« 【Flat Road LoversジャージVer.3】 追加オーダーのご案内。 | トップページ | 【7月13日(日)実施】 何枚だ?千枚田!サイクリング »

2014年6月23日 (月)

【Flat Road Lovers】 その由来とマークについて。

FRLジャージVer.3 追加オーダーのご案内は → こちら











●本気で坂ギライな人。



●坂はキライだけど、日本の国土の7割が山林なんだから

上りたくなくても仕方なく上るしかないじゃん!って人。



●周りに坂ギライと油断させておいて、「しゅぱぱ~ん!」って

行きたい姑息な人w



●何らかの理由で「坂が好き!」ってコトを隠したい人。






そんな愛すべきサイクリストを「Flat Road Lovers」

勝手に名付け、「なんとなくチームっぽいもの」が発足したのが

約4年前。






繰り返し書いていますが、もともとは名古屋市と豊田市の間を

つなぐ「猿投グリーンロード」の「6%・1kmの坂」でさえも

押し歩きしなければ上れない超貧脚だったボクが、

「だったら『坂嫌いです、上れません』ってアピっとけば、

周りの自転車乗りが優しい目で見てくれんじゃね?」とゆー

安直かつ超短絡的な理由で「山岳禁止・10%の坂禁止」

マークを作りジャージに入れたことが由来、なんだと思います。

たぶんねw







今では多くの方に、この趣旨にご賛同?いただき、

50着を超えるジャージが東海エリアを中心に、関東・北陸でも

走っているハズです。本当にありがたいことです。






こんだけ多くの方にジャージを所有いただいているにも関わらず、

正式なチームとしての体裁は整えず、練習会なんかもせず、

「あまり実体のない、精神的サイクリングチーム」として

存在させているのは、




全ての平地を愛する自転車乗りに

門戸を広く開放しておきたい
















なんてゆー意味はまったくなく、


単にボクがメンドクサいだけw























さて、すっかりお馴染み?になったFRLのマーク。


44mm



道路標識をパクった、とお思いの方が多いと思いますが、

半分はその通りですが、半分はそうではありません。







「10%表示」や山岳マークの中にある「ニョロニョロ矢印」は

道路標識を参考(←あくまでwww)にさせていただきましたが、

道路標識とは決定的に違う部分があるのが分かりますか?















Photo



例えばコレが道路標識の「禁止系マーク」








もうお分かりですね。




禁止系道路標識は図案の色が「ブルー」であり、

図案が「斜線の上に来る」ようにデザインされているんです。


細かいコト言えば、円の太さも大外に細いラインがあるのも違い。













じゃあ、何をモチーフにしたか?













ボクは職業柄、公共施設などにある、いわゆる「案内看板」に

触れる機会が多いんですが…


そうです。世の中の至る所にある「案内サイン」をモチーフに

しているんです。













公益財団法人 交通エコロジー・モビリティ財団、という所が

バリアフリー事業の一環として、「標準案内図記号」というものを

発表しています。



公共施設や商業施設などで利用されるアイコン的な案内サイン。

その中の「禁止事項」を示すマーク。例えばこんなの。


2



これをFlat Road Loversのマークに利用させていただきました。





最初は道路標識をパク…モチーフにしようと思ったのですが、

FRLのマークを道路標識の方法でデザインすると、

斜線がほとんど無くなってしまい、何か分からなくなる。




そこでこっちの方法でデザインし直したら、あら?いいんじゃね?

ってすごく簡単に出来上がりました(汗

実際のトコ、制作時間は30分もかかっていないと思う。。。w









ま、んなコトどーでも

いいんですけどねwww










こんな簡単に作っちゃったものが、今ではとても多くの方に愛され?

皆様の拡散(=ライド)のおかげで、愛知県ではちょっぴりだけど

認知されつつある(精神的)チームにまで発展しました。




皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

今後もこの「山岳禁止」のマークを愛してやってください。







さて、Ver.3ジャージの追加オーダーも無事、

アップチャージ無しの枚数に達しました。

Ver.3だけで合計50着を超えそうな勢いで感謝感謝です。



あくまで精神的サイクリングチームではありますが、

いつか、みんなで1回くらい走りましょーね。

|

« 【Flat Road LoversジャージVer.3】 追加オーダーのご案内。 | トップページ | 【7月13日(日)実施】 何枚だ?千枚田!サイクリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございましたwink

で、早速メールをお送りしましたので
よろしくお願いします~up

投稿: み~ | 2014年6月23日 (月) 20時27分

なかなか興味深いお話でした。
昔、書類に禁止の意味を込めて×を書いたら
×は世界的には理解されない、丸にスラッシュだと
教えてもらいました。
さすが、ようさん。
世界に広げることも視野に入れてますね!

投稿: Korasho | 2014年6月25日 (水) 04時48分

>み~さま
こんな僻地のブログにようこそ
おいでくださいました m(_ _)m
FRLジャージが増えるのは嬉しい限りです。
ぜひサイクリングもご一緒しましょう!


>Korashoさま
ゆくゆくはこの版権をパールイズミか
ルコックスポルティフあたりに売却した
金で悠々自適の生活を狙っています。

UCIツアーで山岳通過タイムが最も遅い
選手に贈るジャージを新設して、
このマーク入れてくれんかなぁwww

実は、な~んも考えずに作りました(汗

投稿: よう | 2014年6月25日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/56585390

この記事へのトラックバック一覧です: 【Flat Road Lovers】 その由来とマークについて。:

« 【Flat Road LoversジャージVer.3】 追加オーダーのご案内。 | トップページ | 【7月13日(日)実施】 何枚だ?千枚田!サイクリング »