« ピット作業終了。 | トップページ | たけぇよ! »

2013年6月16日 (日)

初・体・験

えー、自転車を趣味として早5年になるワケですが・・・

(といっても、ほぼ乗れてない1年半ほどが含まれてるけど)















初めてパンクしましたwww







昨日、午後から雨予報のため、ペダルイ2号さんのお誘いを

お断りさせていただき、午前中のみ近所をポタリング、

多度~桑名あたりをサイクリングしてたところ、家まであと

5kmほどのところで、どうもフロントが重く感じる・・・


止まってタイヤを確認したところ、明らかに空気が抜けている・・・

チューブレスタイヤだったので、クリンチャーみたくいきなり

「パンッ!」ってこなかったのでなかなか気付かなかったよ。


でも、どこをどう探しても、亀裂や金属片の刺さり、

シーラントが穴を塞いだ様子もなく・・・

原因が全くわからないまま、とりあえず走れるだけの空気を

入れて帰宅しました。


で、よくよく調べても結局は分からず・・・




しゃーないからタイヤ交換したったwww

1,000km走ったかどうか分からないタイヤでしたが、そもそも

買ったのが自転車休止期間の前、すでに1年半近くが経過してたし、

劣化も当然あるでしょう。

ココ最近、通勤前に早朝練習をしているので、その時にまた再発

しても仕事に支障が出てしまうので仕方ありません。

捨てるのはもったいないので、外したタイヤはもう少しじっくりと

原因を探るコトにします。(で、使えたらまた使います)







にしてもさ・・・





チューブレスって本っ当~に嵌らんっ!

タイヤレバー使っても、1時間近くかかったわ・・・(汗

|

« ピット作業終了。 | トップページ | たけぇよ! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

チューブレス結構硬いですよねw
でもまぁ慣れです。
慣れれば道具使わずにチューブ交換できますよ。

あと、ホイールとタイヤを密着させるのに洗剤っぽい液体を使ってたと思いますが、ソレが劣化し密着が悪くなり。空気が抜けた可能性もあるかも?

投稿: さっちー | 2013年6月16日 (日) 12時52分

あ、道具なしはやっぱ難しい。
空気入れるとこのネジ外すのに必要でしたっけ。

投稿: さっちー | 2013年6月16日 (日) 15時45分

>さっちーさま
洗剤っぽい液体じゃなくて、ホントの洗剤使ってます(笑
でもさ、それって密着させるためじゃなくって、空気が
どっかから漏れてないか確認するためだよね??
あと、空気入れるトコのネジ外すのには道具いらんよ。

たぶん、新品のチューブレスタイヤは、今後もレバー無し
では嵌らんと思う・・・orz

あ、ちなみに噂ではフルクラムよりシマノのほうが
チューブレスは嵌めやすいらしいよ。

投稿: よう | 2013年6月16日 (日) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/52056943

この記事へのトラックバック一覧です: 初・体・験:

« ピット作業終了。 | トップページ | たけぇよ! »