« ボクのGW【まとめ】 | トップページ | 風邪の子。 »

2014年5月 9日 (金)

お父さんじゃないけど、心配症。

「ママチャリとは違うのだよ」管理人のtAkEdAさんが

いわゆる「ツールボトルの中身大公開!」をしていたので

触発されてワタクシもやりますっ!www














ワタクシは何を隠そう(←イヤ、何も隠してないが…)、

極度の心配性である。



「全日本心配性選手権」という大会があったら、

間違いなくベスト8くらいには入れるんじゃないか?

ってくらい、ありとあらゆるコトを心配してしまう。









もし子供ができて、それが娘だったとしたら…










考えるだけで自分がおぞましい

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ







そんなワタクシが人里離れた(=公共交通機関などがない)

場所へそれなりに100kmとか150kmくらいはサイクリングへと

出かけるワケです。









そりゃあ、いろいろ持ってかなきゃ

心配でしょーがない。






ってなワケで、ワタクシのツールボトルの中身っす。


20140508rimg0002

ツールボトルはSCICONの「チューバッグ」

今流行り?のヴィットリアのプレミアム・ジップ ツールケースより

全高は小さいのですが「単なる布の筒」ですのでw、まぁよく入る。


その中に、

・携帯工具(TOPEAKのヘキサス16)

・チューブ 2本

・タイヤレバー&パンク修理パッチ

・コネクティングピン 2本

・CO2インフレーター

・小容器に入れた日焼け止め

・CR2032電池(無くても困らないがサイコンセンサー用)

・タイヤブート(もったいないので半分にカット)

・アミノバイタル(顆粒)

・ワイヤー錠

・「うすうす」ゴム手袋w


で、出かける時にコレに自宅のカギなどをツッコみます。

携帯ポンプはボトルケージと共締めホルダーでフレーム固定。



ま、心配性とか言いながら、他の人と実はそんなに変わらんの

かもしれんね。



もちろん重いし、こんだけ持ってても

「スポーク逝ったらどうしよう…」とか考えてしまいますが

スポーク持ってくワケにもいかんし、それはまぁしゃーない。

















ま、そんな感じで、できるだけ「心配の種」を減らすべく

いろいろ持って出かけてるワケなんですが…

ロードに乗り始めて5年ほど(空白期間あり)。











































いまだにメカトラはもちろん、

パンクすらしたことが無い。


※以前、チューブレスでパンク初体験の日記書きましたが、

原因はバルブコアの緩みでパンクじゃなかったっす。。。




年に3,000~4,000km程度の走行距離なので

10,000kmも走るような方たちと比較にもなりませんが…

ありがたいことに「パンクの神様」からは見放され続けて

いるようでございますw

このままワタクシに憑りつかないでおくれ。

|

« ボクのGW【まとめ】 | トップページ | 風邪の子。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

TU BAGは結構入るねぇ。
それにしても、パンク経験がないというのはスゴイよね。
タイヤレバーを3本入れている様だけれど、3本は要らないな。
2本で十分。

スピプロがメインの時、大きなサドルバッグだったので、スペアタイヤも入れてありました。

ようさんはスピプロにトピークのダイナパックを使っていたね。
あの中にもアレコレ入っていたのかな?

まぁ、備えあれば憂いなし です。

投稿: tAkEdA | 2014年5月 9日 (金) 21時37分

僕も心配性です どこか抜けてますが^_^;

ようさんのピンがあれ一本だったらどうしよう
鈴鹿で返却するまでにトラブルに遭ったらどうしよう

ツールボトルの中身見て安心しました。

娘の心配は全然してませんが^_^;

僕も参考にして
サドルバックにコネクティングピン・タイヤブート
ゴム手袋追加しました。

投稿: ひらさん | 2014年5月10日 (土) 19時11分

>tAkEdAさま
そうですね、タイヤレバーは2本で十分ですね。
ダイナパックは大容量でいいのですが、スピプロには
バランスが悪すぎました。
ですのでほとんど出番は無く…、結局今はKnogのバッグ
(すでに廃版品)を付けてます。


>ひらさんさま
あら?娘さんの心配は無しですか…w

心配症のボクです。
スペアパーツは各種「何年先の分まであるねん!」って
ほど家にありますのでご心配なくwww

投稿: よう | 2014年5月11日 (日) 16時05分

こんにちは。
自分は初心者なので、ツールボックスの中身公開は非常に勉強になります!ありがとうございます^ ^

でも思ったほどパンクしないものなんですね!!意外です。

投稿: ベアさん | 2014年5月13日 (火) 12時44分

>ベアさんさま
コメントありがとうございます。
「何を持って行くか」は人それぞれだと思いますが、
チューブとタイヤレバー、携帯ポンプは必須だと
思いますよ。1番のトラブルはパンクですからね。

毎回、乗る前に空気の入れなおしをしているのが
功を奏しているのか、幸いにも出先でパンクした事が
ありません。
中には1回のロングライドで2度3度パンクする方も
稀にいますので、こればっかりは「運」としか
言いようがないので準備だけはしっかりと。

投稿: よう | 2014年5月14日 (水) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/56119041

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんじゃないけど、心配症。:

« ボクのGW【まとめ】 | トップページ | 風邪の子。 »