自転車

2021年5月 4日 (火)

blogのお引越し。

えっと、2008年の開始から12年以上ココログさんにお世話になりましたが、

お引越しすることにしました。




新しいblogはこちらです。

ポタれども、ポタれども。 (ameblo.jp)




どうやら禁止タグなどの関係で全日記がそのまま移籍できていませんが、

ボチボチ直していきます。

ココログさん、干支一回り以上の長きにわたり、ありがとうございました。

しばらくは、こっちも残しておきます。



お引越し先も同じ名前でやっていきます。気に入ってるのでwww


引き続きご愛顧賜りますよう。

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2021年4月29日 (木)

ぼくのごーるでんうぃーく2021。


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雨。



誰が何と言おうと雨。

雨ったら雨。

コロナ禍の今、外出抑制になって良いのかもしれないけど、残念なGWの

スタートですね。


本当は5/1(土)~5/2(日)で「しまなみ・とびしまW海道ソロライド」を

計画してましたが、さすがに断念。ま、お天気もイマイチなので結果オーライ?

また秋頃に計画しようと思います。





そんな「ぼくの、ごーるでんうぃーく2021」。

4/29(祝) 家でゴロゴロ

4/30(金) 仕事(在宅勤務)

5/01(土) 息子と帰省@豊橋

5/02(日) 息子と帰省@豊橋

5/3(祝)自由時間!①

5/4(休)自由時間!②

5/05(祝) 家族で予定

ってな具合に、2日間の自由時間を作れそうなので、どちらか1日はロング、

もう1日はポタリングで過ごそうかな?と思ってますです。



ロングはトランポでどこか・・・と考えてますが、高速の割引も無くなっちゃったので

下道で行ける所で、7年ぶりに徳山ダムでもと思ってます。(予定は未定w)




こないだ二之瀬に行ったとき、養老鉄道の駒野駅に無料のパーク&ライド駐車場が

できていたのを知ったので、そこまで持ってって、ゴールを揖斐駅に設定、駒野駅まで

サイクルトレイン。ちゃんと養老鉄道使いますよー!



ポタリングは輪行でどっか行ければいいなぁ、なんて思ってます。

さて、明日の在宅勤務中にルート引くぞーっ!www(←ちゃんと仕事します)

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2021年4月25日 (日)

中華そばを堪能するための100kmポタ。

4月25日(日)。

どうやら今日は午後から北西の風が強いらしい。

午前中に北に向かって帰ってくるのが良いかな?と、かねてから行ってみたいと

思っていたお店を目的地にルートを引く。





岐阜駅にほど近い場所にある、中華そばの『丸デブ総本店』さんを目指して。

創業は大正6年!

100年以上続く中華そばの味はずっと気になっていた。


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食べログでも高評価だ。


期待を胸に愛車に跨る。


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昨日、オーバーホールから戻ってきたロード初号機、COLNAGO CLX(2009)

フロント変速の入りが悪いなぁ、と思っていたところ、今回のオーバーホールで

STIレバー内部のパーツが破損していることが発覚。

もう2世代前の5600シリーズのShimano 105。当然交換パーツは生産終了。

現行10速のTiagraとも互換性は無し。

お世話になっているショップの店長が中古で5600のSTIレバーを見つけてくれて

何とかフロントSTIレバーの交換(数千円)だけで済んだ。

ダメだったら、駆動系はおろか、

ホイールまで総取っ換えの

大手術(=大出費)の

トコだった。 店長、ありがとうっ!


そんなCOLNAGOの試運転を兼ねての今回のライド。

限りなくフラットに近いルートを引いたのだけど、いつも思うことがある。

フラット=回し続けなきゃいけない

アップダウンあり=下りヒャッホーもある

どちらが結果的にラクなんやろか?

誰か教えてくださいwww








ま、それはさておき今日の日記。


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フラットで引いたハズなのに、津島あたりでいきなり6%の標識が現れる。








































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距離にして20mといったところか。

要らなくね?





などとツッコミを入れながら、特にオモロいこともなく。


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木曽川大堰を超えて岐阜駅まで。






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知ってはいたけど、初めて見た金色の信長さん。

コロナ禍だねぇ・・・。


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路面電車もあり。

ま、現役で走ってる豊橋市出身のワタクシには珍しいものではない(やや自慢w)







お店のオープンは11時。


この時点で9時30分www













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とりま、お店をチラ見する。

もちろん、暖簾はまだ。

大人気店とのことだが、待ち客もまだいないので、その辺を流離う

ことにする。




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岐阜駅あたりから、川沿いにめっさランナーがいた。

岐阜ではランニングが流行ってるん?って聞きたいくらいわんさか。


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岐阜城を見上げながら天下布武を誓う。



などとウロウロしながらオープン30分前にお店へ。





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相変わらず待ち客の姿は無し。

なのだが、なぜかお店の中へとズケズケ入っていく人たちがいる。

お店の中を除くと、電気も点いていない店内の席がほぼ埋まっている?

何が起こっている?





勇気を出して、座っている人に話を聞くと、

オープン前でも扉が開いて、席が空いていれば、

そこに座って待っているのがデフォらしい。




















このイチゲンさん


キラーなシステム‼




ラッキーなことに1つだけ空いていたテーブルに座り、1巡目を確保。



程なく、10時50分くらいに照明が点き、店主と思しき方が登場。






さも当然かのごとく、常連と思しき方が「ここが1番、2番・・・7番、8番ね」

と、お客さんの入店順を説明。

素晴らしきかな常連愛www





お水を持って来ながら女将さんが注文を取る。



この店は「中華そば」「ワンタン」の2種類しかメニューが無い。

初めてなので、もちろん「中華そば」を注文したが、「ワンタン」が麺入りなのか

麺が入っていないただの「ワンタンスープ」なのかは今の私には分からない。

次回チャレンジだな。






待つこと10分ほど。





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着丼。

器が少し小さめなのだが、盛りに盛られた中華そば降臨!






先に言っときます。

コレ、500円なんです。

ワンタンも500円。ワンコイン。

信じられます?令和の時代に中華そばが500円。

ググったら、去年までは400円だったらしいっすよ。


もうね、味がどうであろうと文句言えないプライス。






で、早速いただきます。







ワタクシ、父方の祖父母がその昔、豊橋でそこそこ流行っていた麺屋を

営んでいたそうで(生まれた頃には辞めていた)、自分が子供のころは、

バアちゃんがスープを作り、製麺所から買った麺で中華そばを作ってくれて

いたんです。






その味を思い出すかのような、THE中華そば

懐かしすぎる、シンプルな1杯。







正直、美味しいラーメンなら他の店にいくらでもあるだろうとは思う。

でも、この中華そばは、ココでしか食えない。

そう思える1杯。

本気でただただ美味しいものを求めるならばおススメしません。

素朴な味に加え、100年の伝統、懐かしさ、地元民の愛着、コスパ、

トータルで考えていただける方には絶対におススメできるお店です!










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美味しくいただき、店の外に出るとコレ。

曲がり角の向こうにも並んでます。人気店です。

ワンタン食いたいので再訪を誓いお店を離れます。






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ウルトラマンエース(後でFacebook仲間に教えてもらったwww)を愛でつつ、


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こないだ来た時には桜満開だったけど、今は新緑真っ盛りな背割堤を独り占めして、














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自転車復帰後、初の100km超え。



前回の二之瀬ライドでは、まだ上れることを確認して、今回のライドでは、

(平坦とはいえ)100km走れることを確認。


うん、楽しいポタリングでした。








さて、GWはどうしよっかね?


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2021年4月11日 (日)

二之瀬、ふたたび。


オーバーホールに出していたS-WORKS Tarmac SL3が帰ってきた。


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ワイヤー、チェーン、バーテープ交換と洗車、グリスアップを終え、心なしか

ペダリングが軽い。

これは行くしかないだろう。今の自分を知るためにも。。。








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二之瀬、ふたたび。


出典分かる人はそこそこ同年代っすねw

5年ぶりに自転車を再開してからおよそ4か月。

今の自分がどの位置にいるのか、「己を知る」には、やはりココしかない。

過去blog遡ったら2015年4月以来、6年ぶりwww


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もちろんタイムは測らない。測ったところで何の意味も無いしね。

まずはしっかり上ることができるかを確認することが今日の目的。

この上を見上げざるを得ない景色が「二之瀬に来たなぁ・・・」って思う、と同時に

心を折られそうになるのは、やはり6年前と変わらない。




何となく、コースプロフィールが頭に入っているのは、過去に何回上ったか分からない

ほど、アホみたいに上ったせいだねwww



自分の呼吸やペースに合わせ、ゆっくり上る。

けど、それでもキツいのは変わらん。



若者にバンバン抜かれようが、今日はとにかく自分のペースを守る。


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手元時計で、おそらく初めて二之瀬を上った頃のと同じくらいのタイムで山頂へ。

タイムは正直気にしない。(写真撮りながら上ったし)


とりま、今の自分に二之瀬を

上れる脚があることが分かった

ことが大きな収穫。



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今の自分の立ち位置がだいたい分かった。復帰4か月ならマズマズとしよう。

富士ヒルなら、間違いなくブロンズが獲れないレベルだなwww







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お天気最高の中、ゆるゆると帰宅。


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繰り返すが、

私は坂ギライの、坂ギライによる、

坂ギライのための、
実体の全く

無い精神的サイクリングチーム、

Flat Road Loversの

創設者である。


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2021年3月28日 (日)

サクライド2021


3月27日(土)

お気に入りの桜並木がある岐阜県海津市へ。






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お千代保稲荷にほど近い、大榑川の桜並木。6分咲きくらい?


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誰もいない写真が撮りたくって、AM5:30に出発した甲斐があったよwww


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ミニ三脚で自撮りも捗るw






























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えぇ、酔っぱらった勢いで発注してました。

ちょっと控えめなFLAT ROAD LOVERS。

UPしてませんがVer.5もちゃんと着てます!




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背割堤は満開。多くのフォトグラファー、家族連れ、サイクリストがいました。

今年も桜を愛でることができて良かったなぁ。。。






二之瀬の上の方なら来週でも桜咲いてるかな?

    

いや、行かないっすよ!

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2021年2月21日 (日)

リハビリライド20210220。

2021年2月20日(土)。

どうやら、この週末は春の陽気だという。

日曜日は息子のお遊戯会。来週は実家に息子を連れてくサービスDAY。

この土曜日が今月のロングライドラストチャーンス!

※ロングライドと言ってもボクのロングは100km程度。



いろいろ考えた挙句、どうやら北風・北西の風は強そうなので、西に向かって

帰りは楽しようというコースで出発。


こんなルート。





このコースに自宅からの往復距離入れて約90kmほど。結果的に880m UP。

リハビリライド中の自分としては、結構頑張らなアカン。



AM7:00。

何だかんだで2月。朝は寒い。真冬仕様のウェアで出発。



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もうすぐ全線開通する名二環。

高速道路を自転車やウォーキングできるイベントは今回は無いのかな?







それにしても、『春の陽気』になるとゆーのに、やたら寒い




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氷点下!

寒いに決まってんじゃん。。。マジで春の陽気になるのだろうか?

マジで真冬仕様のウェアで良かった。



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いつもの揖斐川・長良川の橋を越え、


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無事カエルさんへ。

今日はこっからもう少し距離を延ばす。


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先週までの寒波の名残?残雪が残る道を行く。

すごーく昔にも書いたけど、くっそ田舎なのに何でこんな道が整備されてんだろ?


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と、心の中で思いながら、えっちらおっちら。

今日の目的地はココ。


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TOJ(Tour of Japan)いなべステージの山岳ポイント。

これまでに何回も来てる場所だけど、しばらく自転車をお休みしてた間にすっかり

名物的な場所になっているようです。

サイクリストにはありがたいことです。ビバ!いなべ市!!www




実はこの写真、たまたまその場に居合わせたローディの方に撮ってもらったのですが、

後でinstagramのフォロワーさんだったとゆーコトが発覚。

なんという偶然!





たった16人(うちPRや詐欺まがいが半分)

ワタクシのinstagramのフォロワーさんに出逢える奇跡よ。ありがとうございました。



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ちょこっと下って、いなべ梅林公園。

今年は見頃がまだのようです。この週末の気温で一気に咲くかな?


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このあたりは、いなべ市の「鼎(かなえ)地区」というところ。

うん、しあわせをつかみたいね。

自分に娘が3人いたら、「のぞみ・かなえ・たまえ」にしようとマジで思ってたwww


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鼎地区のカップルも寒そうだった。


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ググっと下って、ようやくお日様が暖かくなってくる。


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こんなトンネルをくぐると、


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ゼッタイに踏切を超えないと行けない神社があった。なんかシュール。

ちなみに、この線路は三岐鉄道北勢線



すぐ近くに、


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「めがね橋」と「ねじり橋」とゆー珍しい構造物がある。


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共に、「土木学会選奨土木遺産」に選定されている。

どうスゴいのかは、典型的文系人間のワタクシには分からない

が、そんな大層なものに選定されているのならば、きっとスゴいんだろうね。


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で、ぐるっと回って揖斐川・長良川を超えて帰宅。

たかが90kmですが、昨年12月にロードバイクに再び乗り始めてからの最長距離。

最高獲得標高。寒さや予報に無い向かい風爆風もあって、超疲れた。。。



まだまだリハビリが必要だね。お疲れさまでした。

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2021年2月 3日 (水)

FLAT ROAD LOVERS Ver.5

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個人的には満足の出来。

着て走るのはまだ少し先。

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2021年2月 2日 (火)

【ポタれどもDiary-10】あおなみ線全駅制覇ポタ②


さて、「あおなみ線全駅制覇ポタ」の続き。①はこちら


AN03 小本駅からは、線路沿いをひた走る。


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線路沿いと言っても相手は高架なのでこんな感じ。電車は見えない。


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「AN04 荒子駅」

このあたりは中川区の行政機関が集中したエリア。

このblogにも何回か出てきてますが、荒子は加賀百万石の祖、前田利家に

続く前田家が治めた土地でもあります。


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なので当然、振り返ると銅像があるw

みんな、なぜこんなにも銅像を建てるのが好きなのか、私にはさっぱり分からない

のだが、きっとそれなりの理由があるのだろう。

「前田利家公初陣之像」とある。

そして、おそらくNHK大河ドラマ「利家とまつ」に乗じて、取って付けたのであろう

「まつ」が横でお見送りをしている。


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コロナ禍で、まつはマスクをしているので顔がはっきり見えない。

利家は戦場を駆け巡る屋外設定なのでマスクは不要?

でもさ、戦場って密じゃね?密。などと、心の中でそっと囁いてみるw

さ、次。


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「AN05 南荒子駅」

えぇ、よく利用させていただいています。

ここから次の駅までは、隣にJR貨物の基地があります。高架にある基地って

すごく珍しいんじゃないかと思うけど、どうなんだろ?あおなみ線のホームから

貨物列車が見れて、ウチの息子大喜び。


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「AN06 中島駅」


こっから次の駅に向かってる途中に、


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貨物線時代の遺構かな?ひっそりと昔の高架が一部残ってます。

JRさんの敷地内のようだけど、こーゆー廃墟めいたものを探すのも面白い。


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「AN07 名古屋競馬場前駅」

このあたりは大通りに面しているので、人も車もそれなりにいるエリア。

名古屋競馬場の場所は、2026年のアジア大会で選手村として利用される

予定で、その後再開発をするそうです。

名古屋競馬場は、弥冨市にある地方競馬のトレーニングセンターに移転。

ですので、駅名がそう遠くない将来変更になります。

その候補が「港北(こうほく)」だというウワサがちらほら。。。


駅のある場所の町名が「正保町(しょうほうちょう)」、そして名古屋競馬場が

ある場所が「土古町(どんごちょう)」、はたまた駅のすぐ隣に「名古屋出入国

在留管理局」があるので、「入管前」あたりが普通に考えると出てくるのだけど。

港北町は土古町のさらに南にある地名。

おそらく「響きのカッチョ良さ」なのではないかと想像するが、地元民に

したら分かりにくいことこの上ないでしょうねwww 続報を待とう。


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「AN08 荒子川公園駅」

すんごく大きくて緑豊かな荒子川公園。ちょくちょく利用させてもらってます。

お隣に「イオンモール名古屋みなと」がございます。古くはVirgin CINEMAS

なんかもあって、一時代を築いたエリア。

なんですが、時代とは移り変わるもの。

同社の「イオンモール名古屋茶屋」や「ららぽーと名古屋みなとアクルス」が近くに

出来たことで、衰退の一途。ついに今年3月の閉店が決まりました。

跡地は何になるのかな?


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「AN09 稲永駅」

カインズやスポーツデポがお隣にあったり。

ちょっと進むと、


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珍百景に出てきそうな場所。なかなかシュールで良いw

てっきりTOENECさんの研修施設だと思ってたら、「公益社団法人愛知労働

基準協会」さんという所の「稲永訓練所」だそうな。

で、も少し走ると休日はスポーツする人でにぎわう総合グラウンドがある

「稲永公園」や「稲永東公園」、ラムサール条約登録地の藤前干潟なんかがあって、

この辺は工業地帯なんですが、それなりに休日にも人がたくさん集まる場所がある。


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おい、人はどこ行った?@稲永東公園

先に進もう。


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「AN10 野跡駅」

うん、ここは何も無いw 稲永公園に行く人はこっち利用するのかな?

駅前に市有地があって、活用案を募っていくみたいですが、それに期待しましょう。


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さ、いよいよ終点へ向かう。

この坂を上ったところで、


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おそらく、あおなみ線と唯一、同じ目線になれる。


で、ラストスパート。


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「AN11 金城ふ頭駅」

終点駅!あおなみ線全駅制覇達成!

と達成感はそんなに無いっす。だって15㎞くらいですからwww


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ちなみに、高架の最後はこんな感じ。唐突に終わる。

高架の最後を見ることもなかなか無いので、これはこれで面白い。

周辺には、「リニア・鉄道館」や「レゴランド」「メイカーズ・ピア」なんかが

ありますが、その辺の情報は他にもたくさんあるでしょうから割愛w


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「市営金城ふ頭駐車場」。

平成29年、レゴランド進出を機に、市が建設費170億円をかけて作った、

5,000台収容のバカデカい駐車場。グッドデザイン賞受賞。

広大な空き地が至る所にあるのに、平日1,000円、土日1,500円もの

駐車場料金を払わなくてはいけない。

昔からあった周辺のコインパーキングも1日700円くらいだったのをこの値段に

合わせる暴挙。

レゴランドの不振?っぷりから、常にガラッガラ。

開業年から単年で5億円の赤字決算とゆー、それはそれは見事なお役所仕事。

事業計画では30年間で1億3千万円ほどの黒字計画だったようですが、今では

30年間で200億円の赤字見込みだそうです。

市民の税金・・・orz


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近くには「太平洋フェリー」の乗り場もある。

この日は「きたかみ」が停泊中。

いつか、これに自転車積んで、仙台や北海道にサイクリングに行きたいと

ずっと思ってるんですが、なかなか実現できず。。。定年後かなぁ。。。











そして、この日のポタリングにはもう1つの目的が実はあった。


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現状の新型コロナウイルス感染拡大を受けて、健康維持も兼ねた運動とは

言え、不要不急の外出(=サイクリング)をしている身として、如何に安全・

安心なサイクリングをするか、をずっと考えていて、



「サイクリング時における、ウイルス感染リスクを最大限

回避することを
想定した、屋外での食事の容易性と

簡易性および携帯性における
最大公約数の探求とその

実践について」


とゆー壮大な実証実験を繰り返していたのですが、この日ついに最終検証と

して実践に向かったのであります。


雪山でもカップ麺が食える温度をキープできると名高い日本が誇るアウトドア

ブランド「モンベル」の「アルパインサーモボトル0.5L」とカップ麺。

自宅内における検証結果では、5時間後に85℃以上をキープという

良好な結果を得ていたのですが、実際のポタリングでいよいよデビュー。









外で食うカップ麺はなぜこんなにウマい?

誰かこの謎を科学的に解明してほしいものですwww




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そんなワケで、「あおなみ線全駅制覇ポタリング」

決して1mmの役にも立たない情報ばかりのDiaryでございましたw


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2021年2月 1日 (月)

【ポタれどもDiary-10】あおなみ線全駅制覇ポタ①


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あおなみ線。



あおなみ線は、愛知県名古屋市中村区の名古屋駅から同市港区の

金城ふ頭駅までを結ぶ名古屋臨海高速鉄道の鉄道路線である。

あおなみ線は2003年11月に公募によって決定した愛称で、由来は

イメージカラーの青から「あお」、名古屋から「な」、港から「み」をそれぞれ

採ったものである。旅客案内上は「あおなみ線」で統一されている。

正式な路線名称は西名古屋港線(にしなごやこうせん)である。

元々は笹島駅から西名古屋港駅間の貨物線で、日本国有鉄道(国鉄)

および後身の東海旅客鉄道(JR東海)が保有する東海道本線の貨物

支線(貨物列車は日本貨物鉄道〈JR貨物〉が運行。)の一つであり、

「西名古屋港線」は通称であった。


以上、wikipedia参照




えっと、我が家からほど近い場所を走る鉄道、あおなみ線。

中村区・中川区・港区があれば生きていける、

とゆー、私にとって、ちょうどその3つに跨って走るこの鉄道をより知っておきたい、

と思い立ち、全駅をめぐるポタリングをしてきました。




コースはこんな感じ。40㎞ほどの、ポタリングには丁度良い距離。

まずは始発駅の名古屋駅を目指す。


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米野公園。

こっからは、名古屋駅前の高層ビルを一望でき、とても気持ちの良い公園。

近年整備されたのでとってもキレイ。


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近鉄烏森駅付近で見つけた。

日本一安いかどうかは分らないけど、確かに安い。今度食べてみようと思う。

などと、気になったところでちょっと立ち寄れるのがポタリングの醍醐味。


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名古屋のディープスポット、とかググると大概出てくる笈瀬川(おいせがわ、と読む)

商店街の「カッパ像」。由来は各自で読んでくださいw

また、これを目的にすると、周りには何も無いので注意されたしwww


で、


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あおなみ線の始発駅、「AN01 名古屋駅」

あおなみ線のためだけに立派な駅舎はございません。太閤口(新幹線口)の

ちょっと横らへんに、ひっそりと改札があるだけ。

もともと国鉄の貨物線なので、まぁ仕方ないっちゃあ仕方ない。

しかも、海抜の低いところを走るため、全線高架となってるので、改札からホームを

望むことはできませんwww


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全11駅、路線距離にしてわずか15.2kmの全駅制覇を目指して出発!


<ご注意>

基本は住宅街や工場地帯を走るだけなので、面白味はほとんどないことを

事前にお伝えしておきますwww


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名古屋駅を出発してほどなく、JR・名鉄・近鉄などが集まる名古屋駅の線路を

一気に跨ぐ「笹島米野歩道橋」。すんごく立派、人影無しw

これを超えたところに、


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2番目の駅「AN02 ささしまライブ駅」

もちろん高架なので、歩道橋を渡り切った同じ高さのところにある。


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下から見ると、結構な高さにあることが分かります。超立派。

この駅のある「ささしまライブ地区」。もともとはJRの笹島貨物駅跡地。

古くは2005年「愛・地球博」のサテライト会場として「デ・ラ・ファンタジア」が

開催されたり、木下大サーカスの会場になったり。

で、2017年に再開発事業として「ささしままちびらき」が行われました。


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今では、中京テレビさんや愛知大学、商業施設「グローバルゲート」の中には

自転車乗りお馴染み「カミハギサイクル」さんもございます。


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日曜日の朝、ということもありますが、ささしま地区は人が閑散としています。

名古屋駅のすぐ隣なのに、少し寂しい。

すんごくキレイに整備されてて、居心地の良い空間なので、人で賑わうといいなぁ、

などと思いつつ。


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ちなみに、ここは「中川運河」の始点。(堀止め、と言うらしい)

運河って突然始まるんだなぁ。「クルーズ名古屋」の船も泊まってますね。

いつか乗ってみたいが、今は次の駅を目指そう。



3番目の駅を目指して、えっちらおっちら。


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替え玉2玉無料のラーメン屋を発見!

チェーン店みたいですが、知らなかった。

オープン前かつ、まだ10㎞くらいしか走ってないので、今日はスルー。

合計3玉を食える自信は全くないけど、今度来てみよう。


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「AN03 小本駅」

周りは住宅街。何もないので写真だけ撮って次の駅へ。






まだ3駅目なのに、結構な長さになっちゃったので、②へつづく。

※ただし、これ以降も面白くはないwww

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2021年1月17日 (日)

無事カエれるように、初詣サイクリング。

愛知県は緊急事態宣言中でございますが、誰とも触れ合わない、食事も

コンビニ飯のソロライドなら感染リスクも低いでしょうから、ね。


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ロードバイク再始動してから、すっかりおなじみになった多度大社前の坂から。

今日は多度大社に行く前に寄り道を。

少し奥の方までえっちらおっちら。いなべ市に入る。



三重県いなべ市は、少し前から自転車乗りには知名度が上がってきている町では

ないかと思う。

ツアー・オブ・ジャパンの「いなべステージ」誘致をはじめ、自治体もサイクルツーリズム

による地域活性化を推進してる。



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数年ぶりに走る道。雪山が清々しく感じる。

左側の芝生のところは、


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数年前には無かった、Mazakのプラント。

プラントって言ってるのに、全然イメージするプラントとは程遠いキレイさwww

エントランスには、


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コレ、どこの車?

当然近くには寄れないので、コンデジの10倍ズームで狙いましたが、正確には

分からず・・・カウンタックっぽい気もするんだけどな。。。





で、いくつかの短い坂をつないで最初の目的地へ。





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ひっさびっさの「無事カエル」さん。



めっちゃ整備されとるっ!


建物はリフォームされ(カギ開いてなかったけど)、自販機も、トイレも、

バイクラックまで!

いなべ市のサイクルツーリズムの一環なんでしょうかね?ありがたいことです。


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今年も無事に家までカエれるサイクリングを楽しめますように。


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こっから見る景色が結構好き。

最近、Buckshotの写真をちょくちょく入れてますが、当然ソロライド。

ミニ三脚立てて、10秒タイマー撮影を繰り返してるのはナイショですwww




で、ぐるっと回って、



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「多度大社」へ。


ここにもバイクラックがお目見え。本当にありがたいことです。



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1月の週末なので、それなりに多くの参拝客がいました。

そそくさと、去年の感謝と今年の平和(と家族の健康)を願って退散。





本当はこの後に、津島神社に寄って帰るつもりでしたが、雲行きが怪しくなったと

思ったら、一気に


幸い、目の前にコンビニがありましたので軒先で雨宿り&コンビニ飯。

雨は30分ほどで止みましたが、当然道路はビッタビッタ。

リアタイヤが跳ね上げる雨水が超冷たかった...orz



泥だらけになったバイクとジャージ洗って、あったかいお風呂に入って終了。




新年最初のサイクリングは、無事カエれた、

ってことでいいのか?


本日、72km  600mUP。

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