« 朝練、はじめました。 | トップページ | ピット作業終了。 »

2013年6月11日 (火)

【ボク論】ヘルメット、被ってますか?(その2)

なんかこのblogの検索ワード上位に「ヘルメット」関連の

ワードが最近よく出てくるんですけど、何かあったのかな?




過去にこんな日記、書かせていただきました。

「ヘルメット、被ってますか?」
http://pota2.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-e93c.html



相変わらず難しい問題だと思っておりますが、あくまで

個人の価値観と自己責任の問題であって、

ボクとしては「自転車に乗ること」を目的に出かける場合には、

被るべきだと思っておりますが、かと言って、被らない人を

否定するつもりも「ヘルメット被ったら?」なんて言うつもりも

ま~ったくありません。

(ただし、みんなで一緒にサイクリングに出かける時に、

ヘルメットを持って来なかったり被るつもりのない方が

いらっしゃたら、一緒に出発することはありません。

万が一、事故に巻き込んだりしてしまった時の責任が取れ

ませんので。。。また、自分が忘れたときも「お見送り」

させていただきます)




おせっかいな「ボク論」は以前書いたので、繰り返して書く

つもりもなく・・・。

ので今回は、過去に「この目で実際に見たことのある」場面を

書いておきます。




ボクはヒルクライムレースに何回か参加させていただいてますが、

数年前の「Mt.富士ヒルクライム」での出来事。

ヒルクライムレースは「上る」ワケですから、必ず「下る」。


ボクの10mほど前を下っていたクロスバイクの女性の挙動が

急におかしくなった。何かのメカトラブルなのか、握力が限界に

達してしまったのかは、分かりません。


下りの相当スピードが出ている状況で、彼女は悲鳴を上げながら

ガードレールに激突。

そのままガードレールの向こう側に転落しました。

富士山の道路での転落です。最悪の状況も頭をよぎりました。

しかし、幸いにもガードレールの向こう側は「崖」ではなく、

3mほど下には雑木林の地面がありました。


周辺を走っていた他の選手も含め、スタッフに連絡したり、

彼女に声をかけたりしましたが、後続の選手もたくさんいる中で

その場にとどまることはできませんでしたので、結末を見ること

無く下り、その後のことは分かりませんが、命に関わる事故には

なっていないと思います。



また、同じ年に「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に参加

した時のことです。

こちらも下りの最中の出来事ですが、瞬間を見たわけではありません。

すでに救急車が止まっており、その傍らにはありえない形になった

フレームと、全身血まみれになった選手が横たわっていました。




どちらも「大会」という特殊な状況下での出来事ですし、これが

そのまま普段のサイクリングに当てはまるとは思いません。

ただ、同じ「自転車に乗っている」という状況は何の変わりもなく、

もっと言えば「大会」でスタッフの皆さんがいたからこそ最悪の

状況にならなかったのかもしれません。




既にこれは「ヘルメット」云々の話じゃないじゃん!とツッコミを

入れる方もいらっしゃると思います。

まったくその通りでもあり、ヘルメットの話でもあります。

万が一、事故に合ってしまったとき、その被害をなるべく少なく

するための「安全装備の1つ」としてのヘルメットの話です。




この2つの光景は、数年経った今でも鮮明に覚えています。




もしこれが、山奥に行ったソロライドでの出来事だったら・・・

もしこれが、車通りも人も少ない夜の出来事だったら・・・




前にも書きましたが、

ヘルメットを被っていたからって「絶対にケガしない」ワケじゃない。

ヘルメットを被っていなかったからって「絶対にケガする」ワケじゃない。




ただ、万が一の時に最低限、自分の身を守る装備をしているかどうか

だけの話です。

必要かどうかも本人次第。

ボク自身も、買い物などの街乗りでは被ることはあまりありません。

(ママチャリで被ることは、正直気が引けるしね・・・)



自分の身を自分で守るために、

何をどこまですべきか?


を個々で判断するだけのこと。



みんなが安全に楽しくサイクリングできたらいいねぇ。。。

|

« 朝練、はじめました。 | トップページ | ピット作業終了。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

そうですね。

事故で右肩脱臼、下り坂で落車左肩骨折した経験から
言わせてもらうと、

「転ぶと痛い」


これ、みんな忘れがちです。

コレでお金儲けてるわけじゃないので、
どうか皆さんご安全に。

投稿: himiyoshi | 2013年6月12日 (水) 09時20分

>himiyoshiさん
ご無沙汰・・・ですよね?
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです!(笑

転ぶと痛い・・・ですよね~。

投稿: よう | 2013年6月16日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/51984428

この記事へのトラックバック一覧です: 【ボク論】ヘルメット、被ってますか?(その2):

« 朝練、はじめました。 | トップページ | ピット作業終了。 »