« 東京ディズニーリゾート・ドリームタイム@mozoにて。(怒 | トップページ | 間違っちゃあいない(ハズの)、ボクのカメラ選び 【Nikon1 V1】 »

2012年9月25日 (火)

【ボク論】 「マナーやモラル」について、ディズニーを例に考えてみた。(その1)

ディズニー関連の日記を書くと、今までにありえないくらい

検索で引っかかるようで、いろいろな方が見てくださいますwww



D_sea



先日の日記、多くの方が訪れてくださり、ありがとうございます。

一部の方には、非常に不快な文章であろうと理解した上で書きました。

内容に関して、お詫びするつもりは全くありませんがwww、運悪く

検索に引っかかり、読みたくも無い文章を読んで不快な気持ちに

なられた方には、お詫び申し上げます。


また、コメントをいただいた皆様、完全なるご賛同ではないかも

しれませんが、好意的なご意見をいただき本当にありがとうございます。




こういったマナーやモラルの問題は、全ての人間が全員違った考えを

持っていると思うので難しい問題ですね。。。





ただ最近、東京の鉄道会社が掲出したポスターがきっかけで、

電車内におけるベビーカー論争」がちょっとした話題にもなっていましたが、

どうも「子供(幼児)を持つ大人」と「そうではない大人」のマナーやモラルに

関する意識の違い
が今まで以上に顕著になっているような気がします。

あくまで「大人」ですよ。そこに「子供(幼児)」の意識・行動は関係ありません。

公衆の場での子供の行動は、そのほとんどが親のマナーに対する意識や

躾が関係していると思いますので・・・)





そんなマナーやモラルの問題を、ボクなりの解釈でちょっとだけ

本気で考えてみようかと。。。

ちょうどディズニー絡みで考え始めたことなので、

「ディズニーの中でのマナーやモラル」について考えてみました。











「夢と魔法の国」ディズニーリゾート。

好きな人はとことん好きになる、かくいうボクも「大きなお友達」のクセして

大好きな場所でありますwww


そして、あまりに多くの人が訪れることで、マナーやモラルについて、

常に議論される場所でもあるなぁ、というのがボクの思うところです。

これは、「子供(幼児)」と「大人」だけではなく、外国人であったり、

一部の「ヲタ」と呼ばれる人たちであったり、対象は様々だと思います。




そんな中で、「子供(または、その親)」と「自分(大人)」との関係で

考え始めたことなので、そこに的を絞ってちょっと意見を述べます。








おそらくディズニーのホスピタリティの中には、広い意味での

「弱者(子供であったり障害を持った方であったり)優先」というものが

あるはずです。(以下「子供優先」に置き換えて書きます。)



これはディズニーに限らず、公衆の場であれば当然あってしかるべき

意識であって、これにケチを付けるのは世間にツバ履く行為なんじゃ

ないかと思うくらい当たり前のことだと思います。



例えば、整列ではないキャラクターグリーティングで、ボクと同じように

順番を伺う子供がいたら、キャラクターも子供を優先して接するであろうし、

ボク自身もそれが当たり前だよなぁ・・・と思います。



他にも、ディズニーでは「子供優先」というものがいろいろな形で

数多く存在しており、普通の大人であれば、それは当たり前のことだと

考えているはずです。








ただ、この「子供優先」というホスピタリティを拡大解釈する方が

少なからずいる、というコトが、問題なんだと思います。

(あくまで「子供(とその親)」と「大人」との関係においてです)



つまり、子供を「優先」する以上に、時と場合によっては子供以上に

「優遇」されるべき存在の「子供以外の人間(弱者ではない人)」がいる

ということを考えられない方が多かれ少なかれいる、ということが

この問題のポイントなのだと思います。





長くなったので、その2に続きます。。。

|

« 東京ディズニーリゾート・ドリームタイム@mozoにて。(怒 | トップページ | 間違っちゃあいない(ハズの)、ボクのカメラ選び 【Nikon1 V1】 »

Disney」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/47207478

この記事へのトラックバック一覧です: 【ボク論】 「マナーやモラル」について、ディズニーを例に考えてみた。(その1):

« 東京ディズニーリゾート・ドリームタイム@mozoにて。(怒 | トップページ | 間違っちゃあいない(ハズの)、ボクのカメラ選び 【Nikon1 V1】 »