« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

『二之瀬ノムコウ』にあるもの。

8月30日(土) AM7:30。

Img_0001

Img_0839

脇野白山公園。

私にかけられた「とある疑惑」を

300%払拭した証拠として、

あえて2枚掲載www





Flat Road Lovers Team Ride 『二之瀬ノムコウ』

二之瀬の向こう側に行ってみたい!というメンバーの希望もあり、

こんなルートで行ってきました。


距離は80km程度の「食べポタ企画」。

二之瀬さえ頑張れば、あとは快適な道と

美味しいお蕎麦・スイーツが待っているとゆー、

完全に自転車女子の参加を

意識したコース設定。
































Img_0005_2


集まったのは7人のオッサンだけでした。。。orz




手前から、ペダルイ2号さん、ボク、カワァイさん、Korashoさん、

ひらさん、ぴよりんさん、さっちーさん。



FRLのクセに、ヒルクライムレース表彰台経験者が2人。

なぜだ?なぜこんなメンバーなんだ?



ボクの予想では、

二之瀬で自転車女子を励まし、

道中のおしゃべりを楽しみ、

お互いが頼んだスイーツを

「ちょっとちょーだい。」とかやりながら

和気藹々とした雰囲気のライド


になる予定だったのに。。。orz






まぁ仕方がありません。







また今回はKorashoさんの新車デビューライドでもあります。

Korashoさんが選んだ初カーボンバイクはCANYON。

ドイツのメーカー直販のみで買える、なかなかお目にかからない

バイク。カッチョいいし、何より速そうだ。


Img_0003


このNewバイクでKorashoさんがどんな走りを見せるのか

この目でじっくりと拝ませてもらいましょう。










とりあえず二之瀬を上ります。




各々が目的を持って上るのですが・・・




序盤でカワァイさんに、本当に『あっという間』に抜かれる。




そう、彼こそがMt.富士ヒルクライム 3位表彰台、

おんたけヒルクライム 3位表彰台、

乗鞍スカイライン 5位入賞
 ※全部年齢カテゴリー?

という輝かしい成績を誇る、日本のアマチュアの中では

おそらくトップクライマーと言っても過言ではないサイクリスト。




なぜそんなスゴい人がFRLジャージを持ってるのか謎だ。。。




一瞬で遠ざかる後姿。

あまりにも美しいペダリング。ちょっと見とれてしまったw








ボクは淡々と上り、途中からぴよりんさんと一緒にゴール。










本日の優勝者。


Img_0006


もちろん、カワァイさん。

練習用の激重バイクで19分台とか。。。



このタイムがどれくらいスゴいかとゆーと、

もう1人のヒルクライムレース表彰台経験者の

ひらさんが22分台、FRLのネオスーパーサイヤ人、

さっちーさんも22分台、比べモンにならんがボクの

今シーズン最高が23分台後半。



Newバイクで戦闘力が大幅にアップした

Korashoさんが・・・いや、やめておきますw




N


二之瀬山頂にて、ぴよりんさんとお別れ。(ぴよりんさん画像拝借)


いよいよ『二之瀬ノムコウ』へ皆様をご案内します。
















本来なら、ここからがメイン。



当然ながらルートを知っているボクが前を牽かせていただきます。






のんびりと皆様をご案内しながら楽しく「食べポタ」の雰囲気を

作ろうと思っていたのですが、










後ろからのプレッシャーがハンパない。。。orz




表彰台経験者とネオスーパーサイヤ人の

「ちょっと、うしろ詰まってるんですけど」オーラ

がひしひしと伝わってくる。




仕方がないので、必死でボクなりのMAXパワーで牽きます。

あなたたちにとってみたら、ボクが必死で牽いたところで

「ガチポタリング」としか思えなかったでしょう。





でも、ボクはブログネタにできるような写真も撮れず、

オモシロエピソードを探せる余裕もないほどに全力で

頑張ったのです。本気でヘロヘロだったのです。





なので、この後は写真貼っておしまいにするしかありません。




Img_0845

東林寺でマイナスイオンを浴び、




Img_0847

中里ダムを一望。




Img_0013

Img_0014

西藤原駅でSL見て、




Img_0022

Img_0021

Img_0023

阿下喜駅で転車台見て、蕎麦食べる。




Img_0850

Img_0026

こんま亭(※絶対に逆さに読んじゃダメ)で、


Img_0851

Img_0030

「いなべの小キャベツ」を収穫して談笑。




多度大社にも寄りましたが、その頃にはもう写真撮る余裕もなく。

誰か書いてねwww






80kmで1000mUPほどのコースでしたが、本気でヘロヘロ。

でも楽しいライドとなりました。




ご参加の皆様、ありがとうございました。

また企画するんで、よろしくおねがいしますね。







<ちょっと追記>

Img_0019

KorashoさんのNewバイク

CANYONのコラム部分にはゴミ箱が付いてます。

すごく便利そうだったので、他のメーカーも見習うべきですね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

【8月30日(土)開催】 FRLチームライド『二之瀬ノムコウ』

<8月29日 22:30追記>

明日は行きますよ。

万が一、雨が降ってても集合場所までは必ず

行きます。でも雨は降りませんw

ご参加予定の皆様、よろしくお願いします。



以上、追記


===================================


えー、週末ごとの悪天候、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今週末くらいは晴れなくてもいいから、せめて雨の降らない

週末になってもらいたいものです。






で、真夏のサイクリング第3弾のご案内~。

今回は「チームライド企画」にしてみようと思います。









Flat Road Lovers Team Ride

『二之瀬ノムコウ』



【日   時】 8月30日(土) AM8:00 START

【集合場所】 <トランポ組> 脇野白山公園駐車場(8:00スタート)


        <自走組> 駒野交差点「V・drug」駐車場(8:30スタート)


ホームコースの1つとしている二之瀬~いなべ方面ですが、

「二之瀬の反対側に下ったことがない」とゆーメンバーに

いなべ方面のコースの楽しさを知ってもらいたく、こんな

コースを引いてみました。



二之瀬を越えたあとは中里ダム方面へ。

農業公園や西藤原駅、阿下喜駅など、できるだけの寄り道は

したいと思ってます。


お昼ご飯は阿下喜駅前にあって、どうやら十割そばが美味しい

らしい「八石亭」か、もう少し先にある越前蕎麦の「響庵」を予定。


デザートはもちろん「こんま亭」。いなべのキャベツを収穫です。


その後は多度大社に寄ってもよし、ゴール直前に駒野駅前にある

「尾張屋」でかき氷食べてもよし。


トランポ組は終了後、「南濃温泉・水晶の湯」のオプション付き。


二之瀬の達成感と、養老・いなべの魅力を知っていただく

そんなライドに仕立ててみました。





なーんて、どこぞの観光協会の人みたいですが、

ボクは金魚シティ・弥富の住人。

岐阜県民でも三重県民でもないwww





なお、今回はFlat Road Loversのチームライド企画とさせて

いただきました。

FRLジャージVer.1~Ver.3のどれかでご参加くださいませ。

正直、参加者を限定するのは参加人数が少なくなるので

少人数ライドになりそうなのは覚悟してますが、

全員がチームジャージってゆー企画をしてみたかったので

FRLジャージをお持ちの方はぜひご検討くださいまし。


FRLはもちろん「坂ギライチーム」ですのでw

ご参加いただく方の力量に合わせて、ペースを考慮しながら

楽しく走れたらいいな、な~んて思ってます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

第2回FRL夏祭り『真夏の相反』ライド。

えー、昨日のライド報告でございます。

個人的には「第2回FRL夏祭り『真夏の相反』サイクリング」


コースはこんなん用意しました。

知多広域農道を少しだけ走って、常滑の『大蔵餅』でかき氷。

で、名古屋まで戻って21日(木)にオープンしたばっかの

れんちゃんのお店『鯱市2号店』でカレー煮込みうどんを食らう、

冷たい・熱いを1度に味わっちゃうライドです。





本当は23日(土)に行く予定でしたが、悪天候のため延期、

24日(日)の実施となりました。

日程変更の時点で、「さっちーさん」と「み~さん」は参加する様子、

それ以外は???って感じでした。








AM8:30、集合場所の名和北ローソン。








遠巻きに、うんうん「さっちー」「み~さん」がいるのを発見。




おっ!ペダルイ2号さんもいるじゃん!




ん?もう1人?
































雨 ・ 神 ・ 降 ・ 臨








カズさんがいる・・・orz







今日の天気予報は「曇り寄りの晴れ」予報だったハズだ。

しかし、集合場所ですでに「完全なる曇り」









間違いなく彼の仕業だ。

「帰れっ!」とも言えないので、不安を抱えながら一緒にスタート。

知多広域農道へと向かいます。










Img_0118


佐布里池の上り。

プロトンの中心にはエースの「み~さん」、それを守るように

アシストたちが周りを囲んで進んでいきます。





























Img_0119


しかしエースのスピードについて行けず、ペダルイ2号さんとボクが

最初に遅れ始める。

カズさんとさっちーも既にアシストとしての役目を果たしていません。





広域農道を目前にしてすでにチーム崩壊。

エースには大変申し訳ないことをしてしまいました。



アシスト諸君、もっと鍛えなさいっ!













で、どんどん進み


Img_0123


『大蔵餅』到着。

10時のオープン間もない到着でしたが、すでに満席で僕らは

9番目の待ちでした。すげぇ人気。。。





ここで、ポツポツと雨?

やはり彼の仕業か。。。orz

しかし、この程度ならまだ許そう。そんな待ち時間。






ん?FRLジャージが来る??誰??



Img_0127


(これは帰りの去っていく姿です)


なんと!近くに住む「秀さん(しゅうさん、と読むらしい)」が

僕らが大蔵餅に寄ることを知ってクロスバイクを押して参上!




秀さんと言えば「知多5(知多半島を一気に5周!)」で有名な

超弩級の変態ロングライダーさん。


この前日も室内ローラー400kmライドだったそうで。。。(滝汗




お初にお目にかかりましたが、あまりの貧脚&ポタリストのボクは

おそらく一生、一緒には走っていただけないお方だと思いました。







そんなこんなで、




Img_0125


はい、かき氷です。

ボクは「宇治ミルク」に「大蔵餅」トッピングをチョイス。





これだけの「てんこ盛り」。





「こぼさずに食べれるんかい?コレ?」

などとおしゃべりしながら、




























Img_0126


秀さん、大雪崩!!

やはり、こぼさずに食べれませんでしたwww




でも、うん、大変おいしゅうございました。




秀さんとはここでお別れ、クロスバイクを押して帰っていきました。










そのあとは、『鯱市』のカレー煮込みうどんを目指して名古屋へ!









Img_0131


到着!

伏見駅5番出口の真ん前、超1等地にありますよ。



ハラ減った!早くカレー煮込みうどん食わせろっ!











Img_0133


ボクは牛すじカレー煮込みうどんに半熟卵トッピング。


やっぱり、んまぃっ!


真夏に食らう煮込みうどんもオツなモンです。

れんちゃん、ありがとう。今度は飲みに行くね。









ここで本日のライドは終了。








ボクは金魚シティまで20kmの道のりが残っている。


なぜかここにきて雨神様が本領を発揮。







ボクはボク史上最速のスピードで金魚シティへ戻ったのでした。


うん、(雨以外)楽しかった。ご参加の皆様、ありがとうございました。





次のライドはどうしようかね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

私は『陽の当たらない坂道』を歩んでいきたいのだ。

えー、Flat Road Lovers(通称:FRL)なる

「なんとなくチームっぽいモノ」を立ち上げた

(言い出したが正しい?)のが、2010年の3月頃。

もう4年以上前になるのね。。。






リーダーが誰か?はともかくとして、発案し、

ジャージのデザインしたのは、このワタクシ

これはおそらく疑いの無い事実(だと思う)。


















何気なく、Google検索

Flat Road Loversと検索してみました。







その結果がこちら。

Frl














おい、Googleよ



甲子園出場校のキャプテンが

アルプススタンドにいる


みたいなこの扱いは何だ?

例えが分かりにくい?w






























うん、でもいいんだ。

昔っから「裏方」の役割や仕事が好きなんだ。



私は『陽の当たらない坂道』を

歩んで(or上って)いきたいのだ。




もうすぐ定年を迎える万年係長のように、

自転車の速さでもネットの検索結果でも

トップを獲れない存在で、あえていたいのだ。








































泣くもんかっ!










えー、Facebookでも投稿してたんですが、あまりに

オモロかったのでブログにも上げときましたwww

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

FRL夏祭り『真夏のハンバーグ』

えー、13日に『FRL夏祭り・真夏のハンバーグ』サイクリングを

開催いたしました。



Img_0078



参加者を、田原坂の九十九折れポイントで撮影。


Img_0089

FRLの『イケメンNo.2(自称)』 Korashoさん

さすがモデル経験者、カメラを向けられた時を心得ている。



Img_0080

シゲさん(左側・お初)、とカジカワさん

共に今回がFRLジャージデビュー。



Img_0086

ペダルイ2号さん

小さく映ってますが実はコレ、ペダルイさんは遥か300mほど

向こうにいます。で、このサイズwww



Img_0084

くましゃふとさん(お初・田原坂のみ)

20代前半の伸び代しかない羨ましい若者。



Img_0083

ドタ参してくれた、shimoさん(お初)

まだ前夜の酔いが醒めていなかったらしく、本当はこの時の

3倍のスピードで坂を上れるとのことでした。


shimoさんの本気を見れる日を心待ちにしています。



Img_0088

品川のKさん(お初)

Korashoさんのお友達で、もともとは「豊川のK」さん。

帰省中にご参加いただけました。



で、もう1人。



FRLのスーパーサイヤ人・ひらさん。

ゴメン、速すぎて撮れませんでした。








ルートはこんなカンジ。


くらがり渓谷から田原坂を上り、新城に下る。

で、宇利峠から静岡入り、三ヶ日~気賀方面に行き、

「日本一うまいハンバーグチェーン」ともっぱら噂の

「炭焼きレストランさわやか」でハンバーグを食するサイクリング。


帰りは、いなさ方面から新城に入り、林道を30kmかけて

450mほど上って終了。






Img_0092


多くのFRLジャージが揃いました。

(あ、1番右にいるのが、ひらさんですw)


こういう光景を見ると制作者冥利に尽きますね~。





今回はボク企画であり、しかも「前を欲しがるtAkEdAさん」とゆー

スーパーサイヤ人がいなかったことで、ボクが前を牽かせて

いただいたのですが、あまり慣れていないので皆さんにご迷惑を

おかけしたり、写真を撮る余裕が無かったり、反省点いろいろ。





なので、

Img_0101

いきなり浜名湖。






で、

Photo

いきなり目的地到着www

オープンと同時に着いたのに既に満席。4組待ち。

駐車場は満車でバイクが35台も停まってました。






で、

2


3

真夏のハンバーグ。




うん、マジでうまい。

噛みごたえのある表面と中のレア感が絶妙。

とてもチェーン店のハンバーグとは思えない。



恐るべし、静岡県民のソウルフード。







すみません。

このあとは写真無いっす。




自分で引いたルートのクセに自分が

ヘロヘロになってしまいました・・・orz





いなさインター付近の坂は結構キツイっす。

時間帯的にも熱中症になるかと思いました。



そして、

新城~作手に向かう、ダラダラと続く

「若干上り基調な30km」は

そもそも「若干」では無い気もしたし、

100km近く走った脚にはマジで厳しかった。


ちょっと舐めすぎてました。ごめんなさい。





そんなこんなで、他にもいろいろありましたが、かなりヘロヘロに

なったサイクリングでした。

真夏はもう少し短い距離がいいんだろうね。。。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また企画しますので、ご都合が合えばぜひご一緒しましょう。












最後に、今回のサイクリングでちょっとオモロかった2つのコト。










Img_0093

shimoさんは何をそんなに

持って来たのだろう?



中身は見せてくれませんでした・・・。

きっと「あんなモノ」や「こんなモノ」が入っていたんでしょう。












も1つ。




Img_0104


Korashoさん、その鍵のかけ方は

ゼッタイに間違っていると思うんだwww

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

【8月23日(土)】 第2回FRL夏祭り『真夏の相反』

<8月23日(土)22:30追記>

明日、お天気が何となく良さそうなので

行きますよ。

AM8:30 名和北ローソン集合っす。

誰か来るかな?



<8月22日(金)17:00 追記>

ちょっと早いですが、明日は中止です。

中止。

明日の起床時の天気で個人的に行くかも

しれませんが、行かないかもしれません。

別の場所に行くかもしれませんし、

鯱市に昼飯だけ食いに電車で行くかも

しれませんwww

どっか行くときは、FBかココで告知するかも?


あとは自己判断でお願いします。

日曜日の件は、また明日判断します。





<8月22日(金)追記>


明日のお天気が非常に怪しいです。。。orz

本日18時頃に判断します。


明日が中止の場合、ワタクシは日曜日に

再チャレンジです。



以上、追記。

=========================================================



本来なら自分的オフシーズンな8月ですが、

立て続けに企画。



ちょっとワケアリなもんで。。。









アレがソレでコレなんですわwww











とゆーワケで、

第2回FRL夏祭り『真夏の相反』

2014年8月23日(土)開催予定


知多広域農道をちょっとだけ、ホントにちょっとだけ

頑張って、ご褒美に『大蔵餅』のかき氷。

オープン前にはたどり着きたいね。



真夏のサイクリングですので、休憩も多めに

新舞子マリンパークでも休みつつ、ジャンキー通って

名古屋入り、247号~19号を北上し伏見まで。



で、8月21日(木)にオープン予定の『鯱市』2号店で

遅めのお昼、カレー煮込みうどんを食らいます。


Shachiichi_2


※しもちゃん、FBから画像拝借しました m(_ _)m

あ、コレって鯱市さんのFBに載ってるパース?




START地点とGOAL地点を違う場所に設定してますので、

ルートラボ上の距離は60kmそこそこですが、これに

自走が加わると思います。ボクの場合は計100kmほど。




AM8:30くらいに名和北集合かなぁ。。。





また追記、改訂していきまーす。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

40歳になろうが、ボクはハンバーグとオムライスが好きなのだ。

<8月12日 13:00追記>

明日、行く予定です。

天気は予報的にはたぶん大丈夫でしょう。

ゲリラるのは、しゃーないので逃げますw

AM8:00に、くらがり渓谷START。



今から実家に帰るので、これ以上は更新できません。

今後はFacebookで。






<8月11日 17:40追記>

明日のハンバーグサイクリングは

中止とさせていただきます。中止です。


明日は各自「ふて寝」か「ヤケ酒」で

お願いいたします。

13日は・・・まだ未定っす。




<8月11日 9:00追記>


昨日までの「晴れ」予想が、思いっくそ

「雨」予想に変わっております。。。orz

刻一刻と予報が変わってますので

最終判断は本日18時頃の天気予報を

見てします。


その後の判断で、個人的に行くかも

しれませんが、行かないかもしれません。

明後日行くかもしれません。

その場合は、もはや企画ではないので

各自の自己判断でお願いいたします。



個人的に行く場合も、できる限り

ココとFacebookで告知はするつもりです。

===================================






味覚が小学生レベ
の「よう」でございますwww



名古屋エリアは台風な1日ですね。

土日休みのサイクリストさん、心中お察しいたします。



ワタクシはと言えば、お盆休みのある会社ではないのですが、

シフトの関係で12日(火)・13日(水)がお休み。




前回日記でも書いていますが、12日(火)に

「真夏のハンバーグサイクリング」
を予定しております。



何を隠そう(←イヤ、何も隠してない)、


ボクはハンバーグとオムライスが

お子様レベルで大好きなのだ。

(誤解を招きそうな表記だったので改訂www)




「キッチン千代田」のオムライス

「ヒッコリー」のジャーマンハンバーグ丼



確実に「最後の晩餐・心のBEST10」にランクインしてますw








そんな中、実家・豊橋の隣町にあるにも関わらず、未だに

行ったことのない「日本一うまいハンバーグチェーン」と噂の

「炭焼きレストランさわやか」

ぜひ行ってみようと思った次第。






最近おなじみな、くらがり渓谷から田原坂を上り301号を

下りまくって新城へ。で、宇利峠を上って浜松方面へ。




浜名湖沿いを気賀方面に走って

「炭焼きレストランさわやか細江本店」を目指します。





帰りは気持ちの良い川沿いの林道をゆるやかに上って

「つくで手作り村」で美河フランク。




結果的にそこそこ上りますが、最初の田原坂以外は

「ガッツリ上る」のではなく「なんとなく上ってる」感じで

標高を稼ぐ印象のコースを引きました。

宇利峠なんて名前もありますが、距離も高さも

そんなに大したことないし、帰りの新城~作手区間は

30km近くかけて450mくらい上るイメージだしね。




真夏のサイクリングですので、休憩多めで水分と塩分を

しっかり補給しながら、まったりと(←重要!)

楽しみたいと思ってます。




お盆休みが無い方も多いでしょうから、今のトコは

4~5人くらいの少人数サイクリングになりそうです。


お時間があり、目的地が決まっていない方はぜひ。






8月12日(火) AM 8:00

くらがり渓谷キャンプセンター駐車場

STARTっす。 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

【8月12日】 FRL夏祭り。 【肉々しいよ】

えー、昨日は諏訪までトランポ。

霧ヶ峰~車山~白樺湖~蓼科と周ってきました。

Img_0734

Img_0737


記録にはマジで残らん。

でも記憶には確実に残るサイクリング
でした。



詳しい日記は、他の参加者に任せるっ!よろしくねwww



いや、少しだけ別日記で書きますよ。






で、ボクは次回ライドのご案内。








みんなの盆休みは何日間?


猫まっしぐらっ!ボクまっしぐらっ!


【FRL夏祭り】 真夏のハンバーグサイクリング

日本一うまいチェーン店のハンバーグを目指します。



FRL夏祭りとか言ってるわりに、いつものメンバーはほとんど仕事で

来れないでしょうから、

ぶっちゃけ「1人祭り」とか「2人祭り」とか、

たぶんそんな感じwww




8月12日(火)8:00

くらがり渓谷キャンプセンターSTART予定。

でも、予定はあくまで未定ですwww

とりあえず告知。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »