« 【ボク論】 「マナーやモラル」について、ディズニーを例に考えてみた。(その1) | トップページ | ちょっとそこまで、車を買いに。。。 »

2012年9月28日 (金)

間違っちゃあいない(ハズの)、ボクのカメラ選び 【Nikon1 V1】

えー、2コ前の日記で書いたことの続き。

なんかいろんな方向に飛びすぎだなwww



今年に入って、やっとコンデジ以外のデジカメを買ったボク。

まぁ、フィルム時代はCanonの「EOS 5」や、CONTAXのコンデジで

遊んでいたので、それなりにカメラは好きなのですが、

どうもデジカメになってからは「記録用」と割り切ったコンデジばかり

買ってました。




が、ここんトコ、カメラの主戦場が

Dsc_1043

こういったトコになってものでwww、AF速度などに不満が出て、

ちょっと何とかしようと思ったワケです。







そこで買ったのが、



V1


Nikon 1 V1 Wズームキット


と、

買い増しで

Fマウントアダプター「FT1」

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G





で、コレに行き着いた理由。



細かい理由はメンドクサいので省きますがwww


システムとして軽い!

デジイチ並みの爆速AF!

屋外撮影では欠かせないEVFの内蔵!

センサーサイズを生かした望遠の強さ!


ミラーレスの中では、いろいろとネガティブなコトも言われる

Nikon 1ですが、意外とディズニー仕様としては優れてるんじゃ

ないかと思ったワケです。


ディズニーでは、「軽さ・動体追尾・望遠」は欠かせないもの。

1日中歩き回るし、ショーやパレードで動き回るキャラ撮るし、

遠くから狙わなければならない時も多かったりするし。。。

夜間性能には正直目をつむってる部分もありますが、

トータルで考えて、このNikon 1にたどり着きました。






ボディと(バッテリーや付属品込み)とレンズの重さを見ると・・・

V1_1030

1NIKKOR 10-30mm f/3.5-5.6(35mm換算で27-81mm)  562g

普段のスナップはコレで充分ですね。

V1_30110

1NIKKOR 30-110mm f/3.8-5.6(35mm換算で81-297mm) 628g

換算300mmでこの軽さはスゴいです。

描写もキレがあって、Nikon 1ユーザーの中では「神レンズ」と

言われてます。

ココまであれば、普段の生活の中では問題ないでしょう。

V1_ft1_55200

FT1 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G  959g

35mm換算すると、148-540mm!

換算500mmオーバーがシステムとして1kg切っちゃうんです!

FT1使うと機能に制約はあるのですが、それを差し引いても

この軽さで500mmオーバーは魅力的です。手持ち撮影も全然問題無し!

例えば、Nikonのエントリー向け一眼の「D3200」だとしたら、

35mm換算で450mmまでのズームレンズ付けても1kgは超えて

しまいます。(画質や機能では当然Nikon1が負けるけど・・・)







で、これでどこま撮れるかと言うと・・・

約2m離れたダンボー君で比較しますw

10_27mm

10mm(35mm換算で27mm)

30_81mm_2

30mm(35mm換算で81mm)

110_297mm

110mm(35mm換算で297mm)

Nikon1専用の1NIKKORレンズで撮れるのは、今のとこココまで。

で、

200_540mm

200mm(35mm換算で540mm)

ボクの手持ちの機材で、今のトコここまでいけます。








ま、こんな感じで「システムとしての軽さ・AF速度・望遠」重視で

選んだこのNikon1 V1。

結構満足してますです。

|

« 【ボク論】 「マナーやモラル」について、ディズニーを例に考えてみた。(その1) | トップページ | ちょっとそこまで、車を買いに。。。 »

Photo」カテゴリの記事

コメント

二度目のコメントです(^O^)/


私もコンデジのシャッタースピードとレスポンス速度に不自由を感じ,今年Nikon D5100で一眼デビューしました
D7000と迷いましたがお値段の都合でf^_^;

特にショーパレでキャラの目線をキャッチしようと思えば連写が欠かせませんよね


ディズニー内で女性が持ってる一眼は圧倒的にCanon EOS kissシリーズが多いんですが(私も女性)人と同じが嫌な性分からkissは避けました(笑)


投稿: N | 2012年10月 2日 (火) 21時03分

>Nさま

2回目のコメント、ありがとうございます。
Nikon D5100はいいですね!
ボクもD7000とD5100とNikon 1で悩みました。。。
D5100のバリアングル液晶は羨ましいです。

結局、軽さを優先してNikon 1にしたのですが、
ディズニー内で多くの女性がデジイチを持ってる
のを見て、「オレ、頑張らなさすぎ?」などと
思ってますです(汗

今回のディズニーで見渡してきましたが・・・
確かにEOS Kiss多いですね~(笑

投稿: よう | 2012年10月 4日 (木) 14時38分

私も去年の2月、ディズニーで写真をきれいに撮りたいためにNikon1 V1のWズームレンズを購入しました。
ハーバーを撮るときは、やはり付属のだけではズーム足りないですよね…。

Fマウントアダプター「FT1」
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G

はどんな感じですか?お得感ありますか?

投稿: まー | 2013年1月 8日 (火) 20時52分

>まーさま
コメントありがとうございます。
結論から書くと、換算540mmでもハーバーは足りない
ことが多いです(汗
またFT-1をつけるとAF-Sになってしまい、
AFが動体に追従しませんので、連射では1枚目にしか
ピントが合わず、1発勝負になってしまいます。

などなど、いろいろ不満もありますが面白いので
買って損したとは思っていません。
FT-1と55-200mmの組み合わせはコストパフォーマンスも
とても良いですしね。

動体にAF追従を重視するなら、
http://panoramahead.blog123.fc2.com/blog-entry-326.html
この方の方法が参考になるかもしれません。
望遠側が換算500mmになってしまいますが、FT-1を
付けないのでAF-Cが使えるかと。。。

う~ん、ポチってしまいそう・・・orz

投稿: よう | 2013年1月 8日 (火) 23時08分

ファームウェア新しいのでてて本体とFT1のファームアップしたらAF-C使えるようになりますよー

投稿: ラタタップ | 2014年2月11日 (火) 23時46分

>ラタタップさま
古い記事を見つけてコメントありがとうございます。
今はもう、私もファームアップはしています。
個人的にはAF-Cが使えるようになった代わりに
タムロンのレンズを認識しなくなってしまい、
70-300(A005)が使えなくなったのがイタイです。。。

次のファームアップで使えるようになることを期待ですね。

投稿: よう | 2014年2月12日 (水) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/47238923

この記事へのトラックバック一覧です: 間違っちゃあいない(ハズの)、ボクのカメラ選び 【Nikon1 V1】:

« 【ボク論】 「マナーやモラル」について、ディズニーを例に考えてみた。(その1) | トップページ | ちょっとそこまで、車を買いに。。。 »