35mm換算で297mm)

Nikon1専用の1NIKKORレンズで撮れるのは、今のとこココまで。

で、

200_540mm

200mm(35mm換算で540mm)

ボクの手持ちの機材で、今のトコここまでいけます。








ま、こんな感じで「システムとしての軽さ・AF速度・望遠」重視で

選んだこのNikon1 V1。

結構満足してますです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

【ボク論】 「マナーやモラル」について、ディズニーを例に考えてみた。(その1)

ディズニー関連の日記を書くと、今までにありえないくらい

検索で引っかかるようで、いろいろな方が見てくださいますwww



D_sea



先日の日記、多くの方が訪れてくださり、ありがとうございます。

一部の方には、非常に不快な文章であろうと理解した上で書きました。

内容に関して、お詫びするつもりは全くありませんがwww、運悪く

検索に引っかかり、読みたくも無い文章を読んで不快な気持ちに

なられた方には、お詫び申し上げます。


また、コメントをいただいた皆様、完全なるご賛同ではないかも

しれませんが、好意的なご意見をいただき本当にありがとうございます。




こういったマナーやモラルの問題は、全ての人間が全員違った考えを

持っていると思うので難しい問題ですね。。。





ただ最近、東京の鉄道会社が掲出したポスターがきっかけで、

電車内におけるベビーカー論争」がちょっとした話題にもなっていましたが、

どうも「子供(幼児)を持つ大人」と「そうではない大人」のマナーやモラルに

関する意識の違い
が今まで以上に顕著になっているような気がします。

あくまで「大人」ですよ。そこに「子供(幼児)」の意識・行動は関係ありません。

公衆の場での子供の行動は、そのほとんどが親のマナーに対する意識や

躾が関係していると思いますので・・・)





そんなマナーやモラルの問題を、ボクなりの解釈でちょっとだけ

本気で考えてみようかと。。。

ちょうどディズニー絡みで考え始めたことなので、

「ディズニーの中でのマナーやモラル」について考えてみました。











「夢と魔法の国」ディズニーリゾート。

好きな人はとことん好きになる、かくいうボクも「大きなお友達」のクセして

大好きな場所でありますwww


そして、あまりに多くの人が訪れることで、マナーやモラルについて、

常に議論される場所でもあるなぁ、というのがボクの思うところです。

これは、「子供(幼児)」と「大人」だけではなく、外国人であったり、

一部の「ヲタ」と呼ばれる人たちであったり、対象は様々だと思います。




そんな中で、「子供(または、その親)」と「自分(大人)」との関係で

考え始めたことなので、そこに的を絞ってちょっと意見を述べます。








おそらくディズニーのホスピタリティの中には、広い意味での

「弱者(子供であったり障害を持った方であったり)優先」というものが

あるはずです。(以下「子供優先」に置き換えて書きます。)



これはディズニーに限らず、公衆の場であれば当然あってしかるべき

意識であって、これにケチを付けるのは世間にツバ履く行為なんじゃ

ないかと思うくらい当たり前のことだと思います。



例えば、整列ではないキャラクターグリーティングで、ボクと同じように

順番を伺う子供がいたら、キャラクターも子供を優先して接するであろうし、

ボク自身もそれが当たり前だよなぁ・・・と思います。



他にも、ディズニーでは「子供優先」というものがいろいろな形で

数多く存在しており、普通の大人であれば、それは当たり前のことだと

考えているはずです。








ただ、この「子供優先」というホスピタリティを拡大解釈する方が

少なからずいる、というコトが、問題なんだと思います。

(あくまで「子供(とその親)」と「大人」との関係においてです)



つまり、子供を「優先」する以上に、時と場合によっては子供以上に

「優遇」されるべき存在の「子供以外の人間(弱者ではない人)」がいる

ということを考えられない方が多かれ少なかれいる、ということが

この問題のポイントなのだと思います。





長くなったので、その2に続きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

東京ディズニーリゾート・ドリームタイム@mozoにて。(怒

Dsc_0089_1

mozoワンダーシティにて、「東京ディズニーリゾート・ドリームタイム」の

開催日でございました。

Dsc_0076_2

ミッキーとミニーは、昨年まで2009年のハロウィーンの衣装でしたね。

音楽も昨年のものを使用して手遊びをしていました。




それにしても、やはりディズニー。恐るべき人気ですね。。。


ボクと奥サマが朝の9時頃にmozoに着いたときには、

すでにビックリするくらい長蛇の列。。。


中には徹夜で並んでた人もいたとかで・・・

家族のために一生懸命並んだお父さん、ご苦労様でございます。



1Fの鑑賞スペースには絶対に入ることができなさそうだったので、

2F吹き抜け周りに陣取ることを決め、立体駐車場2Fからの

最短ルート入り口で並びました。(そこも最終的には数百人の待ち列)

で、10時オープンと同時にGO!

なんとか2Fステージほぼ正面の最前列を確保した次第でございます。




20分間のミニショーでしたが、楽しい時間を過ごしました。







で、完結したかったが、そうはイカンっ!


後ろに並んでた、子連れBBAのマナーの

悪さのせいで気分が悪いったらありゃしない!










おそらく20代中頃と思われるそのBBA。

(ボクより遥かに若いが、あえてBBAと書かせていただく)




子供にミッキーを見せてやりたい気持ちは、よく分かる。

ボクだって「大きなお友だち」のクセして見たいのだwww

だから少しでもいいポジションで見ようと作戦を練って

仕事でもせんよーな努力をするのだ。


だから子供に見せたい気持ちも、自分が見たい気持ちも

とてもよく分かる。














しかしだな、だからと言って、











目の前の、全くの赤の他人であるボクの

股の間にガキを座らせるのはいかがなものか?


しかも、なんの断りもなく。

あげくの果てに、そのBBAまでもがボクの

股の間に手を伸ばし、スマホで写真を撮り出す

始末・・・。










じゃあアレかい?

ボクがアンタの股の間に自分のガキを

座らせたり、手を伸ばして写真を撮り

はじめても、アンタは許せるのかい?











ゼッタイに許さんだろ?

ヘタしたら、ケーサツ呼ぶだろ?









あえて汚い言葉使わせてもらうけどさ、

アンタみたいなさ、頭がすごく悪くマナーの守れない、躾もちゃんと

できない一部の親のせいでさ、マナーや躾がちゃんとしてる他の

親までもが、「子供を連れてる」ってだけで周囲から「いい迷惑」とか

思われるんだよっ!





公共交通機関とか、こういった人が多く集まる場所で、子供や妊婦さん、

障害を持った方や高齢者の方を優先するのは、そりゃあ当たり前だよ。


だが、「優先」と「優遇」は違うのだと理解しろっ!

子供をダシにすれば何でも許されるとか、優遇されるというアホ極まりない

考えがまかり通ると思うんじゃねぇよ、ボケがっ!




こーゆー親に育てられる子供が、可哀想に思えて仕方ありません。




小さなお子さんがいらっしゃる方が読んだら気分を悪くするかもしれませんが、

コレって結構、みんな思ってることですよ。







「子供がすることに、そんな腹を立てるほうがオトナゲ無い」と思ってる

上記のような親の行動を許容するお父さんお母さん方、
























「子供がやってるんじゃなくて、オレと同じ大人の

お前らがやらせてんだよっ!」











このブログが運悪く検索に引っかかり、読んで気分を害してしまった

上記のような親を許容するお父さんお母さん方、




















こっちの方がもっと気分悪いわっ!


そもそも自分の股の間から手を伸ばされるって、んなコトを

気分良く思うマニアな人はごくごく一部だろ?

自分が同じコトをされた時のことを、よくよく考えてもらいたい。


あ、「貴方も親になれば分かる」とゆー、何の解決策も見出せない

感情的かつ、くだらんコメントは、No Thank you.ですwww






あーヤダヤダ、来週ディズニーランド行って気分転換してきます(笑

怒りのあまり、乱文になってしまったわ。。。orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

自転車ネタがないので・・・

カメラネタです。

え?そんなネタ今までなかった?

まぁまぁ、そんなカタいコト言わずに(笑




今年に入って、ようやくコンデジ以外のデジカメを買いました。




フィルム時代にはヘタな一眼レフよりも高い「CONTAX T2」とゆー

コンパクトカメラを無理して買って弄ってたワタクシ。

デジタルになっても、「そこそこ(←重要)高級コンデジ」路線の

デジカメが好きで、RICOHのGX200(古っ!)なんかを使ってたん

ですけど・・・






最近撮るものがもっぱら

Dsc_0975_3

こんなんばっかになってきましてwww

コンデジのAFの遅さや望遠側の足りなさが出てきましたんで、

もう少し大っきなデジカメを買うことにした次第でございます。












で、「あーでもない、こーでもない」といろいろ悩んだのですが、

結局買ったのはコレ。




Vvk101zj_02_2

Nikon 1 V1 Wズームキット



え?ミラーレス?(ニコンはミラーレスとは呼んでませんが・・・)

Disneyでショーやパレードまともに撮る目的なのにデジイチじゃないの?

などなど、いろいろおっしゃる方もいるとは思うんですけど。。。

コレにした理由は、また後日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年10月 »