« 高い場所=寒い。(茶臼山ライド備忘録) | トップページ | FRL鈴鹿秋の陣(4時間エンデューロ)と週末の予定。 »

2014年11月10日 (月)

『月曜から川浦渓谷。』

Img_0092


快晴の月曜日。最高のシフト休www


金曜日に飲み過ぎ(汗、土曜日に行けなかったライドに

行ってまいりました。

川浦渓谷の紅葉と郡上を巡るライド。

偶然にもKorashoさんもお休みとのことで、ご一緒いただくことに。

平日ライドでご一緒いただける方がいるのは嬉しい限りですね。



本来のコースは板取川沿いを川浦渓谷まで行ったあと、

郡上までは県道56号線の坂を上る予定でしたが、前日の雨の

影響で日陰の道はまだ乾かず。

土曜に同じコースをたどった、ひらさん情報では下りで大量の落ち葉。

さすがに数kmに及ぶ濡れた落ち葉でいっぱいの下りは危険すぎる、

ということで回避。大人の決断です。

で、タラガトンネルを通って郡上に入るBプランでのライドとなりました。

まずは板取川沿いを川浦渓谷まで。

集合場所の美濃市観光ふれあい広場駐車場(100円/1日)から

約45km先を目指します。

Img_0109

Img_0110

Img_0111

Img_0117

道中も綺麗な紅葉を愛でながら、楽しく会話しながら、

綺麗な景色には止まって撮影と、ブロガーらしくポタリングペースで

のんびりのんびり。

川浦渓谷までは350mほど上るのですが、40km近くかけて

上りますので、ほとんど上った気にならないほどの勾配です。

ルートラボで見ると、何と平均勾配0.9%www

坂が苦手な方でも十分行ける場所だったりします。



で、

Img_0135

川浦渓谷に到着。

何回も書いてますが「かおれけいこく」と読みます。

6月に、ひらさんと来て以来2度目。

ぜひ紅葉の季節に来たかったので、希望が1つ叶いました。


Img_0121

Img_0129

Img_0137

写真がヘタッピなのもありますが、ココの渓谷の凄さは写真では本当に

伝えきれません。

ぜひ、皆さんにも実際に見ていただきたい。そんな気持ちになります。

本当にスゴいっすよ。

11月1日のライドで来れたらヨカッタなぁ。。。






素晴らしい渓谷美を見た後は、郡上にお蕎麦を食べに向かいます。

Img_0146

タラガトンネル。

4571mあります。超長いっす(汗




Img_0150

でも平日だからか、ほとんど車が通りません。

4.5kmのトンネルで、僕たちを抜いて行った車はわずか2台w

対向で来た車も2~3台だったと思います。

道は綺麗ですし、比較的明るいトンネルですので個人的には

結構オモロかったトンネルです。また通ってもいいね。


Img_0154

タラガトンネルを抜けた後も綺麗な道をしゅぱぱーん!と下り基調。

Img_0156

郡上八幡駅を通過して、古い街並みへ。

ご飯は前回訪れてとっても美味しかったお蕎麦の『俄』さんを予定して

いましたが、月曜はお休みとのこと。

Img_0157

で、今回は『平甚』さんへ。

よく紹介されている店ですのでお客さんも多いお店です。

2組ほど待って入ることができました。

Img_0158

『もちもちざるそばとミニ飛騨牛丼』

お蕎麦はしっかりと歯ごたえがあり、これはこれで美味しかったです。

牛丼は・・・ま、普通ですw


僕の正直な感想を述べるなら、『俄』さんのが好みです。

次回はKorashoさんにも『俄』をご堪能いただきたいと思います。





その後は長良川沿いを美濃まで戻って、

Img_0160

「うだつの上がる町並み」を見て終了。

約110kmのライドでございました。















えぇ、コレと言って面白ネタもなく、

「美しい日本の秋」を堪能し、

坂も上らず、まったりと走っただけですので、

淡々とした走行記です。


たまにはこんなのも良いでしょ?


ご一緒いただいたKorashoさん、ありがとうございました。






さて、週末は鈴鹿4時間エンデューロ。お天気も良さげ。

FRLチーム総勢16名で楽しみたいと思います。

ご参加の皆様、よろしくお願いいたしますです。



その翌週は、今度は山々の紅葉ではなく、お寺の紅葉を

堪能しようかと画策しております。

「両界山横蔵寺と谷汲山華厳寺の紅葉ライド」

詳細は後日ご案内しますので、ご興味のある方はぜひ。

あ、ぜんぜん上らないからね。


|

« 高い場所=寒い。(茶臼山ライド備忘録) | トップページ | FRL鈴鹿秋の陣(4時間エンデューロ)と週末の予定。 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

あー!なんか素晴らしい紅葉ライドですね!軽くジェラシーですwww

投稿: snail | 2014年11月10日 (月) 20時47分

お疲れ様でした~
体はあまり疲れませんでしたがw
一番いいタイミングで走れたんじゃないでしょうか?
素敵なライドでした。
牛丼の感想が大人ですね。
わたしゃストレートに書きましたよwww

投稿: korasho | 2014年11月10日 (月) 21時06分

えっ、あのトンネル「明るい」ですか・・・?(汗)
あんなに暗いトンネルも珍しいと思ってたんですが、それはやはり老眼のせいなんだろうか(=_=;)

私も俄さんの蕎麦の方が好みです(^_^)

投稿: ぴぽた | 2014年11月10日 (月) 23時05分

天気が良くて最高でしたね。
土曜日は寒くてガタガタブルブルでしたけど(笑)

投稿: ひらさん | 2014年11月11日 (火) 05時56分

>snailさん
楽しい紅葉ライドができました。
今年は春のお花見ライドも、秋の紅葉ライドも
することができて、運が良いみたいです。
前厄だけどお祓いしたからいいのかな?w

投稿: よう | 2014年11月11日 (火) 08時17分

>Korashoさん
お疲れ様でした。ありがとうございました。
確かに体に疲れが残っていませんw
ベストのタイミングだったと思います。
次は是非『俄』の蕎麦か、郡上に行かず美濃周辺で
コースを作って『白神』のラーメンでもいいかもです。

投稿: よう | 2014年11月11日 (火) 08時20分

>ぴぽたさん
あれ?そうでした?
すっげー明るいライトを点灯してたので、
そう思ってしまったのかもです。
確かに、真ん中へんは暗かったかも。。。
土曜日、よろしくお願いしますね~。

投稿: よう | 2014年11月11日 (火) 08時21分

>ひらさんさん
結果論ですが、昨日行けてヨカッタですw
ガクブルは茶臼山で経験しましたので
もういいですwww

投稿: よう | 2014年11月11日 (火) 08時23分

>ようさん

ちなみにこのコースなら「女子を誘ってグルメライド」できると思います(^_^)
タラガトンネルで「くら~い(>_<)こわ~い」と言う女子を、優しくエスコートするか笑いを誘って通過させるか、腕の見せ所ですよ~good

投稿: ぴぽた | 2014年11月12日 (水) 11時07分

>ぴぽたさん
なるほど!あえて暗くて長いトンネルを入れることで
男子のイメージUPを図ることができるんですねっ!
これはぜひ企画しなくてわっ!!

投稿: よう | 2014年11月12日 (水) 11時59分

質に入れる女房は居ませんが、コレは休みを取ってでも行きたいねぇ。

投稿: tAkEdA | 2014年11月12日 (水) 12時36分

>tAkEdAさん
本当に素晴らしい紅葉でした。
ただ川浦の紅葉はもう終盤かな?落葉が多かったです。
道中の紅葉はまだまだ見頃のようですし、渓谷を見るだけでも価値アリですので是非。

投稿: よう | 2014年11月12日 (水) 12時41分

こんばんは!
え?4時間ですか(汗)
8時間かと思ってましたわ。
自走してパン屋さんに寄り道予定なので。
出発時間、早くしないとお会いできないかも(謎)

投稿: ハンガーノックン | 2014年11月13日 (木) 18時22分

>ハンガーノックンさん
昨日から出張中で返信遅くなりました。
はい、4時間です。
名古屋に戻ってからの打ち上げが
メインなのでwww

投稿: よう | 2014年11月14日 (金) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119833/57945559

この記事へのトラックバック一覧です: 『月曜から川浦渓谷。』:

« 高い場所=寒い。(茶臼山ライド備忘録) | トップページ | FRL鈴鹿秋の陣(4時間エンデューロ)と週末の予定。 »