« 背景をボカしたい? | トップページ | あぁ・・・(汗 »

2013年2月25日 (月)

「ブレないカメラ」が欲しい?

本日も「んなコトわかっとるわいっ!何エラそうに

語っとるんじゃボケ!」
と思われる方は、お願いですので

華麗にスルーしてくださいませ。











で、よくある質問。

「ブレないカメラ」が欲しいです。
























ボクも欲しいです!

そんなカメラが存在するならね。






今となっちゃあ、ほとんどのデジタルカメラ(コンデジもミラーレスも

一眼レフも)に「手ブレ補正機構」は搭載されてます。

レンズやセンサーをシフトさせたり、電子的に補正したり、その

メカニズムはいろいろありますが、とにかく手ブレ補正機構が

搭載されている。




これは、あくまで「手ブレを起こしにくくする」機構であって、

「手ブレを無くすことができる」機構ではありません。







「んなこたぁ、わかっとるわいっ!」

とお怒りの方が大半でしょう。







すみません、本日の目的地はココではないので、

怒るのはちょっとお待ちくださいませ m(_ _)m











例えば、こんな質問があったりします。

「息子のバスケの試合を撮りましたが、ブレた写真ばかり

になってしまいます。ブレずに撮れるカメラを教えてください」










おそらく、上記のような質問を投げかける方は、ちょっとした

勘違い
をされているケースが多いんだと思います。



その勘違いとは何か?
















「手ブレ」と「被写体ブレ」




どうも、この2つを混同している方が非常に多いように思います。

どちらも「ブレ」であることに変わりはないし、同じような状況で

起こるので、そりゃあ勘違いしてもしょうがないと思います。




でも、決定的な違いがあるんです。

それは何か?


「カメラの手ブレ補正機構で補正できるか、できないか」

です。





文章ばかりじゃ分かりにくいので、例を挙げながら説明してしまおう。




まず「手ブレ」の写真。

_dsc0252

んもぅブレブレです。

そりゃあ、仕方ないです。

だってコレ、カメラを手持ちして、1.3秒のシャッタースピード

撮ったもの。

さすがに1.3秒間もカメラを全く動かさずに持っていること

なんて、できん。

持っているカメラを動かしてしまう、それが「手ブレ」。

これは極端な例ですが、こういったカメラが動いてしまうことで

起こる「ブレ」をできる限り少なくしよう、というのが

「手ブレ補正機構」です。なので、こういうブレは、手ブレ補正機構で

何とかなるケースもある。











で、こちらが「被写体ブレ」

_dsc0353

ドナルドの左手、ブレてますね。

でもその他は、おおむねピントが合っていますので、決して

手ブレを起こしているワケではない。


シャッターが開いている時間に、被写体が動いてしまうことで

起こっているブレ、これが「被写体ブレ」。







向こうが勝手に動くんだから、

カメラの手ブレ補正機構で

補正できるワケがない。



室内などの比較的暗い中で撮影したお子さんの写真がブレている、

バスケの試合の写真がブレている、こういったケースは、かなりの

確率で「被写体ブレ」の場合が多いと思う。


被写体ブレを解決するには、ISO感度をできるだけ上げたり、

F値の小さな明るいレンズを使ったりすることで、できる限り

シャッタースピードを稼ぐ。
コレしかない(ハズ)。










ボクが勝手に作った「バスケ」の質問に戻りましょう。

「息子のバスケの試合を撮りましたが、ブレた写真ばかり

になってしまいます。ブレずに撮れるカメラを教えてください」






答えは、

そんなカメラは(今のところ)存在しない。


もしかしたら、今後技術が進み、被写体ブレを防いでくれる

カメラが出てくるかもしれないが、少なくとも2013年時点では

そんなカメラは存在しない。









えっと、決して「ボク、よく知ってるでしょ?スゴいでしょ?」って

言いたいワケじゃないです。

こんなの写真愛好家でしたら当たり前のことですし、ボクの

知識なんて、愛好家の方からしたら、無いに等しいくらいです。





じゃ、なんでこんなコト書くかとゆーと・・・、



「このカメラ、ブレるからもっと手ブレしないカメラに変えようかな?」

って言う人が、思いのほか多いんです。




それは手ブレじゃなくて被写体ブレだから、カメラ変えたところで

どーにもならんぞ!

と言いたいケースが多いワケです。

みんな無駄な出費は防ぎたいでしょ?(笑)



という、ブレのお話でした。








そんなボクの人生設計はブレまくりですが、

これも手ブレ補正では何ともできんな。。。orz

|

« 背景をボカしたい? | トップページ | あぁ・・・(汗 »

Photo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/49630833

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブレないカメラ」が欲しい?:

« 背景をボカしたい? | トップページ | あぁ・・・(汗 »