« Super Moon 2014.09.09 | トップページ | 金色の千枚田とレアポテトを尋ねて約27里(その②) »

2014年9月14日 (日)

金色の千枚田とレアポテトを尋ねて約27里(その①)

夜明け前の伊勢湾岸道を走って、向かうはトランポ場所の

愛知環状鉄道「四郷駅」前の名鉄協商パーキング。

1日500円で停められるので豊田方面に走りに行く時の常宿?ですwww



本日は、FRLひらさん&たつまさんと3人で

食べポタ「金色の四谷千枚田と加東家さん」に行ってまいりました。


コースはこんな感じ。


平戸橋ミニストップからスタート。

足助方面から420号線を経由して新城方面へ。

秋の実りに沸いているだろう「金色の四谷千枚田」を見て、

豊橋鉄道田口線廃線跡を通り、33号線で豊田方面へ。

「きららの森」を通過して足助方面へ。

最後に「加東家」さんでスイーツを食べる、まぁ早い話が

100km先にあるスイーツを目指した

『食べポタ』ですwww










AM6:00にミニストップでひらさんと、その10分後に鞍ヶ池でたつまさんと

合流して足助方面へ向かいます。





P1000407

で、足助到着。

お目当ての加東家さんまでは、まだ90kmある。

頑張らねばなりません。




ここから前半のヤマ場。420号を使って新城方面へ向かいます。

P1000411

この420号線、ダラダラと長い坂。

勾配にしたら4~6%くらいだと思います。決してキツいわけでは

ありませんが、何しろ上りの距離が10km以上あります。





しかーしっ!

今回のボクは今までのボクとちょっと違う。



前回の「三河湖試走ライド」である走法を身に付けたのです。



























「坂はゆっくり上れば、そんなに疲れない走法」


今回はこの上級テクニックを用いたので、最後まで脚を残すことが

できました。



420号のてっぺんは、

P1000413


段戸トンネル。


P1000414


画像悪いですが、広い歩道で快適に通過できます。


で、新城に突入。

P1000417

上った分だけしゅぱぱーんっ!と下り、

行きついたところは・・・































P1000420



その者、山岳禁止の衣を纏いて

金色の田に降り立つべし。



※意味不明な方は、「風の谷のナウシカ」を借りてきてご覧ください。




金色の四谷千枚田。

秋の実りに沸く、素晴らしい風景を見ることができました。






長くなったので次回に続く。

|

« Super Moon 2014.09.09 | トップページ | 金色の千枚田とレアポテトを尋ねて約27里(その②) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

三河はいい登りが沢山ありますね。

投稿: かしわ | 2014年9月15日 (月) 07時45分

こんばんは!
四谷千枚田、天気も良く、まるで絵葉書のような素晴らし景色ですね。
空気も澄んでいて気持ち良さそうです。。

坂が大の苦手な私も「坂はゆっくり上がれば、そんなに疲れない走法」を身につけてチャレンジしたいです。

それにしても、最近は休みの度に天気が悪くて自転車に乗れていないのでウズウズしてきました。

投稿: taka-chiro | 2014年9月16日 (火) 01時09分

>かしわさん
そうですね。豊田・新城方面は快適な道があって羨ましい限りです。

>taka-chiroさん
絶好の天気、ほぼ稲刈り前の千枚田に行けてラッキーでした。
翌日に行った友人が見たときは、半分くらい刈られてたようなので
本当にギリのタイミング(笑
走法、ぜひ身に付けてくださいっ!www

投稿: よう | 2014年9月16日 (火) 11時29分

坂はユックリ登ればって・・・の走法って。。

私にとってはいつも登りはmaxなんですけど~
歩いた方が断然早いぜっていつも思う(T_T)

投稿: み~ | 2014年9月16日 (火) 23時11分

ほうほう、ひらさんの記事のとおり坂はホントにゆっくり走ったんだ~。
21日がGFなので
山岳禁止の衣を纏いて金色の田に降り立ちたかったのですが、雨模様です。
来年一緒に見たいけど、これから数年は忙しくなりますよ。

投稿: korasho | 2014年9月16日 (火) 23時33分

>み~さん
歩くよりは速いんちゃいますか?
スキップよりは遅いかもしれませんがwww
京都で肉を食うと少し速くなるそうです。


>Korashoさん
週末のお天気、なんとか変わらないですかね。
ボクも行きたいところがあるんで。
情報筋によれば、千枚田は残念ながら8割方
稲刈りが終わってしまったそうです。また来年ですね。
忙しくなりますが、月に1回くらいの時間をもらえたら
いいなぁ、なんて思ってます。

投稿: よう | 2014年9月17日 (水) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/57371935

この記事へのトラックバック一覧です: 金色の千枚田とレアポテトを尋ねて約27里(その①):

« Super Moon 2014.09.09 | トップページ | 金色の千枚田とレアポテトを尋ねて約27里(その②) »