« 【6月15日計画】 どっちにしようか、悩みちう。 | トップページ | 【6月15日・確定】 川浦渓谷&郡上で蕎麦ライド »

2014年6月10日 (火)

富士フイルムの対応は神か否か?

富士フイルム。




言わずと知れた大企業グループ。

カメラやらOA機器やら化粧品やら、説明はWiki参照www

「富士フルム」ではなく「富士フルム」であることは

有名でもあり、豆知識でもあり。。。






ボクは決して嫌いな企業ではない。

むしろ、若干好きな部類の企業である。



理由はただ1つ。


















その昔、ボクの永遠のアイドル

南野陽子をCMに起用していたこと。





ヨメには絶対に内緒だが、

おそらくボクの「お嫁さんにしたい芸能人BEST3」

南野陽子・原田知世・菊池桃子で永遠に変わることは

ないであろう。











話がいきなり逸れてしまった(汗










コンデジを買い換えました。




デジタルカメラは

①マジ撮り用(主にディズニーや旅行)としてミラーレスのNikon1 V1

②ちょっとお出かけ用(主に普段持ち)としてRICOH GX200

③自転車で出かける用としてCanon IXY 220IS

と用途に合わせて使い分けているのですが、②③がそろそろ

古くなってきました。

GX200は2008年発売、IXY220ISは2009年発売。




IXYはコンパクトさでサイクリング時に非常に使い勝手が良く、

防塵・防滴でもないのに、そのまんまジャージのバックポケットに

4年以上突っ込んでるにも関わらず壊れない。(←ココ重要www)

写真もブログにUPするだけなので画質もいまだ満足レベル。




GX200もまだまだ現役で十分使えるのですが、AFの遅さがネック。

後継機を狙っていたのですが、どうも出る予定もなく、ボクにとって

残念な事になっていました。

そこで、コンパクトさ・RAW撮影可能・AFスピードを条件に

物色していたのですが(もちろん価格も)、ついにそれを満たす

カメラが登場し、価格が落ち着くのを待ってポチった次第です。









Main_13


FUJIFILM  XQ1

富士フィルムのハイエンド「Xシリーズ」の末端を担うコンデジ。

普段の持ち歩きサイズとして200gは十分な範囲。

AFスピードも満足行くレベル。RAW撮影ももちろん可能。

それに加えて2/3インチのコンデジでは大きめセンサーと

しかもローパスレス仕様。お値段もまずまず。

バッテリーだけがネックでしたが、まぁ予備持てばいいし、

200枚くらい撮れればそもそも予備が必要な場面少ないしね。


CanonのPowerShot S120とSONYのRX100シリーズも迷いましたが、

大きさや価格も含めたトータルバランスで比較した結果、これに

決定しました。












で、amazonさんでポチり、先週の金曜日に到着いたしました。






















しかし、到着した翌日にはボクの手を離れ、

遥か遠く、宮城の修理サービスセンターに

お出かけしております・・・orz










先週末の出来事。



XQ1到着   _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

  

開  梱

  ↓

充  電

  ↓

設  定

  ↓

不具合確認 orz

  ↓

カスタマーセンター問い合わせ

  ↓

梱包・発送

  ↓

修理サービスセンター
  ← 今ここ。






という状態ですwww








不具合というのは、


Xq1_2


この「DISP/BACK」ボタン。


モニター表示を変更したり、設定・メニュー画面などから

撮影に復帰したりするために必要なボタンです。


このボタンの反応が異常に悪い。

ボクの押し方が悪いのか、4~5回押してようやく反応する程度。





しかし、それだけならボクの操作テクの問題もあるだろうから

しばらく使い続けるのもアリだと思った。












しかし、押して反応したかと思ったら、






















動画撮影が始まるのだ。











動画ボタンは右上の赤色ボタンのハズだ。





設定画面から復帰しようとすると動画が撮影されるんだぞ。

モニターの表示変更しようと思ったら動画が撮影されるんだぞ。






どう考えてもオカシイだろう。





というワケで、カスタマーサポートに問い合わせ、

いきなり修理センター送りとなったのでございます。















トーンダウンしながらも、素晴らしいなと思ったのは

サポートの対応。




問い合わせをしたのは土曜日の17時30分過ぎ。

もちろん、問い合わせ時間は終了後。

とりあえずホームページから問い合わせフォーマットを利用。




ま、回答は週明けだろうと思っていた矢先、









わずか15分後に返事が返ってきた。









で、謝罪と共に明らかにオカシイから修理センターに送って

欲しいとの依頼があったのでございます。


この迅速な対応には正直驚いた。



イヤ、もしかしたら

「さーて、今日も終わった終わった。」とPCをシャットダウン

しようかと思った時に「なんで来るんだよっ!」と怒りながら

返信をくれたのかもしれんが、とにかくこの迅速すぎると

言っても過言ではない対応はありがたいと思った。



































さすが、CMに南野陽子を

起用していただけのコトはある。



0





修理対応の日数もあり、まだ戻ってきてないので

早計かもしれないが、もしかしたら富士フイルムの

カスタマーサポートは神対応なのかもしれない、

と思った出来事でした。









ただ撮影枚数わずか1枚。もちろん落下も衝撃与えも無い。

カメラに触った時間はおそらく延べ20分くらいだろう。

正直新品と交換してくれたっていいんじゃね?と思わないでもないw

|

« 【6月15日計画】 どっちにしようか、悩みちう。 | トップページ | 【6月15日・確定】 川浦渓谷&郡上で蕎麦ライド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ようさんって、自転車記事じゃない時は、かなりの長編記事になるんてすね(笑)
僕も新しいデジカメが欲しいので、デジカメ探しの旅に出たいと思います。

投稿: めばる君 | 2014年6月10日 (火) 20時20分

いいなーXQ1 ボクも買っちゃおうかなー。

去年XF1買ったばっかだけど…

投稿: ポン太 | 2014年6月10日 (火) 20時54分

こんばんはー 初期不良ですよねー 新品に変えて当然ですよね。。。
陽子ちゃんに 言いつけて下さい^^;

投稿: モグパク | 2014年6月10日 (火) 22時56分

>めばる君さま

ご無沙汰してます!
遅ればせながらSRゲッツおめでとうございます。
もはや、めばる君にとっては当たり前のコトかも
しれませんがwww

さて、何をおっしゃいますやら。
片知の日記なんて3回連載ですよ。
今回より長い長い。自己最高記録です。

走ってる時はヘロヘロ過ぎて覚えてないから
書けないワケでは…きっと無いです。たぶん(汗

投稿: よう | 2014年6月10日 (火) 23時27分

>ポン太さま

おっ!XF1持ちですか。
あのギミックはカメラ好き男子にはたまらん
でしょうねwww羨ましい。

ロクに触ってないので、ちゃんと使ったら
また素人インプレしてみます。

投稿: よう | 2014年6月10日 (火) 23時30分

>モグパクさま

初めて初期不良ってのに当たりました。
本日夕方、修理センターにカメラが到着してから
24時間も経たないうちに修理完了・発送連絡が
来ましたので「神対応」に感謝ですが、できれば
初期不良には当たりたくないモンです。

陽子様に、そんな失礼なことは言えませんっ!www

投稿: よう | 2014年6月10日 (火) 23時33分

私のブログ用カメラも
富士フ「イ」ルムなのでこの神対応は安心だぁ。
おそらく南野洋子のブロマイド付きで戻ってきますよ。
彼女、歳をとった今でも綺麗にされてますよね。
いや、特に意味はありません。
どうして我が妻はこうも変わるのかと思って。(笑)

投稿: korasho | 2014年6月11日 (水) 08時18分

>Korashoさま

できれば18歳の時と現在のプロマイド2枚入りで
帰ってきてくれると嬉しいですねw

いつか南野陽子と結婚できると信じて自分の婚期が
遅れたのは内緒です。

投稿: よう | 2014年6月11日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/56457417

この記事へのトラックバック一覧です: 富士フイルムの対応は神か否か?:

« 【6月15日計画】 どっちにしようか、悩みちう。 | トップページ | 【6月15日・確定】 川浦渓谷&郡上で蕎麦ライド »