« ニワタヤマノボレ20140129(晴れた日は会社を休んで~その25~) | トップページ | やれんのか! »

2014年2月 1日 (土)

ぐるっと周って、塩ラーメン。

Img_0001

穏やかな土曜日。

こないだといい、奇跡としか言いようがないっす。



インターナショナルKINGYOシティ、弥富市の住人なボクは、

冬のホームコースとして、こんなルートを作っております。

弥富から多度・いなべ方面へ。


9つのゴルフコースの間を駆け抜けるので「GOLF9」

ベタな命名www


で、これにアレンジを加えたり、時間がない時はショートカットして

「GOLF5」コースにしたりw


冬のライドとしては、まぁ1000mほど上るし、良い練習コースかな…

なんて思ってる次第でございます。





名古屋周辺の皆様の冬の定番は「知多半島1周(チタイチ)」

でしょうけど、ボクんちからだとセンチュリーな距離。

基本、70~100km程度のポタリングを生業とするボクにはちと長い。

そして知多は基本が「強風」

少しでも風の弱い山間部へ、そして凍結しない程度の高さまで、

そんな思いで選んだコースでございます。




で、本日はこのコースに忠実にトレースしてまいりました。








このコース、適度なUp,Downを繰り返しながら少しずつ上って

行きます。


木曽三川公園あたりまでは多くのローディーとすれ違ったりしますが、

多度の大鳥居を過ぎるあたりから、裏二之瀬の入り口でもある

北勢町田辺地区あたりまでは、ほとんどローディーに出会いません。

なんででしょうね?



まぁ、売店やコンビニなどの休憩ポイントが皆無

ってのもあるでしょうし、目指すべき目的地があるワケでもない。



ホントに「自転車に乗ること」だけを目的としたルートだったりします。













でもね、その代わりと言っちゃあ何だけど、


道が比較的良い上に交通量が抜群に少ない。


Img_0002

こんな道だったり、


Img_0004

こんな道。


Img_0010

なんでこんな綺麗な道があるんだってくらい。



そんなところが、ボクのお気に入りだったりします。





で、そんなルートのハイライトがこちら。




Img_0012

勾配18%の坂。






たった100m程度
ですけどねwww









そんな坂を抜けた後に、ちょっと微妙な道があります。











Img_0018

それがココ。



なんてコトない山間部の道だと思うでしょ?



でもココね、









































Img_0021

通学路。





小学生にとっちゃあ、ちょっと厳しくないかい?

親御さんはぜひ、子供と一緒に通学してあげて欲しい、

そんな気分になる道です。







そんな場所を抜けつつ、裏二之瀬につながる北勢町田辺地区を

通過し、中里ダムへ。




Img_0032

うん、とても穏やかで綺麗です。




が、ココを通過する道は「リオ藤原カントリー倶楽部」の横を

通過するんですが、意外と厳しい上りだったりします。









そこを抜けたら、あとはばひゅーん!と下り基調。

お昼ご飯に向けてボクまっしぐらですwww







お昼ご飯は、最近知ったラーメン屋さん。



たまたま見つけた同じ弥富市のブロガーさんで、しかも自転車乗り、

挙句にヨダレがでそうな車に乗っていらっしゃるtaka-chiro様が

管理人のブログ「晴耕雨読」

名古屋周辺を中心に愛知・岐阜・三重、それ以外も含めて美味しそうな

ラーメンその他もろもろをご紹介されている、ポタリングの目的地

探しにとっても参考になるブログを書かれていらっしゃいます。





そんな
taka-chiro様のブログで見つけたラーメン屋さんがこちら。




Img_0037

「麺屋すみか」さん。


いなべ市役所のお向かいにございます。
















で、ココの塩ラーメンがめちゃめちゃ美味い。


Img_0036



今回、2度目の訪問なんですが最初に食べた時、ちょっと

感動しちゃいました。



で、いなべの越前蕎麦「響庵」さんとともに、すっかり

お気に入りのお店になっています。



ぶっちゃけ、塩ラーメン以外食べてないので、次回は

違うメニューも食べてみたいと思います。




このお店を知るキッカケになったtaka-chiro様、

ありがとうございますです m(_ _)m











来週はまた寒波が来るみたいで、気温も低下。


この先もしばらくはこのコースで鍛えておきますです。



早く春にならんかのぅ。。。

|

« ニワタヤマノボレ20140129(晴れた日は会社を休んで~その25~) | トップページ | やれんのか! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私のブログを紹介していただいたにも係わらず、コメントが遅くなって申し訳ありません。。

「麺屋すみか」、美味しいですよね。私も気に入っています。2月限定の味噌ラーメンがあるようなので行ってみたいと思います。(2月は残り僅かですが・・・)

「GOLF9」なかなか良さそうなコースですね。私も走ってみたいです。でも、勾配18%の坂は私には無理か・・・
一度チャレンジしてみようかな。。

投稿: taka-chiro | 2014年2月18日 (火) 23時01分

>taka-chiroさま
コメントありがとうございます。
僕のブログで紹介したところで、アクセスが
増えるようなコトはないですけどね…(汗

勾配18%は、100mあるかどうかですので、
正直「あんなの坂ちゃうっ!」って感じで
上れちゃいますよ。

「麺屋すみか」までのルートは、ちょっとだけ
上れば行けるコースもありますので、ぜひ自転車で
行ってみてください。

投稿: よう | 2014年2月19日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/54824517

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるっと周って、塩ラーメン。:

« ニワタヤマノボレ20140129(晴れた日は会社を休んで~その25~) | トップページ | やれんのか! »