自転車

2016年10月22日 (土)

いつもここから。

<プロローグ>

2016年10月某日。

最後のライドから既に6か月以上が経ち、バイクラックでひっそりと

出番を待つCOLNAGOとS-WORKSはすっかり埃にまみれた秋の夜長。


「ゆっくりとで構わないから、また自転車で走り出したい。」

そんな想いが心を支配し始めたボクは、Flat Road Lovers(以下、FRL)の

宣伝部長・Korashoさんに1通のメールを打った。


「Korasho様

大変ご無沙汰しております。FRLの元リーダー・ようです。

自転車を離れて半年以上が経ちますが、そろそろまた乗り出したいと

思い始めました。

皆さんのライドにお邪魔することも考えましたが、足手まといになるだけで

大変なご迷惑をかけることは必至です。

つきましては、FRL随一の思いやりと優しさを持つKorashoさんにサポート

いただきながら、ゆっくりと走りたいのですがお願いできますでしょうか?

ぜひ、よろしくおねがいいたします。          FRL元リーダー・よう」


数日後、1通のメールが届いた。


Mail2



そこには、このような内容とともに、新チームのジャージに身を包み、

ボクの専売特許であるハズの「少年のような笑顔」で微笑む

Korashoさんが新チームのリーダーと共にがっちりと握手を交わす

写真が添付されていた。







ボクの知らない間に、時代はゆっくりと、でも確実にその形を変えていた。



















※このプロローグはフィクションですwww











<こっから本題>



10月22日朝。

COLNAGOを外へと持ち出し、まみれた埃を落としながらクランクを

ゆっくりと手で回す。うん、オイルは大丈夫そうだ。

ペシャンコになったタイヤの空気圧を7barまで上げる。



部屋に戻り、半年前に仕舞ったきりのFRLジャージを取り出し、恐る恐る

袖に手を通す。
















ヨカッタ、まだ着れるwww




すっかり慣れを失った手つきで支度を整え、ボクはゆっくりと走り出した。
























えー、そろそろ普通の男の子に戻りますwww


ってなことで、ホントにひっさしぶりに自転車に乗ってまいりました!

近場をフラフラ、もちろん9割以上フラットロード。

まずは鈍りきった自分の身体を、自転車に乗れる身体に戻す!

そして、ちゃんとしたブログが書ける身体にも戻す!www


そんな目標を立て、来年のGWあたりには皆様のライドについて行ける

ようになってればいいなぁ・・・くらいの気持ちっす。










まずは、金城埠頭に向かってえっちらおっちら。

Img_1073

リニア・鉄道館を通って、

Img_1078

既に年パスを買っちゃったから、気になって気になって

仕方ない『レゴランド』の工事の進捗具合を確認w

もちろん、来年3月のプレビューには、女房を

質に入れてでも行きますっ!


Img_1085

で、フェリー乗り場には太平洋フェリーの「きそ」。

これに乗って現実逃避したい気分をグッとこらえつつ・・・

Img_1092

フェリーの先端ってこんな風に開くんだね~。

とか何とか思いながら、えっちらおっちら。のんびりのんびり。









Img_1097


Img_1099

秋を感じながら、えっちらおっちら。









Img_1107

「はじめの一歩」は、いつもここから。

























あっはっは!まったく上れねぇwwwwww

あまりの上れ無さに、坂上りながらマジで笑ったわ。





それでも何とか上まで。


ぐぉんっ!と下って・・・



Img_1117

坂の神様にご挨拶してから、ゆっくりゆっくり帰宅。






多度の坂を除けばオールフラットな70km。

まずはこれで良しとしよう。





これから、ゆっくりゆっくり。みんなについて行けるようになろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

ゆっくりと、ゆっくりと。

8ヵ月の放置w

もはやこのブログを見てくださる方もいないでしょう。

でも、書こう。

自分の記憶のために。





そろそろ、走り始めようかと。

ゆっくりと、ゆっくりと。

もう、速く走ることを競ったり、高くまで上ることは望まない・・・

ような気がする。



でも、それでもボクは自転車で走りたい。

行ったコトのないどこかへ。

見たコトのない景色へ。



ゆっくりと走りだそう。

ゆっくりと走り続けよう。





こんな道でさえも、今のボクにはツラいだろう。

でも、走りださなければ何も始まらない。




またどこか知らない遠くへ行けるように。

初めてロードバイクに乗った時のことを思い出しながら。

ゆっくりと、ゆっくりと。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

さぁ、どんどんしまっちゃうからね。

2月11日(祝)。

次回企画ライドのための試走をちょっぴり。

Img_0932_01_2

Img_0942_01_2

お天気は最高だったけれど、ルートはイマイチ。。。orz


先人たちに思いを馳せながら、旧伊勢街道を通って伊勢神宮まで

行くライドを考えてましたが、どうにも旧伊勢街道が「狭いけど車が

少ないワケじゃない」とか「分かりにくい」とか「特に風情がある

ワケじゃない」とか、まぁイマイチだったワケです。。。

結局、いろいろ気を遣うことがあり過ぎて途中でドロップアウトwww


ちょっとルート再考します。








で、

Img_0976_01

近鉄「津駅」から輪行で帰宅。




実はワタクシ、ロードバイクでは初めての輪行。

DAHONでは何回かやったことあったんだけどさ。。。



写真見て分かる人もいると思いますが、この輪行袋、

4年以上も前に買った「あさひ」のオリジナル。

ロゴが現在の「POCHITT(ポチット)」じゃない時点でもうね。。。

でも、今回初めて開封して使用www

練習なしでしたが、まぁ20分ほどで詰め詰め完了しました。



Img_0978_01

でもね、

やっぱ前後輪外しても、ヨコ置きはデカい!


Img_0981_01


(※車掌さんに許可を得て車いすスペースに置かせていただいてます。)


今回は空いているであろう時間を狙っていましたので、他の乗客の

皆様にご迷惑をおかけするような事態にはなりませんでしたが、

混雑時(ハナから混んでる電車には載せませんが)には、やはり少しでも

省スペースの輪行袋がいいよね。









ってコトで、「あさひ」の輪行袋はたった1回でドナドナ。。。



Img_0984_01

TIOGAのタテ置き輪行袋を購入しました。


なぜTIOGAか? → 1番安かったからwww




で、さっそく雨の昨日、練習してみました。


こっからは備忘録も兼ねて。




まずは開封。

Img_0988_1_01

いろいろ入ってますが、ブレーキ固定ベルトは使わんな。

で、フレーム&ホイール固定ベルトも使い勝手が悪そうなので

代用品を100均で調達。

Img_0983_01

その名も「べんりーベルト」。2本で100円(税別)

まぁ、ゴム素材のベルトにマジックテープが付いてるやつです。

コレの方が絶対に使い勝手がいいと思うし、実際にそうでした。


と、

Img_0987_01

タテ置きには必須の「エンド金具」

クイックはホイールの物を使いますので、ここにはありません。





では、自転車をどんどん詰めちゃいましょう!




Img_0989_01

輪行の時は、ロード初号機「COLNAGO CLX」です。

なぜCLXか? → S-WORKSはマット塗装で傷がイキやすいので。


まずは分解。

Img_0995_01

スプロケにはカバーをね。

で、リアのクイックはエンド金具で使うので外します。



これを、

Img_1002_1_01

こーゆー具合にまとめます。

Img_0997_01

①のバンド固定はダウンチューブと前後輪。

ね、ゴムバンドとマジックテープのが断然ラクチンwww

Img_0996_01

②のバンド固定はトップチューブ&ハンドルと前後輪に回して。

Img_0998_01

③のバンド固定はシートステーと前後輪。

Img_1000_01

エンド金具はこんな感じ。チェーンステーと水平になるよう取付。

チェーンをエンド金具に引っ掛けて、だるんだるんにならないように

しましたが、まぁこれはどっちでもいいのかな?


で、

Img_1002_01

こうなったところに、

Img_1003_01

輪行袋をうりゃっ!と被せる。

TIOGAさんのは、ヨコ置きの状態で被せて立てます。これが便利。

Img_1004_01

よっと起こして、グレーの布部分(右側)にあるチャックを閉める。

ボクのバイクは余裕でしたが、TIOGAのこの袋はグレー部分が

ストレッチ素材になっているので、デカいバイクや多少強引に

入れた場合でも、よっぽど閉まると思います。

で、チェーンステーとステムに肩掛けベルトをかけて完成。



写真を撮りながらだったので30分くらいかかりましたが、普通に

やれば15~20分くらいでできるかな?慣れればもっと早い?




うん、これで心おきなく

輪行ができるってもんだwww


月末あたりに伊勢神宮リベンジやってやるぜ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

高速道路を低速で走ってみた。

あら、ご無沙汰w ←何回目?

2015年下半期2回目、約3か月ぶりの自転車www

ま、しゃーないです。


12月6日(日)、Flat Road LoversのKorashoさんと一緒に

「東三河FUN!FUN!サイクリング」に行ってきました。


Dscf3335_01

新東名高速道路の未開通部分を走れるこのイベント、

参加費はちょっとお高めかな?と思いつつ、

今後おそらく2度と自転車で走れないであろう場所を走れるレア度

思い切ってみました。







※ちょっと余談。

帰って来てからこの写真を見て気づいたこと。

このイベントの正式名称は

「新東名開通前記念事業「東三河(新城)FUN!FUN!サイクリング」










なんで電光掲示板の文字が「FAN FAN」やねんっ!

誤植甚だしいわっ!!

(以上、余談)











っことはさておき、ボクの目的はただ1つ。






















2度と走れないなら、2度とできないことを

できるだけやるwww



















Dscf3339_01

スタート地点に行く前に、インターを通過する。

2度と自転車でこの通行券は取れないだろう。。。









Img_0780_01

スタート地点にいた「みちまるくん」。

2度と会うことはないだろう。。。









Img_0770_01

Img_0801_01

スタートして高速道路上を走る。

無論、2度とできることではあるまい。。。









Dscf3432_01

スポンサーブースや飲食ブースなどが設置された、長篠設楽PA。

銀河鉄道999のように、レッドブルをタダでくれたこのお姉さん。

2度と会うことはないだろう。。。

非常に残念だ。。。
LINE ID聞いとけばよかったw









Dscf3451_01

トンネルの中を走る。

Dscf3455_01

2度とできないワケではないだろうが、

ゼッタイにしたくない。。。









Dscf3422_01

(Korashoさん撮影)

約3か月ぶりの自転車で持久力が無くヘロヘロなボクを、

満面の笑みでチギってゆくKorashoさん。。。



Korashoさんには2度とできない経験だろう。。。









Img_0829_01

目の前を走る女性をエロックオンするKorashoさん。

(エロックオン=Korashoさんが背後から舌なめずりしながら

女性をガン見する行為を指す。)

よく見る光景だwww








そんなこんなで、2度とできないかもしれないことをいろいろ

やってみた東三河FUN!FUN!サイクリング。

うん、楽しかったです。










詳しくはKorashoさんのblogCheck it out!www






Img_0833_01

あ、これは良い記念になるお土産でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

晴れた日は会社を休んで~その29~ 養老の裏滝20150624

あら、お久しぶり。

40日振りの自転車www

目的地だけ決めて、のんびり、のんびりと

多度~いなべあたりをポタリング。

立田あたりでお釈迦様の花を愛で、

Img_3013


どっかの道端で紫陽花を愛で、

Img_3046


無事カエルさんにもご挨拶。

Img_3018


田植えの終わった農村風景は素晴らしいね。

Img_3048

Img_3049


本日の目的地はここ。

Img_3038

Fullsizerender

東林寺の白滝。

マイナスイオンをバリバリ浴びて、リフレッシュ。


居合わせたオバちゃんが「この滝はね、養老の滝の

裏側にあるから『養老の裏滝』とも言うのね。で、

表よりも裏の方が格式が高いの。」
とレクチャーしてくれた。


ホンマかいな?と帰宅後いろいろググってみて、

分かりやすい画像があったので拝借。
















20130709_yorofalls_07


うん、まぁ裏っちゃあ裏か?

もっとさ、ものっすご隣同士的な感じを期待してたので、

ちょっと微妙www










ベイビーたちに

「どんな花の美しさも、滝の癒しも、君たちの美しさと

優しさには到底敵わないと知ったよ」
とメッセージ。












全員に軽くスルーされたまま、80km程のライド終了。

たったこんだけなのに、結構疲れました。



今後数年はこんなライドが中心で、遅くなるコトはあれ、

速くなることは決してないけれど、他の楽しみがあるので

ま、しゃーないね。



うん、でもやっぱり自転車で

お散歩するのは楽しい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

ぼくの、ごーるでんうぃーく2015。

4がつ29にち、しょうわのひ。はれ。

Korashoくんとふたりで、かたちけいこくにいきました。

なんどのぼっても、かたちけいこくはきびしいです。

でも、とてもきれいなけしきをみることができるので

またのぼりたくなってしまいます。


11200625_750914818339274_2719037989


そして、ぎふけんでさいきょうらしい、とんこつらーめんをたべました。

11053180_750914835005939_6563224181

とってもおいしかったです。またいきたいです。



さいごに、でんしゃにのってあそびました。

Img_2601


Img_2600

Korashoくんとのさつえいかいは、たのしかったです。







5がつ2にち、どようび。はれ。

Korashoくんと、ひらさんくんと3にんで、かおれけいこくと、ぐじょうに

いきました。

かおれけいこくは、すごくきれいなのですが、しゃしんではうまく

せつめいできません。

Img_2623

ぐじょうまでは、さかをのぼりますが、くるまもいなくて、とても

はしりやすいみちです。とてもきつかったです。


でも、とてもきれいなけしきがみれるので、ここもなんかいもはしり

たくなってしまいます。

Img_2637

Img_2640

Img_2638


ぐじょうでは、おそばをたべました。

Img_2643

とってもおいしかったけど、Korashoくんと、ひらさんくんは、

おみせにいた、とってもびじんなおねぇさんのことしかおぼえていない

そうです。



おうちにかえったら、

Img_2656

ちんここんちねんたるのたいやが、さいどかっとしていました。

まだあまりはしっていないたいやだけど、きけんなのでこうかん

しました。




2にちかんしか、じてんしゃにのれなかったけど、とってもたのしい

ことしのごーるでんうぃーくでした。







くわしくは、Korashoくんと、ひらさんくんのぶろぐをよんでください。


Korashoくんのぶろぐはこちら

ひらさんくんのぶろぐはこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

【予定は】 2015年のGWライド 【未定w】

4月29日(水・祝)

片知渓谷と二代目白神ライド


(午後は個人的にうだつの町家五月節句散策)



5月2日(土)

川浦渓谷と郡上で蕎麦食うぞライド




と美濃ライド2日間の予定。

両方を1日で済ませるほどの脚が、私にはありません・・・orz

共に「美濃市観光ふれあい広場駐車場」AM 7:00 START




あとは帰省だったり出勤だったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

晴れた日は会社を休んで~その28~ ニワダヤマノボレ20150424

えー、備忘録。


やっぱ上ってないと、上れなくなる。

当たり前のこったねwww

Img_2537



二之瀬が走れる時の練習コース。




とりあえずはのんびり上って。


Img_2542


体重落として、も少し上れるようになりたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

大切なことはすべて彼が教えてくれた。

さ、ひっさびっさにライド記事ですwww


昨日、Flat Road Lovers(FRL)の広報・宣伝・変態部長

Korashoさんpresents、

「大多賀峠リベンジと上中のしだれ桃ライド」ご一緒させていただきました。


(ルート作成、Korasho部長)

2月28日に「あんかけかつ丼ライド」して以来のライド。

50日ぶりに自転車乗るのに大多賀峠はルート的に厳しいかな?と

思いましたが、Flat Road Loversは「一緒に走る仲間のレベルに

合わせて走る」思慮深い大人のチーム。


峠の上で30分くらいは待っててくれるだろうと、行っちゃいましたw

Img_2486_2


イケメンの順番に紹介。

私、tAkEdAさん、ひらさん、・・・・・・・・Korashoさん



Img_0420_01


大多賀峠のぼって・・・


Img_0421_01


エロトークしながら走る。(私以外)


Img_0424_01


段戸湖に立ち寄って、


Img_0427_01


エロトークしながら走る。(私以外)



坂上ってるか、下ってるか、エロトークしてるか(私以外)の110km。

久々ライドはキツかったけど、楽しいライドでした。




















もっと詳細に書こうと思ったのですが、それ以上に書くべきことが

あったので、簡単にまとめてしまいました。サーセン。







このライドでは、さまざまなことを彼が教えてくれたのです。




2run_2



私が坂を上る前にお守りとしていつも飲んでいる「2RUN(ツゥラン)」

今回ももちろん飲んでから大多賀峠に行きましたが、5kmも上らない

うちに脚が攣った。(まぁ、2RUNのせいではないだろうがw)



Shakuyaku_2



「2RUNは効かない。効くのはツムラの芍薬甘草湯だ」

と彼は教えてくれた。




Img_0431_01



こんな綺麗な場所を彼は教えてくれた。

(何の花かは教えてくれなかったが)




Img_0417_01



足助には、こんな石があることを彼は教えてくれた。

(私にはこれが何なのか、さっぱり分からない)




Img_0438_01



矢作ダムからは、こんな素敵な滝が見えることを彼は教えてくれた。

(※大雨の時に限る。串原の七つの滝シリーズというものだそうですが、

なぜ18番なのかは教えてくれなかった)




Img_0441_01



ガリガリ君コーラの袋は、いま復刻版になっていることを彼は教えてくれた。
















そう、

大切なことはすべてKorashoさんが教えてくれた。



Korashoさん、本当にありがとう。私が女性だったら間違いなく惚れています。

これからもFRLの広報・宣伝・変態部長としてよろしくお願いいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

ちょっと休憩。

あら、またしてもご無沙汰。

あんかけかつ丼ライドの日記も書くことなく、

ほぼ1か月 ←ちゃんと行ったよ!www


ま、公私共に本当にいろいろあるワケで。。。


昨日、なんとかFRLジャージVer.4の発送手配も

済ませ、ご注文いただいた皆様には本当に

お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

間もなくお手元に届くかと思います。

お気に召していただいたら幸いです。






うん、なんとなくやり切った感。






この1年ちょっと?FRLジャージVer.3、

追加オーダー、冬ジャケット、Ver.4と作って、

ライド企画なんかもいろいろしてきて、自分なりに

満足しちゃってる部分があってですね。。。







ちょっと休憩。







もちろん、これからも自転車は乗り続けますし、

FRL普及活動もしていきますけど、

ライドを企画したり、ジャージを新規で作ったりは

ちょっとお休み。



自分が好きでやってきたことなんですが、

やっぱり人様のお金を預かる責任や、

企画者としての責任、なんてのはそれなりに

感じるワケで、今はちょっとお腹いっぱいです。



なので、しばらくは気が向いた時にソロライドや、

誰かを誘って少人数で、またありがたくも誰かに

お誘いいただいたらそれに便乗して、なんて感じで

フラフラ走ろかな、などと思っとります。



もし万が一、ジャージだけ売りつけておいて

無責任だと思われる方がいらっしゃるようでしたら

本当に申し訳ございません。

また気が向いたらFRLライドも企画いたします。

ま、そもそも私に求心力なんて皆無ですし、

人気のFRLメンバーはたくさんいて、いろんな所

走ってるので、ぜひ合流して仲良くしてください。



あ、ブログはもちろん書きますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Disney | Photo | 日記・コラム・つぶやき | 自転車 | 趣味