« そろそろソロで下見ライド。(その1) | トップページ | ※受付終了 【Flat Road Lovers Winter Jacket】 オーダーについてのご案内。 »

2014年9月22日 (月)

そろそろソロで下見ライド。(その2)

さて、紅葉ライド(下見)の続きです。

両界山横蔵寺を後にし、先へ進みます。








こっからは一気に下り基調。

まぁ、そもそも標高は200mくらいwww



18

岩坂トンネル、という600mほどのトンネルがありますが、



19

ものっすごく広い歩道があり、またトンネル内も明るいので

快適に通過できます。


そのトンネルを抜けると、



20

また快適な道。しかも下り基調ですwww


しばらく進むと、



21

菊の御紋???こんなところに?


昭和32年に昭和天皇がお越しになったことを記念して造られた

「天皇林公園」なのだそうです(wiki調べ)

桜や紅葉の名所だそうで、本番が楽しみですね。



そのすぐ隣には、



22

道の駅「夢さんさん谷汲」

こぢんまりとした道の駅です。ここでしばしドリンク休憩。

11時頃だったと思いますが、駐車場は閑散と。立田と大違いw

でも、紅葉の時期なんかは混雑するんでしょうね。



さて、お次もちょっと進んだところです。



24

谷汲山華厳寺。

ここも紅葉の名所。横蔵寺より、こっちのが有名ですかね。

今回は山門だけしか見ませんでしたが、本番では散策する・・・かな?



23

山門前が整備され、お店もいっぱいありますので、

道の駅よりも、こっちでお昼ご飯を食べることにしましょう。




今回はあくまで下見ですので、先を急ぎます。



25

本日最後のトンネル。向こうが見える程度ですね。

このトンネルを抜けると、



26

九十九折れを一気に下って下って、揖斐川町へ。



27

揖斐駅。

大垣までの混み混みルートを避けるため、サイクルトレインを

利用してショートカット。



ここで電車待ちしてる間に、地元のおっちゃんに話しかけられる。




おっちゃん「スゴイ自転車やな。いくらぐらいすんの?高いんやろ?
20万くらいするんか?」

よう「えぇ、まあ」




本当のコトを言ったら、下衆パンチ→気絶→盗難

ということもありうる。やめておきました。



28

誰もいなかったので、独占撮影会。

ガタゴト揺れて大垣まで戻り、そっから広域農道を使って帰りました。





ま、ソロライドな上に、さほどオモロいネタがあったワケでもなかったので、

淡々とルート紹介させていただきましたwww



本番はちょっとリファインしながら、11月下旬の予定。

うん、ルート的には非常に気持ちの良いルートですのでご興味の

ある方はぜひ。

|

« そろそろソロで下見ライド。(その1) | トップページ | ※受付終了 【Flat Road Lovers Winter Jacket】 オーダーについてのご案内。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

鈴鹿終わったぐらいかな~♪
トレイン乗りたいじょ(  ̄▽ ̄)

投稿: み~ | 2014年9月22日 (月) 12時38分

雰囲気から察するに紅葉が見物ですね。
そちらは全くの初めてなので、都合がつけばぜひ参加させてもらいます!

投稿: たつま | 2014年9月22日 (月) 12時45分

>み~さん
いつもは11月下旬が見ごろのようですが、
今年のこの気候では色づきが早まるかも
しれませんね。
ちょうど鈴鹿の週くらいが見ごろ?
となると、土曜日が鈴鹿で、日曜日が
紅葉ライドの線も出てくる?


>たつまさん
ぜひぜひ。
たつまさんには距離も上りも物足りんかもしれんから、
徳山ダムまで行って戻って紅葉見るってのも
アリかも?

投稿: よう | 2014年9月22日 (月) 12時57分

なんか交通量も少なく静かそうなルートですね。
山門前のお店も楽しそう。
これは是非、Flat Road Loversで行きたい!
紅葉の下に並ぶ坂禁止のジャージ、
いい写真が撮れそうですね。

投稿: korasho | 2014年9月22日 (月) 22時34分

Korashoさん
今は静かな道でしたが、おそらく紅葉の時期は
それなりに車は多いでしょうね。。。
ま、香嵐渓ほどでは無いと思いますが。
ぜひ行きましょう!

投稿: よう | 2014年9月23日 (火) 07時56分

お疲れ様でした^^
紅葉の季節に行ったらバッチリ素敵な写真が撮れそうですね(*^_^*)
サイクルトレインも1度は乗ってみたいですし、
ようさんやkorashoさんとも一緒にはしっていただきたいですし、
11月下旬、密かに参加できないか狙ってます(^w^)

投稿: Maki | 2014年9月24日 (水) 12時41分

>Makiさん
紅葉ライドは、自転車乗りの楽しみですね。
毎年この季節が楽しみです。
Makiさんに来ていただけるのでしたら、
FRLのFRLによる、Makiさんのためのライドを
企画しちゃいますよっ!

投稿: よう | 2014年9月24日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/57453590

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろソロで下見ライド。(その2):

« そろそろソロで下見ライド。(その1) | トップページ | ※受付終了 【Flat Road Lovers Winter Jacket】 オーダーについてのご案内。 »