« 2020年8月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年9月

2020年9月27日 (日)

【ポタれどもDiary-8】天晴れ、秋晴れ。

Img_1842_264


秋晴れ。


誰が何と言おうと、秋晴れったら秋晴れ。

諸般の事情により、お休みの日に早朝から出かけ、10時くらいには

帰るとゆーポタリングしかできないんですが、それはそれで楽し。


Map


今日はこんな35km ほどをのんびりと。

※Garmin Connectのルートを貼付けできなくって…(汗

 誰かやり方知ってたら教えてくださいまし。


Img_1827_263


庄内川の河川敷をポタポタと北上してると、


Img_1848_265


問屋記念館?


どうやらここは、清須市が美濃路(焼き鳥じゃないよ)の観光促進で

いろいろやってるうちの1つらしいっす。でも問屋さんも自分が記念館に

なるとは思ってなかったでしょうねwww


Img_1857_267


当然、早朝につきまだやってませんw

正面から見るとこんなですけど、奥行きがすげーある立派な問屋さん。

で、ぼちぼち進むと、


Img_1864_268


このあたりは山車文化が残っているらしく、山車の車庫が点々と。

この中の山車は1802年に作られたんだって!200年以上前!

いつかお目にかかりたいなぁと思いつつ。


Img_1870_269


彼岸花も見頃の堤防沿いから、


Img_1880_271


庄内緑地公園のサイクリングロードをぐるっと1周。


Img_1874_270


堤防沿いも自転車やランナーさんがいっぱいと思ったら

一輪車だった!すげー!俺乗れねーし、すげー!

などと思いつつ、庄内緑地公園を離れ西へ、清州へ。


Img_1881_272


はい、清洲城は現在修復中でございました…orz


Img_1883_273


信長と濃姫になりたい人は、ぜひここでwww

清洲城は何回か来ているのですが、ここの公園にある信長さんの銅像を

まだ見たことなかったので、こっから100mほど先の公園へ。


Img_1887_276


立派な銅像。

ここの信長さんは、桶狭間の方向を見ているんだって。




で、ここの銅像は濃姫もセットであって信長と濃姫の像って紹介してる。





Img_1885_275


濃姫、めっちゃ取って付けた感あるんですけど。。。


Img_1899_277


夫婦の絆、立身出生、必勝祈願のパワースポット。



二人の愛と希望の丘。



もう何でもアリwww


Img_1884_274


ちなみに、この公園には桶狭間があるらしいですが、

ボクは見つけられませんでした。誰か見っけたら教えてください。

で、そそくさと退散。


Img_1900_278


こんな路地的な道を繋いで走ってたのには訳がある。


Mapdata


信長街道というものがあるらしいと、


ルートを引いてる時に知った。



これは何かあるに


違いないっ!


と思い信長街道をひた走る。































マジで何も無かった。


家に帰って信長街道をググっても何も出てこやしない。

誰かなぜ信長街道なのか知ってる人がいたら是非教えていただきたい。








あ、コレだけ見っけた。


Img_1904_279


小さなお子様も読むかもしれないのであえて詳細には触れない。


Img_1906_280


昔は「明るい家族計画」

がキャッチコピーだったように記憶しているけど、

今は「愛のアイデア」なんだ。

明るい家族計画の方がさ、なんかしっくりくるんだけどねぇ。。。


人生が変わる0.02ミリと、


幸福の0.01ミリ。


なんとなく、コピー的には0.02ミリのがすげー気がするのはボクだけか?






などと思ってる目の前には、


Img_1912_281


甚目寺観音。


Img_1913_282



Img_1918_283


国の重要文化財も多くある、立派なお寺さんです。

家族が元気に暮らせてる感謝を言っときました。




このあたりから帰路に就くんですが、この辺はやたらと寺社が多い。

「千音寺」という地名なのですが、wikiると「千手観音があった」的な

由来になってますが、ボク的には「千を超える観音様」的な意味だよ、

って言ってもらうほうが納得感あるくらい多い。



その中の1つで見つけた、よくお寺の入口に貼ってある、住職さんの

ありがたーいお言葉。


Img_1926_284


「こんな時だからこそ、今、すべての人が一生の仲間に出逢える気が

します。自分の頑張りが誰かの頑張りに、誰かの頑張りが自分の頑張りに、

暗闇でこそ輝く星影でありますように」





ちょっと変わった感じがするけど、コロナ禍の今だからこそ、こういった

言葉が腹落ちするよなぁ・・・なんて。























Img_1928_285


GReeeeN抜粋!


一気にありがたみが消失したわっ!


| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

【ポタれどもDiary-7】 要は使う側の問題。

あら、何か月ぶり?の自転車。








だって、


Img_9583  


お国から頂戴した10万円で買っちゃったしwwwww









で、コロナ、長雨、猛暑と難クセつけて乗ってこなかった

自転車でお出かけ。




Img_1630_241


このG-SHOCK。誕生25周年のMUDMANなんですが、

すでにG-SHOCKは37年??

とゆーことは、12年使ってるてコトか。。。ビバ長持ちMade in JAPAN。





Img_1633_242


名古屋摩天楼(と、誰かが言ってるらしい)を見ながら、


Img_1635_243


今日もよくネジれてるのを確認しつつ、


Img_1646_244


昭和とはいえ、このデザイン誰がOK出したんだよっ!って思いつつ、


Img_1650_246


今日は栄が目的地。

まずはバスターミナルをリノベした「ミツコシマエ ヒロバス」


Img_1648_245


今年の2月にオープン。

ホントだったら、ここで東京オリパラのPVなんかやってたんだろうなぁ。。。


Img_1653_247


早朝だからでしょうが、とんでもなくゴミまみれ。

写してませんが、周辺見渡すと目も当てられない風景。ツラくなってくる。





で、回れ右すると、


Img_1669_249


ここ数日の地元TVを賑わす「Hisaya Odori Park」

名古屋初のPark-PFI事業で三井不動産さんが作った新しい久屋大通公園。


Img_1660_248


公園に商業施設を入れ、その収益で民間企業に維持管理を託すことに

批判的な意見もあるようですが、ボクは使う人が喜べば誰がどういう風に

管理しようが関係ないって思ってますです、はい。

むしろ維持管理できず誰も使わない公園の方が大問題だってば。


Img_1682_251


おしゃれ自転車乗りさんには、narifuriさんもございます。


Img_1680_250


ボクはPark-PFI最大のメリットはトイレがキレイになったコトだと、

ちょっと斜めwww


Img_1688_252


焼肉の徳川苑さん。

石油王から祝花が来とった。誰だよwww


Img_1701_253


たくさんの人でずっと賑わうといいな、と思いつつ・・・


Img_1706_254


残念なのはコレ。

気持ちは分らんでもないけど、せっかくの広大な芝生広場なのに、

ペット立入禁止(芝生以外はオッケ)。

気持ちは分らんでもない・・・けどこれは何とかならんかのう。。。

と思いつつ、さっきのヒロバスみると仕方ないとも思ってしまう。

要は使う側のモラルの問題。

ってコトだぁねぇ。




オープン時間前に行ったので、

店の情報は知らんwww

いっぱいWEB上に転がってると思うので。そちらをチェケラ。





で、


Img_1708_255


戦艦大和の砲弾@護国神社を見つつ、


Img_1710_256


名古屋城を愛でつつ、


Img_1718_259


Img_1712_257


四間道で屋根神様に手を合わせつつ、

※通りすがりのじいちゃん曰く、屋根神様は名古屋市西区で120個くらい

 あるらしく、この前で出征する兵隊さんを見送ったんだって。


Img_1722_260


我が中川区最大の観光スポット、バーミキュラビレッジを素通りしつつ、


Img_1729_261


前田家ゆかりの荒子観音に家族の平穏を祈りつつ、


Img_1736_262


「愛という名のもとに」っぽい景色を

眺めつつの、30kmポタリングでございました。

| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年12月 »